ネイバーとカカオは今年日本で対決します…市場の支配を征服するための「トータルパワー」

[사진=각 사]

ネイバーとカカオは今年、日本市場で対決します。 これは、両社が日本を拠点として海外事業を拡大しているためです。 日本を皮切りに、両社のグローバルな戦場は徐々に拡大していくことが見込まれます。

13日、京畿道盆唐区にあるネイバーの2番目のオフィスビルで開催された記者会見に、ネイバーのチェ・スヨンCEOとキム・ナムソン最高財務責任者がプレゼンターとして出席し、計画とグローバルビジネス戦略を共有した。

この日、チェ・スヨン最高経営責任者(CEO)は、「日本、ヨーロッパ、韓国で新たなグローバルビジネスエコシステムを構築し続ける計画だ。5年間の売上目標は15兆ウォン、6.8兆ウォンの2倍以上に設定されている。昨年は海外売上高に占める割合が40%から50%に増加しました。

ネイバーは、日本を踏み台として、北米および欧州市場への進出を計画しています。 日本のプラットフォーム基盤はすでにメッセージング「ライン」を中心に確立されているため、ビジネスの発展はそれほど困難ではありません。 特に今年は、先月日本で正式に発売された「マイスマートストア」コマースプラットフォームの実用的な成果を生み出すことに注力します。 また、Zホールディングスは、全国の中小企業(SME)成長支援プロジェクト「フラワー」をZホールディングスSMEに提供することで、Win-Winエコシステムを拡大していく計画です。

ウェブトゥーンやウェブ小説などのコンテンツ分野も、ネイバーの海外の中核事業の1つです。 ネイバーの今年の目標は、昨年買収したカナダのウェブノベルプラットフォーム「ワットパッド」と並んで、海外の知的財産(IP)の権利を多数確保することです。 欧州事業については、ネイバーのグローバル投資責任者であるヘジン・ヘジンと欧州事業開発担当のハン・ソンソクが支援を開始します。

◆「日本のピッコマ」の最前線でのカカオの「BeyondKorea」戦略

日本はネイバーだけでなくカカオにとっても海外ビジネスの戦略的ハブと見なされています。 新CEOのナムグンフンが今後10年間のキーワードとして提案した「BeyondKorea、BeyondMobile」を実現するのに最適な市場と見込まれている。 日本の子会社であるカカオピッコマの漫画プラットフォームは、日本とフランスでのユーザーの人気のおかげで、昨年、世界中の漫画アプリケーションの中で売上高で第1位にランクされました。

ピッコマは2016年4月に日本で初めて発売されました。2020年7月に初めて漫画アプリの世界販売で1位になり、以来その地位を維持しています。 特に、カカオは、成長は特に日本とヨーロッパで顕著であると説明しました。 データ分析プラットフォームのデータAI調査の結果、日本は昨年、コミックアプリ業界の個人消費の成長に最も貢献し、1.7兆ウォンを記録し、ヨーロッパでコミックアプリを使用した合計時間も記録しました。アメリカは大幅に増加しました。

また、カカオの創設者であるキム・ボムスが最近社長を辞任し、日本のピッコマを主役に海外市場をターゲットにすることを計画した背景でもあります。 これは、ウェブトゥーンやウェブ小説などの代表的なIPには、将来の成長の可能性が無限にあるためです。 創設者のキムは、カカオピッコマの常務取締役を務めながら、カカオのグローバルビジネスのパイオニアとして重要な役割を果たします。


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Toyama Jiro

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