- ケイトリン・マクニース
- BBC旅行
「オーシャンライン」は、ノバスコシア州とケベック州の間を(飛行機よりも)安く移動できるイメージがあります。 しかし、このルートには専門家だけが知る歴史ある列車の旅の贅沢な魅力があります。
ベッドで快適に横になりながら旅行しますか? このような旅を想像するのは容易ではないでしょう。 しかし、このような目的地間の移動は、私が最も望んでいることです. 次の目的地に向かう途中でくつろいでワインを楽しみたくない人はいますか?
オーシャンラインは豪華な「オリエント急行」や「ロッキーマウンテニア」ではありません。 ただし、ノバスコシアの「荒いが快適」な雰囲気が含まれています。
ビジネスクラスのフライトで大好きなサービスを手頃な価格で楽しむことができ、持続可能な旅行もあることに気づいたとき、私は鉄道旅行の愛好家になりました. この確信を私に与えた列車の 1 つは、モントリオールからハリファックスまでの VIA Rail Ocean Line です。 北米で最も古い旅客列車路線であり、100 年以上にわたりハリファックスとモントリオールに乗客を運んでいます。
宿泊費を節約したい人は、ノバスコシア州とケベック州の間の 1,300 km を移動するための安価な方法として、夜行便を利用することがよくあります。 しかし、専門家は、(飛行機と比較して) 比較的安価な寝台車 (約 700 カナダドル) が、歴史を巡る豪華な列車の旅の魅力を与えてくれることに同意しています。
電車の中で、シェフは地元のアカディア (フランス移民) 文化を反映した料理を作ります。 客室乗務員は、24 時間体制で機内をこまめに動き回っています。 十分な軽食があるか、乗客に不便がないかを確認するためです。
Wi-Fi やワイヤレス携帯電話サービスはありませんが、広大なカナダの風景に集中することができます。 眠っている乗客のために、シャワー付きのバスルームも用意されています。 これは通常、数千ドルもするビジネスクラスの座席でのみ提供されるサービスです。
オーシャン ラインは、ハリファックスとモントリオールの間をニュー ブランズウィック州の田園地帯を通り抜けます。
私は最近、この列車に乗ってアトランティック カナダ (プリンス エドワード島、ノバスコシア、ニューブランズウィック、ニューファンドランドおよびラブラドールを含む、カナダの東大西洋地域に位置する 4 つの州) を訪れました。
プライベートキャビンの乗客が最初に電車に乗るので、電車が動き始める前に、居心地の良い広々とした寝室に落ち着くことができました. 自分の部屋を見るために階段を 2 段上ると、思わず笑顔が顔に広がりました。 私が利用したプライベートキャビンは、通常の飛行機のビジネスクラスの約2倍の広さでした。
しかし、部屋と同じくらいの幅の大きな窓と施錠できる引き戸があり、快適で安全なホテルの部屋に座ってカナダを旅行しているような気分になりました。
オーシャン ラインは、カナダ植民地鉄道 (IRC) によって 1904 年 7 月 3 日に開通した鉄道路線です。 当初は「海上急行(現在は廃止)」の補助路線であり、夏季のみの運行で停車駅も少なかった。
一方、イギリスや北欧からの移民が増加し、カナダ大西洋とケベックを結ぶルートの需要が高まりました。 この路線はその後、カナダの東大西洋地域から西に向かうカナディアン パシフィック鉄道とグランド トランク鉄道を結ぶ高速で近代的な輸送手段として登場しました。
需要の増加に伴い、オーシャン ラインは冬でも運行される 4 シーズン ルートになりました。 冬の間、アルバータ州とブリティッシュ コロンビア州で活動する東部カナダ人に特に好まれました。 このラインには信じられないほどの歴史があります。
1918年、彼はカナダがインフルエンザの大流行を経験するのを見ました。 第一次世界大戦と第二次世界大戦の間、カナダ中部からハリファックス港まで重要な軍事物資を輸送する重要な手段として機能しました。
今日でも列車は元の IRC ルートを走行し、2 つのタイム ゾーンと 3 つの州を横断します。 100年以上前に最初のホイッスルが吹かれて以来、あまり変わっていません。 その結果、近代化された客室乗務員サービスや地元の文化に焦点を当てたレストランのメニューに、伝統的な快適さと魅力が見られます。
オーシャンライン食堂車は寝台車専用です。
ハリファックスから電車に乗りました。 最初の数時間は、窓の外の絶え間なく変化する景色に魅了され、あっという間に過ぎていきました。 私はノバスコシアで生まれ育ちました。 しかし、ハリファックスの海岸と大西洋の海岸の景色と音に飽きることはありません。
海塩の微妙な味のある空気、厚い雲を切り裂く太陽、ゆっくりと移動するフェリーとタグボート。 この風景は、列車が国境を越えてノバスコシアに入り、ニューブランズウィックに向かうと、バルサムモミ、黄樺、焦げたカエデの列に変わりました.
