日本のマーケティングPRグループの子会社であるVectorcomのCEO、Kw-Ik-joo Kwon氏
「Vectorcom は、アジアに広がる韓国を拠点とする総合的な広告および PR 企業になることを目指しています。」
Vectorcom の CEO である Kwon Ik-joo は、MK Business Story との最近のインタビューでこれを明らかにしました。 Vectorcom は、日本のグローバル マーケティング広報グループである Vector の韓国子会社です。 ベクトルは日本最大の広報会社であり、東京証券取引所に上場しています。 Vector は、上海、北京、香港、台湾、マレーシア、シンガポール、ベトナム、タイ、米国ハワイに海外支社を持っています。 Vectorcom は、Vector の子会社の中で最大の売上高を誇っています。
Vectorcom は、広告企画、デジタル マーケティング、PR、経営コンサルティング、流通などの事業を運営しています。 クォン代表は「広告、PR、コンサルティング、電子商取引など、ほぼすべての分野を熟知しているため、顧客が必要とするさまざまなサービスを提供できる」と説明した。 クォン代表は「ベクトルの海外支社を利用して、アジア地域に進出する企業のコンサルティングと市場調査をカバーできる点が違う」と指摘した。
Vectorcom は、日本企業向けの一連の IMC (Integrated Marketing Communication) サービスを作成しました。 クォン代表は「10年近く日本政府観光局(JNTO)の広報活動を行ってきた」とし、「Vectorcomは日本での旅行商品のプロモーションに関して韓国で最も強い」と語った。 Vectorcom は、JNTO のテレビ、オンライン ソーシャル メディア、および屋外広告を担当しました。 また、JNTOの旅行商品の販売を促進するために、旅行代理店や航空会社とのB2Bプロモーションも実施しました。 クォン代表は、「ベクトルコムは、日本のビール会社の中で『ビッグ3』の1つであるサッポロビールの広告を出した」と語った。
2019年に始まった日本製品の不買運動の雰囲気が薄れたため、サッポロビールは今年、ベクターコムを通じて広告を再開します。 また、日本の航空会社 Peach の社内認知度を高めるための広報活動とデジタル キャンペーンも実施されました。 権社長は、多くの日系企業を顧客に持つ秘訣として、社員のコミュニケーション能力を挙げた。 クォン CEO は、「日本企業はグローバル化したと言っていますが、それでもコミュニケーションは日本語で行っています」と述べ、「ベクターコムの従業員の約 6 分の 1 がビジネス日本語を話します」と付け加えました。 「Vectorcom は、日本の顧客を理解し、説得することを専門としています」と彼は説明しました。
また、Vectorcom は、日本の経済や企業に関するニュースを韓国語で提供するニュースサイト「JK Daily」を運営しています。 クォン代表は「韓国のメディアはヤフージャパンに記事を提供しているが、ネイバーに記事を提供している日本のメディアはなく、2021年から始めた」と話した。
Vectorcom はまた、KOSDAQ に上場する新規株式公開 (IPO) を目指しています。 未来アセット証券監修KOSDAQ上場IPO代表。 クォン氏は「2~3年でIPOを目指している。上場後、マレーシア、シンガポール、ベトナム、タイにあるVectorの海外企業を関連会社として組み込む計画だ」と語った。 ベクターの子会社を吸収・統合することで会社を成長させる戦略です。 クォン代表は「ベクトルコムの目標は、アジア本社とアジアをつなぐ総合通信グループになることだ」と強調した。
Vectorcom は、IPO に向けて営業利益の拡大に注力する予定です。 Vectorcom の年間売上高は、2018 年の 54 億 8700 万ウォンから 2019 年には 68 億 1500 万ウォンに増加しました。2020 年には 75 億 5000 万ウォン、2021 年には 162 億ウォンに増加しました。昨年の推定売上高は約 300 億ウォン、営業利益は約 600 でした。百万ウォン。 ベクターコムは、国内化粧品ブランドの海外における広告、マーケティング、流通活動を幅広く行っています。 Espoir が 2020 年に日本市場に参入したとき、インフルエンサーを使用したデジタル キャンペーンを開始しました。 キャンペーン後、Kビューティーに関心のある日本の消費者やインフルエンサーファンから積極的な購入認定がありました。 クォン最高経営責任者は、「ジェルネイルブランドのオーホラの台湾での流通とマーケティングも担当している」と語った。
ベクターコムは関連会社のベクターコンサルティングコリアが買収した「イット・インフルエンサー」と化粧品業界の広告・広報分野で協力を求めている。 It Influencerは、ブランドとインフルエンサーをつなぐプラットフォームです。 クォン代表は「ベクトルコムが直接買収したわけではなく、関連会社と相乗効果を生み出している」と話した。 「私はビジネスをする機会があります」と彼は言いました。
クォン代表は、延世大学を卒業し、日本の早稲田大学で MBA を取得した、企業の合併と買収 (M&A) の専門家です。 彼は日本に 18 年間住んでおり、証券会社やプライベート エクイティ ファンドで働いていました。 フレシアン証券の日本代表、新韓金融投資の日本事務所長を歴任。 彼は2018年にVectorcomのCEOに就任しました.Kwonの父親は、国会議員を3期務めたKwon Cheol-hyeon元駐日韓国大使です。 クォン代表もM&Aを通じて自身の企業理念を明らかにした。 彼は「ベクトルコムは単独で成長したが、合併と買収を通じて大きく成長した」とし、「ベクトルコムが将来500億ウォンの売上を達成するには時間と努力が必要だ。M&Aは時間を金で買う」と語った。 Vectorcom は 2019 年に PR 部門の Vcom を買収し、PR 部門を強化しました。 クォン代表は、「高価な買収に必ずしもお金を払わなくても、総合証券取引所または法人譲渡方式を選択できる」と述べた。
[정유정 기자]「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」