日本の「大きく成長した現代自動車」の反省…電気自動車の発進遅れ

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電気自動車市場への参入が遅れたトヨタや日産などの日本の自動車メーカーは、真の反撃を開始しました。

一方、ハイブリッド車のリーダーとしての地位に満足しながら電気自動車の開発が遅いことで評価されてきた日本企業は、ゲームの変化を予感させる電気自動車を次々と発売しています。 日本企業の電気自動車市場での空室を狙っていた現代自動車や起亜自動車との競争が激化することが予想される。

外国のメディアや業界筋によると、28日には、日本の3大自動車ブランドであるトヨタ、日産、ホンダが最初の電気自動車を発売したか、まもなく発売する予定です。 トヨタは今月、初の量産電気自動車bZ4Xを日米市場に投入する。 SUV(スポーツユーティリティビークル)であるbZ4Xは、米国で最も売れているモデルとされているRAV4と同様のデザインです。 価格は米国市場で42,000ドルから始まります。 米国環境保護庁の基準に基づくと、1回の充電での航続距離は前輪駆動XLEモデルで252マイル(約403.2 km)、全輪駆動モデルで228マイル(約367 km)です。 (EPA)。

トヨタは、最終年度と今年の第1四半期の両方で、米国市場でゼネラルモーターズ(GM)を追い抜き、売上高でトップの座を獲得しました。 来年初めに韓国に到着する予定です。

ホンダも電気自動車市場に追いつくのに苦労している。 ホンダは、独自の技術を開発するのではなく、他の自動車メーカーと提携するための「ショートカット」を選択しました。 ホンダは最近、GMと提携して電気自動車のプラットフォームを開発すると発表した。 目標は、2030年までに電気自動車専用の3種類のプラットフォームを開発することです。ホンダは、何十年にもわたって競合他社であるGMと提携するのに十分な電気自動車を早急に開発する必要があります。

ホンダと中国の東風汽車の合弁会社である東風本田は、26日(現地時間)に初の電動SUV、e:NS1を発売した。 中国のグループGACとホンダの合弁会社であるGACホンダも来月同じレベルで「e:NP1」の予約を開始する。 ホンダはまた、2024年の操業を目標に、中国の2つの合弁会社でEV専用工場を建設する。

日産は今年下半期に新型「有谷」電気自動車を発売する。 SUVのAriyaには、仕様に応じて65キロワット時(kwh)または90kWhのバッテリーが搭載されています。 1回の充電での航続距離は、最小265マイル(426.5 km)から最大300マイル(482.8 km)までさまざまです。

これまで、日本の自動車メーカーは「ハイブリッド車」と「水素燃料電池車」に焦点を当ててきました。 このため、現代自動車や起亜自動車など、電化に向かう​​自動車業界の動向を読み、迅速に対応している他の自動車メーカーに比べて、スタートが遅れている。 現代自動車は昨年、市場をターゲットにIoniq5とKiaEV6を発表した。

専門家によると、現代自動車グループの電気自動車は依然として日本のブランドよりも優位に立っているという。 デリム大学自治科学技術学部のキム・ピルス教授は、「トヨタと現代のような日本車の技術格差は3〜4年拡大している。最近、日経はトヨタの電気自動車と日産を現代のイオニック5と比較した。 Ioniq5はより長い範囲とより低い価格を持っていると推定しました。

しかし、「日本車の可能性は無視できない」との指摘もある。 具体的には、トヨタは1997年に初のシリーズ生産ハイブリッドカー「プリウス」を発売して以来、自動車とバッテリーの技術を共同開発してきました。区、韓国自動車研究所の研究者。 「日本のブランドは、ソフトウェアベースの自動車とコネクテッドカーの最前線にいます。」

[이새하 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」