- ポール・ファインスタイン
- BBC フード
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第二次世界大戦後、食糧不足を解決する方法として鶏肉料理が人気を博し始めました。
50軒以上のからあげ屋が軒を連ねる小さな町、中洲。 この場所が日本または世界で最高のフライドチキン神社として評価されているのはなぜですか?
からあげは、日本で最も人気のあるフライドチキンです。 食べやすい形で繊細な味わいです。 噛むとシャキシャキと心地よい音がするこのお菓子に対する日本人の愛情は計り知れません。
毎年何十万人もの人々が投票に参加し、国内で最高のからあげを決定します. このからあげグランプリでは、東京、京都、大阪などの大都市の飲食店が競い合います。 しかし、珍しいことに、南九州の大分県にある小さな町、中洲のレストランがグランプリを受賞することがよくあります。
からあげグランプリは毎年日本で開催されています。 毎年約1,000店が、最もパリッとジューシーで美味しい唐揚げのプライドを競います。 今年まで、消費者は自分の好きなからあげに投票して優勝者を決定していました。 しかし、2023 年にルールが変更されます。 審査員による味覚評価を行い、最優秀唐揚げを表彰します。
これらの変更は何を意味するのでしょうか? そして、中洲はどのようにして日本一のフライドチキン神社になったのか、あるいはおそらく世界一のフライドチキンになったのでしょうか?
洗練された審査と専門家の味覚評価が導入されると、中洲のからあげレストランは、この地域の他の場所の専門店よりも多くのことを証明し、失うものも多くなります. おそらく、日本のからあげの首都として君臨していた都市の評判が危機に瀕していた.
からあげは、簡単に作れてマイルドな味わいの日本を代表する唐揚げです。 鶏もも、むね、首、手羽先を片栗粉の衣に醤油、しょうが、塩、にんにく、フルーツ、特製具材をまぶして揚げています。 サクッと揚がったから揚げは、噛むと歯ごたえと歯ごたえが口いっぱいに広がります。
写真ソース、 からあげ祭り ExCo
からあげグランプリは毎年日本一の唐揚げを選ぶ
からあげが人気なので、好きなからあげを持っている日本人も多いですよね。 かの有名なシェフ、アンソニー・ボーデインもからあげをこよなく愛していました。 「このフライドチキンカツにはまっています…罪悪感を感じるほど大好きです。ローソンのコンビニエンスストアが成田国際空港で販売されている場所を正確に知っており、から揚げなしで飛行機に乗ることはありません.」
日本からあげ協会が制作したからあげ動画でも、このおいしいおやつを「国民食の代表」と呼んでいます。
からあげは基本的に、発見、文化交流、飢饉、世界大戦の多世代にわたる歴史の最終産物です。 他の唐揚げとはまた違った意味を持ち、中洲のソウルフードとして崇められています。
からあげの起源は16世紀にさかのぼります。 そんな時、長崎港を経由して九州にやってきたポルトガル人宣教師が天ぷらのレシピを日本に伝えました。 その後、日本人はこの西洋のレシピを現在「天ぷら」と呼ばれるものにゆっくりと取り入れました. しかし、当時の日本人は、仏教の信仰の影響を受けて、主にペスカタリアン (菜食主義の魚介類) の食事をしていました。
鶏肉が食材として広く使われるようになったのは、島国を襲った悲劇の後でした。 享保年間(1716~1736)に大飢饉が起こり、九州の稲作はほぼ全滅し、数万人が死亡した。 団体「九州畜産業」によると、当時の農家は生計回復のために養鶏を奨励した。 以来、人々は産卵が苦手な鶏を全盛期を過ぎて肉として利用してきました。
日本の食生活は 1868 年に再び大きな変化を遂げました。日本の新しい国王は、工業化、軍事技術、さらには食事に西洋思想を大規模に導入するなど、抜本的な社会改革を行いました。 当時、明治天皇は国境を開放し、中華料理と西洋料理が日本文化に浸透することを可能にしました。 それは、より多くの肉を食べることを意味しました。
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天下取は、九州初の唐揚げ店を開いた家系の末裔、福田康弘さんが営むお店です。
しかし、フライド チキン、特にからあげが今日のような地位を獲得したのは、第二次世界大戦後のことでした。 戦後、日本は甚大な被害を受け、食糧危機は手に負えませんでした。
米が不足すると、日本人の食生活は大きく変わりました。 食べ物はアメリカから持ち込まれ、多くの麺料理(日本のラーメンなど)は小麦で作られました. 肉を得るために、牛や豚よりも育てやすく成長も早いニワトリをたくさん育てました。 九州はすぐに養鶏業の中心地として台頭し(今日の鶏肉の半分以上が九州産)、新しい肉のレシピが流行し、国の栄養に貢献しました.
からあげの発祥は、近くの中洲市にあるアメリカの中華料理店「来来軒(らいらいけん)」にあります。 1950年代後半に定食として唐揚げの販売を開始。 唐揚げはここから通りを挟んで向かいの庄助という小さな居酒屋へ。 庄助さんの主人は地元の農家から鶏を仕入れて肉屋に売り、奥さんはからあげや酒を常連客に売っていました。
しかし、問題がありました。 彼から唐揚げを買ったのは、主に稲刈りの時期だけ飲食代を払える米農家でした。 そのため、彼のビジネスはうまくいきませんでした。 ここでは、大規模な農場が焙煎業者に販売するために家禽を工業化し始め、彼の鶏肉仲介事業はますます不採算になりました.
