アサヒ、ユニクロ…韓日シャトル外交再開で売り上げ伸びる?

朝日、ボイコット後初の黒戦
ユニクロ出店で営業利益倍増
12年ぶりに再開した韓日シャトル外交
「手ぶら交渉」で醸成された反日感情

アサヒスーパードライ生ビール1缶/写真=アサヒビール公式Instagram

韓日首脳間のシャトル外交が12年ぶりに再開され、国内外の企業が注目している。 最近の日本製品不買運動の火力がやや低下し、販売が回復している中で、首脳会談の結果が国民の期待に沿わない場合、反日感情が再燃する可能性があるためだ。 逆に、両国間の雪解けの雰囲気が鮮明になれば、予想以上に好材料になると予想される。

関連3業種によると、日本製品を輸入したり、日本を主な市場とする食品、ファッション、ビューティなどの企業が7日、ユン・ソクヨル大統領と日本の岸田文夫首相の韓日首脳会談の結果に注目している。韓日首脳間のシャトル外交は12年ぶりに回復したが、経済協力だけでなく、日帝強占期の強制動員被害者への補償など、過去の問題についても話し合おうというのが有力な見方だ。テーブル交渉。

ユニクロの新しい夏服 / 写真提供:FRL Korea

このような外交行事に力を入れている代表的な企業は、ロッテアサヒ酒造とユニクロです。 2019 年の日本不買運動で非難を浴びた 2 社は直撃を受け、業績が回復し始めたのは最近のことです。 不買運動前のロッテ朝日は1300億ウォンの売上高だったが、2020年は173億ウォンで底を打ち、昨年は322億ウォンに回復した。 昨年の営業利益は35億ウォンで黒字化に成功した。 今年は生ビールの味わいを泡で体現した「アサヒスーパードライ生ビール缶」が人気を集め、上昇トレンドを牽引。 GS25によると、同商品は1日と2日で合計50万缶の注文があり、そのうち76%が2日間で完売した。

ユニクロを展開するFRLコリアも昨年の売上高が8036億ウォンで、前年比31%増の「トップ10(7800億ウォン)」を破り、全国製造・流通パッケージ(SPA)で首位を奪還した。 ) ブランド。 同期間、営業利益は778億ウォンから1347億ウォンに跳ね上がった。 この勢いに乗って、ユニクロは釜山の東莱店を移転・拡大し、慶州に初出店するなど規模を拡大している。

ユン・ソクヨル大統領と日本の岸田文夫首相が先月16日に東京の首相官邸で開催された韓日首脳会談を前に記念写真を撮っている/聯合ニュース

輸入衣料品会社の関係者は「韓日関係が改善されているのは良いことだ」と話した。 日本での存在感を高めている韓国のファッション・美容企業も、首脳会談後の現地世論を注視している。 発展途上にあるため、「反韓論」などの世論によってイメージが揺らいでしまう可能性があるためだ。 関税庁の輸出入統計によると、昨年の日本への化粧品輸出額は7億5000万ドルで、207(2億4000万ドル)の3倍以上だった。 ムシンサは先月東京原宿に初のポップアップストアをオープンし、愛敬インダストリアルとアモーレパシフィックイニスフリーは昨年から日本でのオフラインストアの数を拡大している。 業界関係者は「日本は、これまで中国中心だった販売依存を多様化する上で重要な市場」とし、「積極的な協力の成果を期待している」と述べた。

Saeki Nori

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