ヒューオンズグループ、今年の売上高は6700億ウォンと見込まれている…「ビッグ7医薬品」を前に

[더밸류뉴스=박상혁 기자]

Huons Group(ソンテユン社長)は過去10年間で平均2桁の年率(17.42%)で急成長を遂げているため、秘密に焦点を当てています。 Huons Groupがこのような飛躍的な収益を維持すれば、来年は国内の「ビッグ7」製薬セクターに参入することが見込まれます。

Huons Groupには、持ち株会社Huons Global(CEO Song Soo-young)があり、Huons、Humedix、OnsBiopharmaを含む12の関連会社があります。 上場企業は、Huons Global、Huons、Humedix、HuonCの4社です。

来年の売り上げが7000億ウォンを超えると「ビッグ7ファーマシューティカルズ」

Huons Globalは、11年前(2011年)の売上高が1,000億ウォン(2011年)(1,164億ウォン)を初めて超え、年平均成長率17.42%で高成長を維持しました。 昨年は売上高5,799億ウォン、営業利益733億ウォン、純利益321億ウォンを記録した。 売上高は年間ベースで10.87%増加しましたが、営業利益と純利益はそれぞれ17.82%と64.72%減少しました(2015年にK-IFRS会計原則が導入されました)。

大手企業のヒューオンズとヒューメディックスの売上高は、昨年の内部取引がなくなる前にそれぞれ4,036億ウォンと936億ウォンで、それぞれ約410億ウォンと2450億ウォンだった。 中核事業である処方薬・海運部門が成長を示し、化粧品・点眼事業が収益の増加を牽引しました。 営業利益と純利益の減少は、子会社の生産工場の拡張への投資によるものです。

Huonsグローバルの売上高と営業利益率は過去10年間の傾向です。 [자료=휴온스글로벌 사업보고서]

証券アナリストは、今年のヒューオンズグローバルの売上高は、前年より15%多い670億ウォンに達すると予測している。 今年のHuonsGlobalの第1四半期の結果を見ると、この予測は現実に沿っていると推測できます。 Huons Globalの今年の第1四半期の売上高は1,596億ウォン、営業利益は206億ウォン、純利益は128億ウォンでした。 前年比では、売上高と営業利益はそれぞれ21.27%と0.04%増加し、純利益は22.6%減少しました。

製薬業界は、HuonsGlobalが来年「Big7Pharmaceuticals」に参加することを期待しています。

国内製薬業界では、ユハン洋行、グリーンクロス、韓美薬品、大熊製薬、チョンクンダン、ドンア製薬、JW製薬を「ビッグ7製薬」と呼んでいます。 JWホールディングス(チョンウェ製薬)は昨年、7,889億ウォンの売り上げを記録した。

◆ユン・ソンテ大統領、「ヘルスケア市場は成長する」…2025年までに1兆ドルのクラブに加入するという目標

Huons Groupは製薬業界の彗星として知られていますが、57年の経験があります。

Huons Groupが急成長した理由は、1997年に社長のYoon Seong-tae(58)が光明製薬(現在のHuons)のCEOに就任したことから始まりました。 ユン・ソンテ大統領は漢陽大学の工業工学部を卒業し、クァンミョン・ファームの父であるユン・ミョンヨン(1929-1997)が慢性疾患で亡くなったときにIBMKoreaで働いた。 光明製薬は世界に光を当てることを意味し、光明市の名前である京畿道とは何の関係もありません。 ユン社長は2003年に社名を現在のフオンに変更し、成長戦略を確立した。

Huonsグループの社長、Sung-TaeYoon。 [사진=휴온스글로벌]

Huons Groupの成長戦略は、「ヘルスケア」と「M&A」にまとめられています。 Huons Groupの関連会社を見ると、絶対多数がヘルスケアに関連しているという特徴があります。