全米からあげ協会の吉武裕子会長は「庄助は居酒屋を捨て、初の唐揚げ専門のテイクアウト店を始めた」と話した。
以来、からあげは手軽に安く食べられ、おいしくタンパク質を補給できる食品として登場し、米国民の間で絶大な人気を博しました。 今日、40 軒以上のからあげレストランがあるアメリカは、今でもこのクリスピー フライの中心の 1 つです。 しかし、からあげが国内外で知られるようになったのは、中洲に広まってからのことです。
中洲の料理人、細川新さんと森山庄司さんはともにからあげに魅了されています。 そして、彼らはからあげにもっと風味を持たせることができると考えました. 吉武さんによると、1970年にそれぞれが中津に唐揚屋を開業したという。マリネのレシピはそれぞれが独自のレシピを考案し、リンゴのスライスを加えたり、漬け込んだ肉のマリネ時間を増やしたりして、鶏肉にさまざまな風味を加えた。 これらのレストランはすぐに人気を博し、他のレストランがそれに続くように、中洲は唐揚げの中心と魂として浮上しました.
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森山がからあげグランプリ初代優勝
今日、中洲の料理人はからあげを次のレベルに引き上げました。 約 50 のレストラン間の健全な競争により、シェフは調理時間やパスタの調味料など、さまざまなことを試すことを余儀なくされました。 中洲のほとんどの店には、他の唐揚げとは一線を画す隠し味があります。
例えば、からあげグランプリで「大金賞」を5回受賞している中洲在住の唐揚げ職人・住信一さんが営む「とりしん」。 スミさんがからあげのレシピを完成させるのに 15 年かかりました。 現在は部位ごとに異なる温度で調理しており、中洲の唐揚げは一貫して最高と評価されている。
立石隆江という店主もいる。 彼のレストラン「ココヤ」は、すべて自家製であるだけでなく、からあげを塩、米、麦芽ソースでマリネすることでも有名です。 立石さんは「自信を持って言えるのは、当店は鶏肉の余分な脂を丁寧に取り除いていることです」「お肉の下ごしらえには自信があります」と語った。 このお店のチキンは、柔らかな食感とスパイシーな味が口の中でとろけます。
そして森山浩二。 中洲からあげの創始者・森山庄司の孫で、彼の「森山」は初代からあげグランプリチャンピオン。 食べるたびに果汁が弾けるカリカリ塩ベースの唐揚げと、鶏肉に独特の風味を与えるフルーツブレンドの秘伝のマリネを作りました。
しかし、からあげは中洲に限ったことではなく、日本人のアイデンティティーを含んでいます。 毎年秋に開催されるからあげ祭り「カラフェ」には、国内外から5万人が訪れます。 ほとんどすべてのからあげレストランがこの休日に参加し、故郷を宣伝しようとします。 こうして2019年、彼は1667.301kgのチキン料理を作り、ギネスブックを設定しました。
約50軒のからあげ店は、中洲に住む誰もが好きな店。 そしてレストランには子供の頃の思い出がいっぱいです。 からあげは飢えた日本を養い、貧困からの脱却を助けました。 何百万人もの人々がクリスマスに唐揚げを食べるようになった今、唐揚げは結婚式や誕生日などの重要な行事の定番となっています。 ここで、からあげグランプリは、歴史ある中洲が日本の唐揚げの心臓部であることを証明する手段です。
からあげグランプリは、からあげの格付けと全国のおいしさを広めるための全国大会として、2010年に東京でスタートしました。 2022 年までは、ランキングはすべてオンライン投票によってカバーされ、通常、最も人気のあるからあげレストランが賞を獲得していました。 日本からあげ協会の八木浩一郎氏は「(2023年に)審査員による味覚評価を導入し、賞品の価値をさらに高める」と話した。
審査員はフライドポテトの色と生地、肉と生地の調和、ジューシーさ、味、費用対効果 (価格)、温度レベル (加熱しすぎると焦げてしまう) に基づいてフライドポテトを評価します。
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からあげは、鶏肉を軽くたたき、調味料に漬け込んだものです。
中洲のレストラン経営者と話すと、彼らはもはや過去の光輪に傾いているようには見えません. 今年は違う覚悟で大会に臨みます。 「来年は本当です」と鷲見慎一はトリシンについて語った。
中洲唐揚げ協会の井上雅彦会長は、2023年のグランプリが中洲の唐揚界での真の地位を証明するものになることを望んでいる.
「どの店が本当に1番かわかるから次の大会は大事だけど、最終的には中洲のからあげが特別だということをみんなに知ってもらいたい。それがブランドになる。その地域の和牛がブランドになる。そうです。中洲からあげが味と品質を認められるブランドになってほしい」と話した。
からあげは忍耐を象徴しています。 それは独創性を示し、日本がどのように逆境を克服したかを思い出させてくれます。 そして中津の人々にとっては、まさに心の安らぎの食べ物です。
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