「平均3万1700人」うらやましい日本野球、観客動員でもMLBを再び上回る


スターニュース イ・ジョンソン漢陽大スポーツ産業教授 | | 2023.04.06 15:07


2020年、東京ドームで行われたプロ野球読売ヤクルト戦の様子。「コロナ自粛」期間とはいえ、多くの観客がマスクを着用して試合を観戦している。 /AFPBBニュース=ニュース1

2018 年と 2019 年には、1 試合あたりの平均観客動員数がアメリカのプロ野球メジャー リーグ (MLB) を上回りました。 パフォーマンス、ファンの関心、業界規模の点で世界最高のプロ野球リーグとしての地位を確立した MLB の地位を考えると、これは非常に異例の成果でした。

2018 年の日本のプロ野球の平均視聴者数は 29,780 人で、MLB は 28,794 人でした。 その違いは非常に小さかったため、最初は軽視した専門家も少なくありませんでした。

しかし2019年はその差がさらに広がりました。 日本のプロ野球の平均観客動員数は3万930人に対し、MLBは2万8317人で、2600人以上の差があった。 日本のプロ野球は平均 30,000 人の観客を迎え、MLB が観客数の減少の問題を真剣に受け止める機会になりました。

実際、MLB の人気低下の兆候は長い間存在していました。 MLB の総視聴者数は、2007 年以降減少傾向にありますが、多少の浮き沈みはあります。 しかし、MLB は少なくとも 2017 年まで平均 30,000 人以上の観客動員数を維持していました。MLB に対するアメリカ人の関心はわずかに低下しましたが、大枠では深刻ではありませんでした。

これには、1990年代半ばから本格的に始まったMLBの新球場建設の影響が影響しているとの分析が多い。 あなたが熱心な野球ファンでなくても、街のランドマークとなった新しい野球場を訪れたいという人々が絶え間なく訪れています。 1994 年から 2017 年にかけて、MLB クラブのために 21 の新しいスタジアムが建設されました。

しかし、2017 年 12 月に、プロの世論調査機関であるギャラップが実施したアメリカ市民のスポーツ選好調査の結果は、MLB 関係者に衝撃を与えました。 この調査では、プロ フットボール (NFL、37%)、プロ バスケットボール (NBA、11%) に次いで、プロ野球 (9%) が 3 位にランクされました。 野球の嗜好は、1937 年の Gallup 世論調査以来の最低水準にある.4 年前の 2013 年の同じ世論調査では、バスケットボールよりも人気があった野球が、アメリカのプロスポーツの最新の参入者であるフットボール (7%) との差を縮めた. 、わずか2パーセントポイント。

2019 年 3 月にオークランド LA エンゼルスがプレーしたオークランド コロシアムの様子。レギュラー シーズンの開幕戦にもかかわらず、グランドスタンドには空席がたくさんあります。 /AFPBBニュース=ニュース1

最終的に、2018年のMLB総観客動員数は約6960万人となり、2007年以来初めて7000万人を下回りました.当時、アメリカの主要メディアはMLBの衰退を悪天候のせいにした.寒さと土砂降りの雨のように. さらに、MLB で崩壊しているチーム間の力関係の問題も大きな原因として挙げられています。 2018 年には、MLB の 8 チームが 95 回以上の敗北を喫し、そのうちの 3 チーム (ボルチモア オリオールズ、シカゴ ホワイト ソックス、カンザスシティ ロイヤルズ) は 100 回以上の敗北を喫しました。 つまり、バナーレースの開始時点でかなりの数のチームが撤退したということです。

2019 年には、MLB の総入場者数は約 6,850 万人にさらに減少し、この傾向は続いています。 2020年、2021年とは対照的に、コロナウイルスの影響が比較的少なかった2022年のMLB入場者数は6460万人で、2019年から減少した。

MLB がこれらの問題に直面している一方で、日本のプロ野球の観客数は大幅に増加しています。 総視聴者数は、2012 年の 2,100 万人から 2019 年には 2,650 万人に増加しました。

2010年代からプロ野球と競い合ってきた日本のJリーグプロサッカーの人気がやや落ち込んだことが原因との分析がありました。 しかし、日本のプロ野球を観戦したいという若者や女性のファンが増えた理由は、それだけでは説明しきれません。

2006年、2009年にワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が連覇を果たし、野球への関心が高まるなど、日本のプロ野球観戦者の増加も見逃せません。 特に、2000 年代半ばに日本のプロ野球を襲った経営危機を克服するための基礎を築いた WBC での日本の 2 連覇は、より重要でした。

2000年代半ば、近鉄バファローズとダイエーホークスの親会社である近畿旅客鉄道とダイエーは、日本のプロ野球リーグの財政的負担により、クラブの運営を停止しました。 危機のさなか、ギンデスはオリックスと合併し、日本を代表するIT企業であるソフトバンクがダイエホークスを買収し、ソフトバンクホークスが誕生。

3月23日(韓国時間)のWBC決勝でアメリカを破り、喜ぶ野球日本代表の選手たち。 /AFPBBニュース=ニュース1

危機を乗り切った日本のプロ野球は、親会社の非スポーツ専門家がプロ野球チームの代表を務めるという慣行から、スポーツに特化したCEO(CEO)制度へと移行し始めています。 これは、プロ野球チームを親会社の金儲け関連会社ではなく、金儲けの場にすべきだという合図だった。

これにより、クラブのガバナンスシステム全体が変わり、ファンマーケティングも活発になりました. この頃、広島カープは首都圏の女性ファンへのスタジアムツアーの売り込みに成功し、女性ファンの数は飛躍的に増加しました。 日本のプロ野球12球団の中で唯一女子チアリーダーのいない広島の特性を活かした女性ファン獲得戦略は、日本で「カープ女子」症候群を引き起こした。

読売ジャイアンツや阪神タイガースが所属するセ・リーグに比べて、これまで視聴​​者動員に苦戦していたパ・リーグも、2010年代以降、ソフトバンクホークス、楽天ゴールデンイーグルス、日本ハムファイターズが人気を博している。パ・リーグの人気の.

人気という点では、プロサッカーやバスケットボールだけでなく、サッカーでも猛追するアメリカ野球とは異なり、日本のプロ野球の人気は他の追随を許しません。 日本の研究機関である中央町サーシャが実施した2022年の調査結果によると、プロ野球(45.9%)に対する日本人の好みは、プロサッカー(24%)と相撲(20.1%)を上回っています。

日本の野球チームは、先月行われた2023年のWBC決勝でアメリカを破り、14年ぶりに優勝を取り戻しました。 まだシーズン序盤だが、5日(韓国時間)現在の日本のプロ野球平均観客動員数は3万1693人で、MLBの3万202人をわずかに上回った。 人気の低下と国際大会でのペースの遅さに深刻な問題を抱えている韓国の野球にとって、日本は日本をうらやむしかない (今シーズンの KBO リーグの平均観客動員数は 13,968 人対 5 人)。

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Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」