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[한겨레S] キム・ソンギョン分裂の理由:ユン・ソクヨル政権の「対日屈辱外交」
尹大統領「日本は正直で先進国」
「韓国は劣っている」という与党の認識確認
新冷戦を口実に脱植民地化の議論を無視
北朝鮮、植民地支配の清算の正当化

尹錫烈(ユン・ソクヨル)大統領は先月16日、東京の首相官邸で儀仗兵の見直しの前に日本の岸田文夫首相と両国の国旗に頭を下げている. ユンハプニュース

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尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の日本での強制動員補償問題の解決策をめぐり、論争が高まっている。 歴史家を中心に、ユン・ソクヨル政権の解決策の撤回を求め、屈辱的な外交を糾弾する公式声明が続いている。 被害者の声や世論を十分に考慮せず、日本の戦犯企業の違法行為に対する賠償請求権を認めた最高裁の判決を、行政が恣意的に覆したとの批判がある。 さらに、「実践外交」という主張が将来的に有効かどうかも不透明な状況で、ほとんどの国民は屈辱を感じ、もどかしささえ感じている。 日本との協力関係の必要性については誰もが同意するが、問題はそれを達成するために「降伏」して「損失」を被る必要があるかどうかだ。 ユン・ソクヨルの対日政府外交に対する市民の感情は、これまでの植民地主義者に対する怒りと敵意のレベルとは異なる。 これは、国力の台頭により相当な自尊心を築いてきた韓国社会が、強制労働の補償を含む植民地史の定義が正当な権利であり、限界を超えた要求であると感じ始めたためである。日本に対する劣等感。 昔は植民地主義に対する無条件の恨みと敵意が韓国社会の対日感情の構造だったが、今では対等な隣人として公正で公正な関係を求めるようになった。 汚い言葉で言えば、韓国が日本に脅迫される理由はない。

「クリーン先進国」の向こう側は…

しかし、韓国社会の既得権益は、草の根の変化した感情構造とはかけ離れているようだ。 今回の尹錫烈(ユン・ソクヨル)政権の対日外交は、日本が韓国とは比べ物にならないほどの「先進国」であり、文明や技術などあらゆる面で韓国が劣っているのが支配勢力の支配的認識であることを確認した。 例えば、とのインタビューで 、ユン大統領は、子供の頃に日本を訪れた思い出を振り返り、日本を「先進国」、「正直」、「クリーン」と呼び、既得権益の無意識に深く根ざした植民地時代の思想体系であることを示す.植民地化された祖国というポジティブなイメージの裏には、「後進国」「腐敗」「汚物」に満ちた植民地であるという自覚があるからです。 ポストコロニアル理論家のフランツ・ファノンは、植民地化を経験した社会が植民者に対する劣等・依存の複合体に閉じ込められていることを指摘し、植民地化における「黒人」の心理に深く根ざした「白人」になりたいという欲求を批判した。 フランスの植民地だったアルジェリアの現状に対するファノンの異議は、世界で唯一、植民地支配から民主化と経済成長を両立させた韓国の支配層の意識にも存在すると言っても過言ではないだろう。戦争? 尹錫烈(ユン・ソクヨル)政府の性急な対日外交は、急速に変化する国際秩序を生き抜くための「戦略」だという見方もある。 これは、北朝鮮の核能力が進歩し、米国と中国の間の戦略的競争が激化しているときに、韓国の選択肢は最終的に米国と日本になることを意味します。 米国が朝鮮戦争前後に共産勢力の勢力拡大を牽制するために韓日関係の改善を圧力をかけたのと同じように、現在の状況が悪いのは当然だ。 冷戦が激しさを増していた当時、韓国における脱植民地化プロセスが二次的なものと考えられていたように、「新冷戦」の到来に伴う現在の状況における脱植民地的主観性に関する議論は、飽き飽きした、またはナイーブなナショナリストの考えにすぎません。 結局のところ、この論理は、韓国が分断と冷戦の枠組みの中でポストコロニアルな問題に対処する可能性を奪われて、現在に生きていることを認めているようなものです。 実際、北朝鮮の分割線を越えた脱植民地化の過程も歪曲されている。 これは、脱植民地国家を建設するという北朝鮮の目標が、韓国との体系的な競争において正当性の問題にまで引き下げられたからである.金日成のモノリシックな政府体制に対して、反植民地主義と反帝国主義は金日成のカリスマ的権力を強化するメカニズムとして利用された。 その過程で、金日成の反日運動は「革命」として歴史化され、国民的アイデンティティの源となった. つまり、日本の植民地主義に抵抗した金日成が「国家指導者」の地位を獲得し、植民地主義を清算して帝国主義と戦った朝鮮半島で唯一の独立国家は北朝鮮であるという論理が確立されたのである。 これは、植民地主義に抵抗し、克服することを目的としたポストコロニアルなアプローチが、特定の政治勢力によってどのように歪められるかを示す例です。 また、脱植民地化を装った専制的なナショナリズムは、植民地主義を克服したり、独立したアイデンティティを確立したりするための根本的な答えにはなり得ないことも示しています。

分割と脱植民地化の問題を中和する

まったく異なる歴史を歩んできた南北が依然として植民地主義の磁場から解放されていないという事実は、朝鮮半島の分断と冷戦への移行なしには脱植民地化が不可能であることを意味する。 特に、分断は、ポストコロニアルな問題を二極化した方法で中和するための南北の党派的利益のアリバイとして機能したことを覚えておく必要があります。 金日成・金正日・金正恩の絶対権力を植民地主義清算の名目で正当化する北朝鮮のシステムと、それに対応するために植民地の歴史は「過去」として忘れ去らなければならないという韓国の信念に対する韓国の既得権益北朝鮮の「敵」との関係はコインの表と裏のようなものであり、植民地主義の影響を克服することは、単に「日本」の問題に限定されるものではなく、重層的な問題であることを忘れてはならない。冷戦の歴史と国際関係は複雑に絡み合っており、韓国の未来への「実践的」アプローチの「主体」または単純な論理を強調する北朝鮮のアプリオリな声明では決して解決できない状況の複雑さに直面しなければなりません。残念ながら、尹錫烈(ユン・ソクヨル)大統領は5日、北朝鮮の核の脅威に対応し、東アジアの平和を実現するための唯一の解決策として、韓米日協力を提示した。 彼は、歴史問題を無視して日本との関係を改善する理由として、北朝鮮の核の脅威と中国とロシアの影響力の拡大を挙げた. 繰り返しますが、私は分裂と非植民地化がどのようにお互いを支え合い、再生産するかを十分に認識しています. 脱植民地化はとても難しいことです。 朝鮮半島ではなおさらだ。 そういう意味では、自立した生活を目指すということは、常に極限の闘いを意味します。
北朝鮮研究大学教授

英国のエセックス大学で社会学の博士号を取得しています。 成光会大学、シンガポール国立大学を経て、現在は北朝鮮大学教授。 北朝鮮社会や分断後の文化を研究し、学術論文を多数発表。 .

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」