「トヨタの崩壊…日本の自動車産業の崩壊が始まる」ライジングクライシスの理論 [김태균의 J로그]

日本の週刊誌、日本の自動車産業の厳しい現実に光を当てる
「日本企業は、世界的な電気自動車への移行にもかかわらず、真っ向から競争することに消極的です」

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▲ 日本の国債の深刻さは、インフレと円安による金利の上昇に最も顕著に表れています。 東京市民は、時価総額で日本最大の会社であるトヨタ自動車店を通り過ぎます。
東京AP聯合ニュース

「現在、世界の自動車市場のトレンドは電気自動車です。 しかし、トヨタを含む日本企業は、現実に向き合い、置き去りにした状況を元に戻そうとさえしていません。 上機嫌な中国の新興企業の攻撃で、日本の主桁が一気に崩壊するのか?

電気自動車分野では、韓国、米国、中国に大きく後れを取っている日本の自動車産業がますます重要になっている。 最後に、ある経済専門家が「日本の自動車産業の大崩壊」といういらだたしい表現を動員し、トヨタと業界全体に目を覚まして対策を講じるよう促した。

日本の三大ニュースウィークリーの一つである週刊現代は、1月28日付けの最新号で日本の自動車産業の厳しい現実を長い記事で取り上げた. 自動車評論家の井上久雄氏が執筆した記事は、「トヨタが世界の屋根から落ちる…日本の自動車産業の大きく危険な崩壊が始まる」という記事の前編です。 Sugiru 大崩壊が始まる)と続編「トヨタが中国企業に倒される日が来る…日本の基幹産業を襲う悲劇的な結末」を襲う「境界的な結末」)。

日産は16年ぶりに韓国市場から撤退。  28日午後、ソウル城東区の日産サービスセンタービル前を市民が通り過ぎる。 ユンハプニュース

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▲日産は16年ぶりに韓国市場から撤退。 28日午後、ソウル城東区の日産サービスセンタービル前を市民が通り過ぎる。
ユンハプニュース

低迷の沼に沈む日本の自動車産業の実態を紹介した。 昨年、日本で販売された新車の台数はわずか 420 万台で、前年から 5.6% 減少しました。 4年連続の減少で、1977年(419万台)以来45年ぶりの低水準。

特に、日本の大手企業であるトヨタの昨年の国内乗用車販売台数は 125 万台で、前年比で 12% 減少しました。

評論家の井上氏は「世界的な半導体不足が減産に大きな影響を与えたのは事実だが、これを言い訳にできる状況ではない」と語った。 新車販売台数は約3%伸び、トヨタを抜いてトップの座を取り戻した。

「日本の自動車産業の崩壊の背後にあるものについて議論するとき、トヨタなどの業界関係者は通常、少子化、高齢化、若者による自動車の回避などの外的要因に言及します。 しかし、日本の自動車産業の最大の弱点は、消費者に認識され始めています。 日本企業は電気自動車の分野で完全に後れを取っていることが明らかになりました。」

トヨタ自動車の豊田章男社長が11日(現地時間)、米国デトロイトで開催中の北米国際自動車ショー2016で、2シータークーペの新型モデル「レクサス LC500」を発表した。 デトロイト AFP 聯合ニュース

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トヨタ自動車の豊田章男社長が11日(現地時間)、米国デトロイトで開催された2016年北米国際自動車ショーでクーペ(2人乗り)の新型モデル「レクサス LC500」を紹介した。
デトロイト AFP 聯合ニュース

日本企業が電気自動車の開発で遅れをとっていることはニュースではありません。 ハイテクなどのEV競争では他国よりも優位に立っているにもかかわらず、過度に保守的で防御的であるという批判が続いています.

