[주간유통]は、総務省ビジネスウオッチが飲食流通・業界の主な問題点をわかりやすく楽しくまとめたコンテンツです。 ニュースの裏に隠されたその他の事件や、記事では解決されていない様々なストーリーをお伝えします。 [주간유통]1週間で国内流通・飲食業界の主な出来事がひと目でわかります。 それでは始めましょう。 [편집자]
新しい所有者のティモーン
昨年7月、このコーナーでティモンの売却の話がありました。 記事が公開されてから数日後、ティモンの上級職員から連絡がありました。 少し熱っぽい口調でした。 記事の内容に対する抗議ではありませんでした。 ティモンが自分の置かれている状況にフラストレーションを感じていたのを覚えています。 彼は、第一世代の e コマース企業である Timon がこのように倒産したことに非常に腹を立てていると述べました。
ティモンはついに新しい所有者を獲得しました。 Q10です。 周知の事実ですので、目新しさはありません。 Dongnam は市場ベースの e コマース企業です。 eBay Koreaを買収する前に議決権を行使したほど、ホームeコマース市場に大きな関心を寄せている企業です。 ティモンの売却に関する噂が表面化したとき、ティモンは「それは真実ではない」と言ったが、それは真実であることが判明した.
Q10は、ティモンの売却に関する噂が出て以来、潜在的な買い手として議論されてきました. 当時、さまざまなチャネルを通じて調査した結果、Q10 がティモンとの株式交換によって彼を買収しようとしていることがわかりました。 しかし、具体的な方法が見つからなかったので、記事にすることができませんでした。 Q10 は、Timon の 81.74% の株式を Q10 の子会社である Q Express の株式と交換することにより、Timon を買収します。
正確な規模は不明だが、業界では約2000億ウォンと見積もっている。 ロッテが過去にティモンを買収しようとしたとき、ロッテが提示した価格が1.25兆勝だったことを考えると、それはその6分の1です. これは、ティモンの競争力が以前に比べて低下したことも意味します。 私に電話をかけてきたティモンの上級職員も、この部分について非常に怒っていました。
業績不振
ティモンの価値が昔に比べて激減したことは、そのパフォーマンスにも表れています。 ティモンは何年もの間、赤字の沼から抜け出すことができませんでした。 完全な資本浸食の状態に陥ってから長い時間が経ちました。 その結果、同社はかつて IPO を推進しましたが、結局それをキャンセルしました。 パフォーマンスがサポートされていないため、これについてはどうすることもできませんでした。 結局、売る以外に答えはありませんでした。 しかし、パフォーマンスの低下により競争力も低下している状況で、適切な価格を取得するのは無理がありました。
ティモンの転落は主に、変化する環境に適切に適応できなかったことが原因です。 同時期にスタートしたCoupangが、いわゆるロケットデリバリーのジャックポットを打ち、国内のeコマース業界で強力なプレーヤーとしての地位を確立したという事実は、ティモンにとって大きな意味を持つ. 消費者のニーズや業界環境の変化に迅速に対応できず、業界におけるティモンの存在感は徐々に薄れつつあります。
内部トラブルも多かった。 わずか10年余りで6人の代表が変わった。 代表者が変わるたびに、戦略も修正しなければなりませんでした。 他の者達が駆け出すと、ティモンは慌てて中を制圧した。 競合他社とのギャップが広がり、Timon は常に業界をリードするのではなく、追いかけることに忙殺されてきました。 その間、内部組織のメンバーの疲労は増加しました。 敗北感もありました。
ティモンには明確な競争要素がないことも問題として挙げられました。 もちろん、その間、ティモンは野心的な目標も提示しました。 「スーパーマート」「キュレーションディール」「タイムコマース」はティモンが見せたアイテム。 しかし、代表者の交代に伴い、これらの項目はすべてなくなりました。 Tmon内では、筆頭株主だったプライベート・エクイティ・ファンドが会社への投資よりも投資回収にしか興味がなく、倒産したという意見が多い。
Q10、ティモンを救える?
タイモンを買収したQ10は海外直販モール。 日本、シンガポール、インドネシア、中国、香港、マレーシアで成功を収めている企業です。 Q10を率いるク・ヨンベは、電子商取引の第1世代を率いた代表的な人物だ。 インターパークの社内企業としてスタートした「ガスダック」が韓国最大のオンラインショッピングモール「ジーマーケット」になりました。 その後、Gmarketを米国のeBayに売却し、韓国で10年間電子商取引を行わない契約を結んだ。
その結果、CEO クーは、東南アジア市場での e コマース事業を拡大するために Q10 を設立しました。 そして最近、eBay の「ビジネス競争禁止」が発効するとすぐに、私たちはティモンを引き継ぎました。 長い間、韓国の電子商取引には多くの関心が寄せられてきたため、業界は、クー CEO がティモンの競争力を向上させるために最善を尽くすと信じています。 最近では、同社がインターパークの商業部門の買収も検討していると報じられた。
競争力の低下で苦戦しているティモンの立場からすると、Q10とクーCEOの出資に期待する価値がある。 現在のQ10とTmonの後、クCEOがInterparkの商業部門を引き継ぐと、韓国での移動の余地が増える. 企業間の相乗効果も期待できます。 本格的な風土病により、ティモンは少しずつ再生の兆しを見せています。 そこにQ10の競争力が加われば、復活できると信じています。
しかし、まだまだ登らなければならない山がたくさんあります。 クーパンなどが定着しているホームEC市場で、ティモンが競争力を取り戻すには、多くの時間と費用がかかるだろう。 また、消費者をティモンに呼び戻せるアイテムやサービスが絶対に必要です。 一度向きを変えた消費者の心を元に戻すことは非常に困難です。 Q10を新たな所有者としたティモンは復活できるのか? 結果がとても気になります。
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