「上位5ヶ国の中で韓国の生産維持率が最も低い」

[서울=뉴시스] ▲ドン・ヒョジョン記者〓韓国の製造業の維持率は、主要5カ国(米国、ドイツ、日本、中国、韓国)の中で最も低かった。

韓国貿易協会(KITA)通商研究院は21日、「韓国企業の製造業とイノベーション戦略支援事例」という報告書を発表した。

「製造業のサービス化」とは、企画・生産・物流・販売・保守などの生産工程全体において、サービスを付加したり、新たなサービスを導出したりして、新たな付加価値を生み出すことです。

このレポートは、製造のフロントエンドとバックエンドを含むバリューチェーンのあらゆる段階で、グローバル企業によるサービスとしての製造の現状を分析しました。 製造の最前線では、消費者の傾向や状況をリアルタイムで分析して最適化された製品、サービス、体験を提供するハイパーパーソナライゼーションの時代が到来したことを強調しました。

生産工程におけるスマートファクトリー化は、生産効率の向上、不良率の最小化、安全管理、エネルギー消費量や二酸化炭素排出量の予測などの効果をもたらすだけでなく、ビジネスソリューションにおけるビジネスモデルの拡大と、関連技術の基礎

ものづくりの裏側では、製品とサービスを組み合わせたり、製品をサービスとして販売したりする「最終財サービスアビリティ」を通じて、付加価値の高い製品が推進されていると分析されています。

韓国の場合、米国、ドイツ、中国、日本など製造大国に比べて製造サービス転換率が低いことが強調される。

国別の製造業・サービス業のシェアを見ると、ドイツ(48.0%)、アメリカ(22.6%)、日本(17.6%)が韓国(15.6%)よりも高い。

輸出製品の製造過程で利用されるサービスの割合は、韓国が27.9%だったが、上位5か国の中で最も低く、ドイツ36.5%、日本30.4%、中国29.7%、米国28.2%だった。

製造業輸出のサービス生産インセンティブ効果も、韓国 (0.30) が中国 (0.44)、米国 (0.38)、日本 (0.37)、ドイツ (0.36) より低かった。 製造業輸出のサービス付加価値への影響も、韓国 (0.15) が米国 (0.23)、中国 (0.23)、日本 (0.22)、ドイツ (0. 19) より低かった。

同報告書は、「韓国は、中央政府が主導し、量的流通に重点を置き、個別企業への直接支援に重点を置いているという点で、外国の製造大国と比較して支援パラダイムに違いがある」と述べた。 サービスとして」と語った。

さらに、製造業の競争力強化に向けたサービス戦略として、▲大小企業間の技術マッチングの推進▲スタートアップのテストベッドの活性化▲独自技術・ソリューションの開発支援▲インテリジェント製造の国際標準化への参画▲製造保全に関わる統計基盤の整備 ▲積極的なプロ人材の推薦等

◎お悔やみメディア Newssis・vivid@newsis.com

Toyama Jiro

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