時がたつにつれて、日本の産業の競争力の低下は明らかに現実のものになりつつあります。 電気自動車の開発に比較的積極的な日産を除いて、トヨタもホンダも提供できる商用製品を持っていません。

トヨタは昨年、初の電気自動車「bZ4X」を発売したが、走行中に車輪が脱落する可能性があるため、わずか1カ月で車両全体をリコールするという憤りを覚えた。

昨年、日本で販売された電気自動車は約59,000台で、前年の2.7倍になり、初めて市場全体の1%を超えました。 ベストセラーモデルは日産の軽自動車「さくら」で、22,000台を販売した。 しかし、ヒュンダイやメルセデスなどの輸入電気自動車も、前年比107倍の1万4000台を販売し、市場全体の4分の1を占めた。

ソニー・ホンダモビリティ代表取締役社長の水野泰秀氏が電動コンセプトカーを発表

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▲電動コンセプトカー「Appilla」を紹介するソニー・ホンダモビリティ代表取締役社長の水野康秀。
ラスベガス聯合EPAニュース

5~8日にアメリカ・ラスベガスで開催された世界最大の家電見本市CESでも、日本企業の悲しい現実が確認されました。 ホンダ、ソニーと共同開発し、2025年に発売する「AFEELA」の発表だけだった。トヨタも参加していなかった。 トヨタのグローバルな地位を考えると、「CESに参加すれば、EVのレベルは間違いなく前面に出てくるだろうが、彼らはそれが気に入らなかったので避けた」と考えるのも無理はありませんでした。

井上評論家は「CESは家電業界のイベントですが、実は自動車の展示会です。 外資系企業が次々とEV関連の新技術を導入する中、日本企業は全く存在感を示していない」(出席者)。

「技術やアイデアがないわけではなく、舞台に出たくないのです」と彼は語った。

「日本の基幹産業である約 550 万人、つまり全雇用の 8% を雇用しているこの産業は、電気自動車への移行と呼ばれる大きな変革を遂げています。 米国のテスラや中国の BYD は、こうしたトレンドを捉えるための明確な戦略を持っていますが、日本企業はそうしたトレンドへの対応が遅れています。」

トヨタ自動車の豊田章男社長。 トヨタ提供

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▲トヨタ自動車の豊田章男社長。
トヨタ提供

評論家の井上氏は、電気自動車の世界的大国として浮上した中国のBYDが31日に日本で販売を開始することは、日本の産業に決定的な脅威を与える可能性があると懸念している. 現在、BYD は「テスラを抜いて世界で最も急速に成長している自動車会社」とさえ評価されています。

昨年、テスラの電気自動車の販売台数は前年比 40% 増の 131 万台でしたが、BYD は 2.8 倍の 91 万台に達しました。 急成長のおかげで、昨年の夏には自動車メーカーの時価総額でドイツのフォルクスワーゲンを抜き、テスラ、トヨタに次ぐ世界第 3 位に躍り出ました。

1995 年に中国の深センでバッテリー メーカーとして創業した BYD は、2003 年に自動車業界に参入しました。 現在、従業員数は29万人を超え、日産やホンダよりも多く、トヨタよりも約37万人多い。

BYD中国語サイト「Ato 3」 BYD

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▲中国BYD「アト3」
比亜迪のウェブサイト

BYDが日本で発売する電気自動車は小型SUVモデル「ACT 3」で、価格は440万円(税込約4200万ウォン)と価格競争力が高い。 1回の充電での走行距離は485kmで、日産のフラッグシップ「リーフ」をしのぐ。

評論家の井上氏は、「電気自動車への移行」は動力源がエンジンからエンジンに切り替わっただけではないと指摘。 「車がスマホになる」、つまり車の良し悪しはソフトウェアの良し悪しで判断されるとのことでした。

「この重要な時期に、業界のリーディングカンパニーであり、日本を代表するトヨタは、真っ向勝負をしようとはしていません。 そうなれば、「このまま中国を明け渡すのか」と批判されても何も言うことはありません。

キム・テギュン記者

Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」