新浪 毅サントリーホールディングス会長。 画像 サントリー
チェ・インハン現日本研究所所長元日本流通科学大学客員教授元韓国経済新聞東京特派員
年末年始は多くの人が日本に来ています。 旅の目的は好みによって異なりますが、できたての生ビールを飲むのは日本旅行のささやかな楽しみです。 サントリーの「プレミアムモルト」ビールを求めて飲む人も少なくない。 品質はとても良く、味はとても良いです。 アサヒ、キリン、サントリー、サッポロが日本のトップ4のビールメーカーです。
サントリーグループを率いるサントリーホールディングスの新波毅会長(64)が今年の日本一の経営者。 昨年話題になった会社です。 消費者の企業に対する信頼度を示す「企業サイト」ランキングで1位を獲得。 新浪会長は、日本三大経済団体である経済同友会の代表幹事に選出され、今年四月から任期を迎える。 コロナ禍からの脱却後、売上・利益ともに増加。 サントリーは、1899 年に設立された蒸留酒と飲料の会社であり、その優れた製品とマーケティング戦略で知られています。 サントリーと日本経済に対する新浪社長のビジョンを紹介。
サントリーウイスキーの値上がり、品薄
昨年末、韓国でサントリーウイスキーの価格がニュースになった。 シングルモルトウイスキー「山崎」「響」の価格が高騰しているからだ。 1984年から販売されているヤマザキは、約40年で品質・価格ともにウィスキー製品を凌駕したと推定されています。 山崎12~25歳の定価は約1万円(約9万6000ウォン)だが、実際の取引価格は10万円(約96万ウォン)を超える。 響21年は、2007年以前のモデルで10万円、限定版の有田焼の瓶詰めは50万円(約480万ウォン)まで上がった。
サントリーは積極的なマーケティング活動を行っています。 昨年末、日本の大手企業252社が実施した「企業サイト利用者評価」で、「トライベック戦略研究所」が4年連続で首位を獲得。 2位はヤマハ、3位は資生堂。 企業情報サイトの消費者評価ランキングです。 調査項目は、会社情報、ニュースフィード、品質・安全技術情報と回答、IR(会社概要)情報などです。
サントリーグループの原点は、1899年にワインの販売を開始した鳥井商店。1963年に社名をサントリー株式会社に変更。 同社の主力製品は、アルコール飲料から清涼飲料、健康食品にまで拡大しています。 大きく分けて3つの事業グループがあります。 食品グループは、健康飲料および健康飲料 (売上高の 55%)、ウィスキー、ビール、ワインなどのアルコール飲料 (34%)、および健康食品、レストラン、花 (11%) などのその他の事業を生産しています。 グループの関連会社は全部で 285 あります。 ヨーロッパで92、アジアで69、日本で73、米国で51。 全世界の従業員数は 40,275 人です。 2022 年の連結売上高は 2 兆 7,780 億円 (約 26 兆 6,688 億ウォン) に達し、コロナ 19 発生前の 2018 年と 2019 年の売上高を上回る見込みです。 3年で。
サントリーの二大経営理念「まずやる」と「プロフィット・コート」
保守的な日本の飲食業界では、サントリーはイノベーターと見なされています。 洋酒であるビールやウィスキーに果敢に投資し、グローバル市場向けの商品開発・販売を行っています。 ウィスキーとワインを販売するために、1983 年にフランスのシャトー ラグランジュ、1994 年にイギリスのモリソン ボウモアを買収しました。同社の刺激的な企業文化は、創業者である鳥居信治郎の経営哲学に根ざしています。 現在も、最高品質の製品とサービスで世界の生活と文化の発展に貢献することを経営目標に掲げています。 トリイの創業者は常に「まずやる」を第一の経営理念として強調しています。 会社設立の際に踏襲された第二の原則は「プロフィット・コート原則」です。 事業で得た利益は、①事業に再投資 ②より良いサービスで顧客(常連客)に還元 ③社会貢献につなげます。
