ラインは日本を越えてアジアに貿易を拡大します…台湾とタイでの結果↑

[아이뉴스24 윤선훈 기자] Lineは、日本を超えて台湾とタイに急速に事業を拡大しているようです。 Lineはさまざまなメッセージング「Line」ビジネスを開発しており、これが成果を上げています。

2日のLineによると、Lineは日本、台湾、タイなど「LineMessenger」が人気のある地域を中心に事業を展開している。 「ぼんじん」である日本では貿易関連サービスの利用者が着実に増えていますが、台湾やタイでもこの傾向が見られます。

Lineが台湾とタイで開始した貿易関連サービスは着実に上昇傾向を示しています。 左が台湾で出版された「ラインギフトショップ」、右がタイで出版された「ラインショッピング」。 [사진=라인]

まず、台湾で立ち上げられた「ラインギフトショップ」は、2021年6月以降さらに急速に成長しました。「ラインギフトショップ」は、昨年6月に台湾でデジタルバウチャープラットフォームからオンラインギフトプラットフォームに名前が変更されました。 それ以来、売上高は急速に伸び、前年の3倍に達したと同社は説明した。 3月の利用者数も前年の3倍以上になりました。

2018年に台湾で発売された「ラインショッピング」も今年5月にアプリのダウンロード数が300万を超え、月間アクティブユーザー数(MAU)は1200万に達しました。 Line氏は次のように述べています。「私たちは地元の「業界#1」のプラットフォームになることを目指しています。」

タイでも同じ傾向が見られます。 2020年に導入されたタイの「ラインショッピング」は、2021年の平均MAU700万から今月の1200万に増加しました。 ラインによると、昨年第1四半期から今年第1四半期までの総売上高(GMV)は約3,138億ウォンで、2022年第1四半期だけでも97%に達した。前年の期間。 Lineは勢いを増しており、今年の後半にタイで「GiftasGift」サービスを開始する予定です。

ラインサービスが始まった日本では、貿易関連サービスも力強い成長を遂げています。 今年の5月には、日本のLineアプリ内のギフトサービスである「LineGift」の累計利用者数が2400万人を超えました。 同社によれば、2020年以降に日本でコロナ19の緊急事態が宣言されて以来、「対面ではない贈り物の寄付」がトレンドとして浮上し、利用者が増えているという。

また、「ラインショッピング」は、店舗での商品数を着実に増やし、ユーザー数を増やすことで、大手ビジネスとしての地位を確立しています。 同社によれば、今年6月の登録ユーザー数は4600万人を超え、商品数は6億人に達した。

Lineの関係者は、「日本、台湾、タイでのLineのeコマースサービスは、非対面のトレンドとともに大きな成長を遂げています。それを実現できるeコマースエコシステムを構築したいと考えています。」と述べています。

一方、ラインは現在、日本でネイバーのスマートショップモデルを移植する動きをしています。 これは、中小企業(SME)がNaverの購入プラットフォームの下にオンラインストアを作成し、Naverのテクノロジーをプロセスに組み込んださまざまなビジネスツールの助けを借りてプラットフォームとともに成長するエコシステムです。

現在、スマートストアの日本語版である「マイスマートストア」は、リリースされたベータ版でストアに参入する中小企業を募集しています。 実際の運用はLineが負担します。 「マイスマートストア」が日本で大きな成果を上げれば、ラインの商業活動の競争力もさらに一歩前進するはずです。 しかし、同社の見解では、正式なリリース日はまだ設定されていません。

/レポーターユンソンフン(krel@inews24.com)











Toyama Jiro

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