HuonsGroupが2020年に買収したHuonsBlossomです。HuonsBlossomの元の会社名はSNPWORLDで、2002年に設立され、シュークリーム、スポンジ、容器などの小さな化粧道具を製造して公開しました。2017年9月にKOSDAQ。苦労した後経営陣の使い込みの問題で、Huonsに買収され、収益は改善しています。 Huons Globalの関係者は、「Sung-tae Yoon社長は、ヘルスケア市場が将来成長すると見込んでおり、ヘルスケア関連企業を買収する戦略を持っている」と語った。

Huonsグループのガバナンス。 [자료=DB금융투자]

ドライフード市場とスポーツマーケティングに参入

Huons Groupは、B2C事業である機能性健康食品(ドライフード)に注力し、スポーツマーケティングを行っています。

Huons Groupは、今年1月にドライフードセクターの2つの会社(HuonsNatureとHuonsNatural)を統合してHuonsFoodsを立ち上げました。 医療機器分野の関連会社であるHuonsMedicareとHuonsMedicalは、HuonsMeditechに統合されました。 化粧品子会社のHum&Cは吸収され、ガラス容器のメーカーであるHubenaheと合併しました。

ドライフードは典型的なB2Cビジネスであるため、スポーツマーケティングを扱っています。 最近テレビの電源を入れたときに「Huons」のロゴがよく表示されるのは、この戦略のためです。 Huons Groupが管理するスポーツチームには、ゴルフチーム、プールチーム、野球チームが含まれます。 キウム・ヒーローズの野球チームの選手の背中を見ると、ヒューオンズのパッチが貼られています。

キウム・ヒーローズのイ・ジョンフがポーズをとっている。 [사진=휴온스글로벌]

Huons Globalは次のように述べています。「製薬会社の成否は、最終的には「新薬の開発」によって決定されます。これには莫大な研究開発費が必要です。Corporation(aT)によると、機能性食品の国内市場の規模は長続きします。年は5.45.4兆ウォンで、過去5年間で20%以上成長しました。

◆今年のプロフェッショナルマネジメントシステムへの移行…「医薬品、ドライフード、医療機器は3大事業に注力」

Huons Groupは、今年、専門的な管理システムに切り替えたため、再びターニングポイントに直面しています。 3月には定時株主総会を開催し、ソン・スヨンをHuonsGlobalのCEOに任命した。 グループのオーナーとして会社を率いたユン・ソンテ副社長が社長に昇進した。

ソン・スヨン最高経営責任者(CEO)はユン・ソンテ学長であり、漢陽大学の元工業工学部の学生(学生クラス83)です。 グローバルコンサルティング会社であるデロイトコンサルティングで働いている間、CEOソンはユン大統領に時々助言することで知られています。 彼は、デロイトコンサルティングジャパンのCEOを務めた最初の韓国人であり、最初の外国人でした。

Huons GlobalのCEO、Su-youngSong氏。 [사진=휴온스글로벌]

ソン・スヨン最高経営責任者(CEO)は最近、「2025年までに1兆のクラブに参加する。既存の製薬事業に基づいて、ドライフードおよび医療機器業界で成果を上げる」と述べた。

以前、株主総会で、「コロナに続く第4次産業革命の時代にヒューオンズグループを飛躍させるために、グループ全体で経営革新を推進する予定です。19」と述べました。 HuonsGlobalの日本支社「HuonsJapan」が最近設立されました。 「HuonsJapan」は、Huons Groupの医薬品、医療機器、健康食品の日本における輸出拠点であり、現地での流通と販売を担当しています。 デロイトコンサルティングの日本支社のCEOとしてのソン・スヨンの経験が組み込まれていることが分析されました。

Huons Globalは最近、株主価値を高めるために個人株主との会議を開催しました。 さらに、2007年以降、例外なくすべての取引で配当を支払っています。 昨年の配当利回りは2.17%でした。

Sangsang InSecuritiesの研究者であるHaTae-giは、「Huons Globalの非上場子会社が簿価ではなく評価され、企業価値に追加された場合、割引係数を考慮しても、持ち株の株価は過小評価されます」と分析しました。

orca@thevaluenews.co.kr

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Toyama Jiro

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