韓国と日本が軍事情報を共有する場合、米国の専門家は、北朝鮮の核施設などの一般的な脅威に関する情報が共有されると診断しました。 また、二国間情報交換を超えた日米三者間情報交換体制の確立も命じられた。 記者のパク・ヒョンジュが報告している。
民主主義防衛財団(FDD)の主任研究員であるデビッド・マクスウェル氏は、5日のVOAとの電話で、日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)が正常化されれば、情報は2人によって決定されると述べた。国を交換することができます。 。
[녹취: 맥스웰 선임연구원] 「これには、ミサイル能力、ミサイル位置、ミサイル発射、核位置、核貯蔵施設、核発射サイト、核実験サイトが含まれます。 北朝鮮の拡散活動、北朝鮮の制裁、回避活動。 これらすべての活動。 あらゆる情報を共有することができ、両国は共有することに同意します。 Sowmyaの目的は、それを直接共有できるようにすることです。 したがって、米国のようなサードパーティを使用する必要はありません。」韓国と日本の間の情報交換には、北朝鮮のミサイル施設の場所や発射傾向、核兵器保管施設や核実験施設の場所などの能力など、核兵器の開発に関する情報が含まれます。
彼は、北朝鮮の拡散活動や制裁回避活動などの一般的な脅威に関連する情報、および陸、海、航空に関する情報を交換できると付け加えた。
米韓連合司令部(CFC)の元首席補佐官であるマクスウェル上級研究員は、GSOMIAの目的は、北朝鮮の脅威に関する情報を、アメリカ。
さらに、GSOMIAの主な役割は、両国の地理的位置、視点、アクセス、能力の違いによって引き起こされる北朝鮮との情報格差を埋めることであると付け加えた。
「GSOMIA」は、2016年に韓国と日本の間で締結された唯一の軍事協定です。当時、朴槿恵政権は、北朝鮮の軍隊の動き、傾向、北朝鮮の核およびミサイル情報に関する情報を共有する協定に日本と署名しました。
毎年11月に自動更新されますが、2019年に文在寅政府は日本の輸出規制に対応して終了を通知しましたが、現在は条件付きの延長となっています。
5月に就任した尹錫淑(ユン・ソクヨル政権)は、「北朝鮮の脅威に対応するため、できるだけ早く正常化する」必要があるとして、GSOMIA正常化のタイミングに注目した。
GSOMIAは、締約国と交換された機密の軍事情報を第三国に開示しないという、各国間の協定によって転送された機密情報を保護するための一種の法的保証です。
韓国は約20カ国とGSOMIAに署名しており、この日本との協定により、レベル2以下の軍事秘密の交換が可能になります。
この点に関して、元CIAのベテランであるHeritageFoundationの上級研究員であるBruceKlingnerは、5日にVOAに、GSOMIAは機密データを不適切な送信と開示から保護する方法を確立する慣習的および管理文書であると説明しました。
[클링너 선임연구원] 「GSOMIAは非常に平凡で官僚的なテキストであり、分類された資料が送信され、不適切な開示から保護される方法を定義しているにすぎません。 合意された手続きに従うという受領国のコミットメントを確実にしたので、どの情報が提供されるかについての供給国の決定は常に残っています。」上級研究員のクリングナー氏は、情報提供者は、「合意された手順に固執する」という相手方の約束を確認した後、提供する情報を決定すると説明した。
したがって、過去のGSOMIA協定に先立って、韓国の一部は、「GSOMIAに署名すれば、すべての機密情報を日本に開示する」という主張は真実ではないと指摘した。
彼はまた、GSOMIAは、北朝鮮の脅威だけでなく、韓国と日本が選択したあらゆる情報を共有することを可能にしていると説明した。
韓国と日本は、2016年のGSOMIA署名から2019年7月に弱体化するまでの約4年間で、それぞれ24件の合計48件の情報ケースを交換したことが知られています。
大韓民国国防部の2019年のデータによると、日本が韓国から入手した情報は、2016年に1件、2017年に19件、2018年に2件、2019年(7月)に2件でした。
日本の諜報提供が増加した2017年は、北朝鮮の核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)などのミサイル実験の集中により、朝鮮半島の緊張が高まった時期でした。
専門家は、北朝鮮が東海にミサイルを発射するとき、韓国のレーダーがミサイルの落下の瞬間を検出することは困難であるが、日本は韓国と比較して発射の瞬間に関する情報を持っていないと推定している。
たとえば、北朝鮮が2019年7月25日に新しい短距離弾道ミサイルを発射したとき、韓国軍当局は「下降段階での軌道の不規則性」のために射程を2回見直す必要がありましたが、最終的な確認は完了しました。日本から入手したGSOMIAに関する情報。 韓国のメディアはこれを報道した。
ランド研究所の主任研究員である軍事専門家のブルース・ベネットは、韓国と日本の間で交換された軍事情報を「防衛」と「攻撃」の情報に分解しました。
[녹취: 베넷 선임연구원] 「軍事情報を2つのカテゴリーに分ける必要があると思います。 カテゴリ1は防御情報です。 これは北朝鮮や中国が何をしているのかを知るために必要な情報であり、これらの国々にとって脅威となるでしょう。 したがって、特に韓国と日本にとって、これは、例えば、東海で活動している北朝鮮または中国の潜水艦の観測に関係するだろう。」防衛情報とは、東海で活動し、韓国と日本に脅威を与える北朝鮮の潜水艦の観測情報と、北朝鮮のミサイル発射の仕様と飛行経路を指します。 ベネット氏によると、中国の潜水艦と北朝鮮に関する情報も含まれるという。
攻撃情報とは、韓国の「先制攻撃」を意味する「死の連鎖」の運用に必要な北朝鮮の核兵器やミサイル施設に関する情報を指します。
ベネット上級研究員は、韓国だけでなく日本も「敵基地攻撃能力」の導入を検討しているため、これに関連する攻撃情報の必要性はさらに高まると説明した。
専門家は、韓国と日本の間のGSOMIAの正常化を、軍事情報の交換を強化するための3カ国の「必須条件」として認識しています。
ヘリテージ財団の主任研究員であるクリングナー氏は、米国が韓国と日本とそれぞれGSOMIAに署名したため、日韓GSOMIAは3国間の情報交換を認めていると診断した。
しかし、彼は、一部の国は情報の適切な交換を制限しており、それが協定の有効性を損なう可能性があることを強調した。
[클링너 선임연구원] 「米国はすでに両方の同盟国とGSOMIAを持っているので、ソウルと東京の二国間は機密情報の三国間共有を許可しています。 しかし、国が関連情報の共有を制限している場合、協定の有効性は依然として妨げられる可能性があります。」ランド研究所の主任研究員であるベネット氏は、米韓と日米のGSOMIAは、3か国が同様の種類の情報を共有していることを意味すると述べた。
しかし、最終的には、米国、韓国、日本は、「五氷(米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)」の形で3カ国に情報共有システムを構築することが望ましいと述べた。
[녹취: 베넷 선임연구원] 「おそらく「ファイブアイズ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。 したがって、情報をうまく共有する5つの国では、一般的に情報を共有する3つのJまたは3つのKの国があるかもしれません。」米国の観点からは、三者間の情報共有システムがないため、日米間の情報データを個別に管理・担当する人材が必要です。
ベネット研究員は、「GSOMIAがしっかりと確立されれば、3カ国での情報共有システムが可能になるだろう」と語った。
VOA Newsのパク・ヒョンジュです。
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