「バイデンの初めての韓国訪問は、「中国の支配」と「国内経済の活性化」を目的とした「経済安全保障」を強調している」

ジョー・バイデン米大統領が初めて韓国を訪問した際に経済的安全を強調したのは、中国を抑制し、同時に米国の国内経済を活性化することだった、と米国の専門家は分析した。 米韓同盟が安全保障同盟から経済同盟へと拡大するにつれ、米韓関係も今後さらに強固になることが期待されている。 これはジャーナリストのキム・ヨンギョによって報告されました。

24日のVOAとの電話で、ニューヨークに本拠を置く民間組織である韓国協会のトム・バーン会長は、ジョー・バイデン米国大統領が訪日中、経済協力と安全を強調したと評価した。

[녹취: 번 회장] 「韓国は間違いなく経済です。これが私の印象です。 経済と投資についてはたくさんありました。 経済を安全保障から完全に切り離すことはできません…バイデン政権はインド太平洋地域と経済的に関与しようとしています。」

バーン氏は、経済と安全保障は絡み合っており、バイデン政権はインド太平洋地域に経済的に関与する動きをしていると述べた。

バイデン大統領は、韓国訪問初日である20日に三星(サムスン)電子の平沢半導体工場を訪問し、サプライチェーンの重要性を強調した。

また、訪問最終日の22日、現代自動車グループの鄭義宣(チョン・イソン)会長と会談し、韓国訪問中の安全問題を中心に強調していた前米大統領とは違った表情を見せた。

具体的には、バーン氏は、バイデン大統領のサムスン電子の半導体工場への訪問は、半導体産業を支援するために昨年米国議会で可決された「CHIPSforAmericaAct」に関連していると述べた。

[녹취: 번 회장] 「したがって、それは米国にとって有用な半導体製造のインセンティブを生み出しています。 米国の半導体製造業は、世界の製造業に占める割合が約12%と非常に小さくなっています。 サプライチェーンの回復力、堅牢性、セキュリティに関しては、当然のことながら、バイデン政権は、米国のどの政権も、より多くの半導体製造を現場に配置することを望んでいると思います。」

バーン氏は、米国の半導体製造は世界の製造のわずか12%を占めており、バイデン政権は、サプライチェーンを回復し、経済を活性化し、安全を確保するために、米国に半導体製造拠点を増やすことを望んでいると述べた。

アメリカ外交協会の米国外交政策のディレクターであるスコット・スナイダー氏は、同盟国である韓国でのサプライチェーンと技術協力にバイデンが重点を置いているのは、主に中国の競争によって推進されていると述べた。

スナイダー氏は、特に技術革新をめぐる中国の競争に関係していると指摘した。

[녹취: 스나이더 국장] 「原動力となる動機は中国との競争です。 特に、それは技術革新のための戦いに本当に関係しています。 このアプローチの起源は、実際には中国の2025年の文書であり、世界の主要な技術大国になることへの願望を表明し、中国を技術でナンバーワンにするための政策を追求し始めたと思います。」

中国は世界的な技術大国になるという野心を明らかにし、技術分野でナンバーワンになるという方針を追求し始めました。

ワシントンの韓米経済研究所のトロイ・スタンゲロン上級所長は、バイデン大統領が韓国の後に訪れた日本での多国間経済協力機構であるインド太平洋経済枠組み(IPEF)の立ち上げの公式声明に言及した。 彼は、経済的関係を構築することが重要であると考えていると述べた。

スタンゲロン氏は、中国が技術を進歩させ続けるにつれて、技術の進歩とサプライチェーンの混乱の観点から、米国はインド太平洋地域にますます存在しなくなっていると述べた。

彼は、バイデン政権もまさにこの理由で経済的側面を強調しようとしていると述べた。

[녹취: 스탠거론 국장] 「私たちは、サプライチェーンの混乱だけでなく、より広範な経済動向のために、中国が前進し始めているのを見ると、米国はこの地域で、また技術開発の観点からもますます関連性が低くなっています。 ですから、あなたは、政権が実際に方程式のビジネス面に再び焦点を合わせようとしているのを見ていると思います。 米国と地域の国々との関係を深めるためには、安全保障と経済の両面で強力な関係を築くことが重要です。」

