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現代自動車は昨年2月、日本の乗用車市場に再参入すると発表した。 同社が2009年に乗用車の販売を中止してから12年が経ち、その3か月後の5月に電気自動車「Ioniq 5」やセル電気自動車などのゼロエミッション車(ZEV)の販売が日本で始まった。ネクソ燃料。 現代自動車はここ1年、売上拡大よりも顧客タッチポイントの拡大に注力してきた。 2001年の第1ラウンド進出から8年後に荷物をまとめるだけで済んだ過去を繰り返さないための戦略と分析されている。
現代自動車は22日、東京・代官山ティーサイトで地域ライフスタイルコンテンツ企業「カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)」と共同モビリティサービスの発掘と協力を目的とした業務協定を締結したと発表した。 CCCは、日本だけでなくマレーシアや中国でも約7,000万人の会員を抱える「ライフスタイルライブラリー」TSUTAYAを運営していることで有名だ。 同社は現在、ライフスタイルに関するデータを最も多く保有している企業の 1 つと考えられています。 現代自動車は CCC に参加することで、日本市場をターゲットとするライフスタイル データを取得しました。 ツタヤが日本を超えて韓国や他のアジア地域への進出を進めていることから、両社の利害が一致したとみられる。 モビリティデータを保有する現代自動車は、モビリティサービスの新コンセプト、データ駆動型マーケティングの開発、グローバルエクスペリエンスプラットフォームの構築に向けてCCCと協力することにした。
このため、現代自動車はCCCのライフスタイルショッピング施設である東京代官山T-SITEで現代自動車のカーシェアリングサービス「Motion」を運営している。 さらに、新しいデータドリブンビジネスに関連して、個人の好みやニーズに応えるデータクラスタリングやアルゴリズム構築も想定されています。 さらに両社は、世界中の顧客が電気自動車(EV)を体験できる「EV体験プラットフォーム」の構築も計画している。
現代自動車のチャン・ジェフン社長は「モビリティ企業とコンテンツ企業の連携を通じて新たな可能性を生み出すことができるだろう」と期待を示した。
帰国後1年4カ月でヒュンダイ自動車が日本で販売されたのはわずか682台だった。 年間販売最高を記録した2004年(2574台)と比べると大幅な減少となっている。
しかし、数字以上に注目すべきは、現代自動車がこれまでの韓流スターのような営業・マーケティング手法ではなく、まったく新しいやり方で日本市場の扉をたたきつつあるということだ。
ヒュンダイ自動車のユ・ウォンハ副社長は、「ゼロエミッション車やディーラー不要のオンライン販売などのビジネスモデルは、ヒュンダイが世界のどこでもやったことのない新しい試みだ」と述べた。
現代自動車は今年下半期に小型電気SUVのコナ・エレクトリックを販売ラインナップに加える予定だ。
[이유섭 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」