部屋からの景色を眺めながら、気になるのは部屋の外。 ダイニングルームに行きました。 食堂車には眠っている乗客のために4つのメニューが用意されていました。 ランチメニューが2つ、ディナーメニューが2つありました。 この路線の100年の歴史はこの食堂車に埋もれており、テーブルが少なくほぼ個室でした。
白いリネンのテーブル クロス、ダークレッドの布張りのダイニング チェア、大きな窓、作り付けのテーブル ランプは、昔ながらの豪華さを今に伝えています。 前回の旅行でエコノミークラスで食べたテイクアウトメニューとは比べ物にならないほどです。
メインディッシュとして提供されるディナー メニューには、アカディア地方と海洋地方 (ニュー ブランズウィック、ノバスコシア、プリンス エドワード島) の文化が融合しています。 すべての料理は伝統的な海の料理に根ざしており、典型的なノバスコシアのディナー テーブルの雰囲気の中でデザインされています。
私は、茹でたジャガイモ、ミントエンドウ豆とピーマンのクリームソース、クラムチャウダーと無愛想なパンを添えたパンフライドハドック(タラに似ていますが、より小さな海の魚)などの地元の定番料理を選びました。 これらの料理は、グラスまたはボトルで提供されるカナダの赤ワインと白ワインとよく合います。
24 時間運行の鉄道路線により、乗客はカナダの海岸の景色に浸ることができます
私たちが夕食を食べ、ニューブランズウィックの緑豊かな森を通り抜けると、太陽が沈みました。 油絵のように広がる窓の外のカナダの風景が見えなくなったとき、私はリラックスして寝る準備をしました。 寝台客室乗務員は、乗客が食事をしている間、キャビンを片付けました。 食事を終えて部屋に戻ると、ソファはダブルベッドになっていて、清潔なシーツと枕が2つ、ホテル並みの羽毛布団が敷かれていた。
眠っている乗客は、ホールのシャワーを使用できます。 また、一般的なホテルで使用されているタオルを使用した石鹸、シャンプー、洗顔製品も個別に提供されました。 水圧も水温もちょうど良かったです。 パジャマを着て寝る前に一番欲しかったのは、蒸し暑い小川でした。
ケベック南部の日の出を見るために、私は早めに体を伸ばしました。 モミの木が線路に立ち並び、青々とした葉が自慢です。 差し込む朝日を眺めながら、とても美味しいドリップコーヒーを味わいました。 朝の電車に乗ると、田園地帯の森や農地を通ってケベックの田園地帯に入ります。 現地時間正午、列車はモントリオール中央駅に到着した。
今日、24 時間かかる電車での移動は、不必要で疲れ果てているように思えるかもしれません。 しかし、オーシャン ラインを使えば、ハリファックスのダウンタウンからモントリオールのダウンタウンまで、空港のセキュリティや高速道路の渋滞を心配することなく行くことができます。
オーシャンラインの比類のない快適さと適度に遅いペースは、海岸に完全に浸る機会を与えてくれます。 電車を降りたとき、この地域の広大さを実感し、多くの旅行者が旅の途中で見逃してしまった景色を見ることができてありがたかったです。
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