2014年からサントリーホールディングスを率いてきた二波会長は、日本を代表するプロ経営者として成功を収めています。 来年4月から経済協力協会の代表幹事に就任する。 飲料業界出身者が経済学の顔を務めるのは初めて。 経済フェローシップ協会は、経団連、日本商工会議所とともに、日本の経済界を代表する三大団体の一つです。 大企業の役員で構成される公益財団法人として、個人の立場から自由に政策提言を行っています。 政府や社会に大きな影響力を持っています。
新浪社長は1959年生まれ。慶應義塾大学卒業後、1981年三菱商事に入社。 ハーバード ビジネス スクールで MBA (Master of Business Administration) を取得しています。 帰国後は社内企業として病院給食会社を設立するなど、新たな事業にも果敢に挑戦。 ローソン社長を経て、2014年よりサントリーホールディングス社長。
新浪会長は常々、「人を養う」ことがCEOの第一の使命だと強調する。 経営者の基本的な仕事は実績を数値で示すことですが、会社が成長し続けるためには「人の力」が最も重要であるというのがセオリーです。 そのため、次世代の人材を育成するために、中核となる従業員とのミーティングや対話を頻繁に行っています。 「CEOに会うと力が湧く」「CEOに会うと元気が出る」という言葉を聞いたとき、それは「リーダー」として非常に成功していると言えます。
サントリー食品の社長に小野真紀子氏が仮就任したのも、仁波社長の決断だった。 小野氏が3月の株主総会で正式に就任すれば、時価総額1兆円(約9兆6000億円)を超える日本企業で初の女性CEOという記録を樹立する。 大野は「トライファーストの精神で、少し高い目標に挑戦し、夢をかなえた」と振り返った。 彼女は、「女性だけでなく、さまざまな人々を受け入れることが、ビジネスの発展にとって毎週重要です」と強調しました。
「共創社会は日本の新しい資本主義」
新浪社長は、会社の社会的役割と彼が担当する会社を非常に重要視しています。 彼は、経済フェローシップ協会の副代表として幅広く活動し、政府の政策を議論する経済金融諮問委員会の民間メンバーとして参加しました。 代表秘書官就任直後のインタビューで「みんなで力を合わせて良い国を作ることが大事」と語った。 ゴンチャン社会については、「新しい資本主義とは何か? 多くの人が真に幸せで、未来が明るいと思える社会をどうつくるか。 公開会社とはそういうものです。 誰もが幸せになる権利を持っています。 そのような新しい社会を作るためには、変えるべきものを大胆に変えていく必要があります。」
日本経済の回復策については、新浪社長は企業の大規模投資には減税が必要だと考えている。 これは、企業が減税を通じて国内投資を積極的に促進する必要があることを意味します。 「政府は大規模投資に対して、3年なら3年という期限を設けて減税を実施すべき」「民間企業がお金を使える仕組みを作るべき」と提言している。 彼は、競合する先進国の水準を下回る労働者の賃金水準を大幅に引き上げるべきだと主張している。 日本企業の賃金水準の低さについては、「ほとんどの経営者は、バブル崩壊後の雇用を守ることだけを使命と考えており、お金をため込んでも安全だと考えている」と批判した。
マネージャーの最重要条件は強い体力
新浪社長のフィットネス経営は日本人経営者の間では有名な話。 彼女がフィットネスに力を入れている理由は、たくさんの人に会うためです。 人との出会いを続けるためには「気づき」がカギですが、「抵抗力」の支えが必要であることが強調されています。 普段の体力維持に多くの時間を費やし、仕事のエネルギーを生み出す。 「7時間睡眠+週3回以上の運動」が生活の原則。 20 年以上にわたり、彼はフィットネスセンターでプライベート レッスンを受け、2 時間のトレーニングを行ってきました。
海外出張でも、飛行機を降りたら真っ先にフィットネスセンターに走ります。 機内でウォーミングアップをして有酸素運動をすると、時差ぼけが解消されると言われています。 食品および飲料会社の成功方法について、彼は次のように述べています。 「これが私が毎日たくさん読んでいる理由です。
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