スタンゲロン氏は、米国は安全保障だけでなく経済面でも他国との強力な関係を構築しなければならないと述べた。

23日に開始されたIPEFには、米国、韓国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、インド、インドネシア、ブルネイ、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムを含む13か国が参加しました。

州の貿易代表は、IPEFを通じて規則に基づく国際秩序を確立し、世界貿易、サプライチェーン、脱炭素化とインフラストラクチャの構築、脱税、汚職防止の4つの分野に焦点を当てる計画を立てていると述べた。参加国間。 、数ヶ月の議論の後に詳細が洗練されるだろうと言った。

バーンは、近年、米国はインド太平洋地域を経済的に無視していると述べ、これが起こったと指摘した。

彼はまた、IPEFの打ち上げをこの空白を埋めるための動きと解釈した。

[녹취: 번 회장] 「トランプが辞任したので、それは何年にもわたる怠慢でした…彼が就任するとすぐに、彼は環太平洋パートナーシップから撤退しました。 しかし、これはおそらく最も先進的で発展した自由貿易協定であるため、これは大きなギャップを残します。」

バーン大統領は、「地域的包括的経済連携(RCEP)」と呼ばれる世界最大の多国間経済協力機関が、米国が不在の間に中国のリーダーシップの下で設立されたと付け加えた。

専門家は、今回の韓国と日本への旅行でバイデン大統領が経済に重点を置いた背景は、中国を封じ込めるだけでなく、米国の地域経済を活性化することでもあったと分析した。

スナイダー氏は、米国への投資を誘致することは米国の経済成長に結びついていると述べた。

米国のメリーランド大学で北東アジアの経済学を教えているウィリアム・ブラウン教授は、現代自動車グループが米国のジョージア州に電気自動車とバッテリー工場を建設することを決定し、現代自動車が10ドルを投資すれば多くの雇用を創出すると述べた。 2025年までに10億。それは可能だと言った。

[녹취: 브라운 교수] 「あなたはまた、韓国の巨額の投資、ジョージアへの現代の巨額の投資、バッテリーを持っています…それはたくさんのお金、100億ドルです。 ジョージアの多くの労働者、それはあなたが知っているように、誇りから重要でした。 そうです、そうです、この投資の話はすべて非常に流動的です。 現時点では、それがすべての人にとっての勝利であるかどうかについての真の論争はありません。」

ブラウン教授は、この決定はグルジア人の誇りを刺激する可能性もあり、それがお互いに有利な状況であることは間違いないと述べた。

一部の専門家は、米韓同盟が従来の安全保障に焦点を当てた同盟から、このサミットを通じて高度な技術とサプライチェーンを含む戦略的経済同盟に拡大するにつれて、米韓関係が将来強化されると感じた。

スナイダー氏は、米韓関係の再構築は、同盟が北朝鮮問題よりも広いことを意味すると述べた。

[녹취: 스나이더 국장] 「この米韓関係の改革はそれよりもはるかに広い。 ある意味で、それは韓国との経済協定であり、はるかに広い範囲を持ち、北朝鮮との取引に関してはほぼ完全に異なっています。 ある意味で、古い協定は基本的に韓国を主に北朝鮮の侵略から守るという米国の公約であったため、新しい協定は古い協定よりも持続可能であると言えます。 そしてそれはほとんど専ら軍隊でした。 しかし、これはセキュリティと経済の両方の側面を持ち、理論的にはグローバルな範囲のパートナーシップです。」

スナイダー長官は、現在の米韓同盟は、北朝鮮の侵略から韓国を守るという米軍の約束に過ぎないと述べたが、現在は安全に経済を追加する協力関係であり、理論的にはその範囲は世界に広がっているステージ。

VOANewsのキム・ヨンギョです。

Nakai Katsuo

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