現代自動車が13年ぶりに電気自動車と水素自動車で日本市場に参入(フル)

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チャン・ジェフン社長「すべての電気自動車をオンラインで販売して日本市場に挑戦」



[서울=뉴시스] 記者パク・ジュヨン=現代自動車は今月、専用電気自動車と水素電気自動車で「輸入車の墓」と呼ばれる日本市場に挑戦する。 これは、13年間の引退後の新たな挑戦です。

業界筋によると、現代自動車の日本子会社である現代モビリティジャパンは、今月、東京都千代田区で「現代自動車2022記者会見」を開催する。

現代自動車は最近、日本市場への再参入を社内で決定し、日本の会社名を「現代自動車ジャパン株式会社」から「現代モビリティジャパン株式会社」に変更した。 現地市場を再接続するための組織再編も完了しました。

現代自動車は、専用の「IONIQ5」電気自動車と「Nexo」水素電気自動車で日本市場をターゲットにしています。 すべての販売はオンラインで行われます。 計画は、オンライン支払い、保険、登録、およびオプションの選択と注文を可能にすることです。

昨年初め、現代自動車は日本で使用される車両部品を供給し、Ioniq5とNexoの右ハンドルバージョンを製造しました。

また、環境に配慮した自動車を推進するため、日本で初の「IONIQ5」ブランド専用電気自動車と「Nexo」水素電気自動車を生産し、ソーシャルネットワーク(SNS)を通じた商品化を開始しました。

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[서울=뉴시스]

横浜での試乗やアフターサービスを提供するサービスセンターの建設も、今年半ばにIoniq5の顧客に提供することを目的として進行中であると報告されています。

日本の自動車市場では、トヨタやホンダなどの国内自動車メーカーの強いブランド力により、輸入車は日本の自動車市場のわずか8%を占めています。 メルセデスベンツ、BMW、アウディなどのドイツ車が売上高に占める輸入車の割合が高く、道路幅が狭く狭い家にガレージを建てる必要があるため、韓国とは異なり小型車の販売が好調。ガレージ認証システムの。

現代自動車は2001年に日本市場に参入したが、2009年までは累計販売台数が15,000台と低調で、やがて市場から撤退した。

しかし、最近、電化の傾向が加速していることから、現代​​自動車グループは、日本市場に再び挑戦するための市況が形成されたと判断したようです。

現代自動車グループは、現代自動車の「IONIQ 5」、Kia EV、専用の「E-GMP」電気自動車プラットフォームが適用されたGenesis GV60などの専用電気自動車で、世界の電気自動車市場に対応しています。 専用の電気自動車は製造しておりません。 現在、日本の自動車市場における電気自動車のシェアは1%未満であることが知られています。

市場は内燃機関車から電気自動車へと急速に変化しているため、分析は現代自動車が市場に参入する機会を生み出す上で役割を果たしたようです。

2035年から内燃機関車の新車販売を禁止するグリーン車の供給拡大政策もプラスの影響が期待できる。 日本政府は今年、1台あたり最大80万円(約840万ウォン)の電気自動車補助金を提供する。

「チャン・ジェフンはすべての電気自動車をオンラインで販売することで日本市場を再開します」

現代自動車のチャン・ジェフン最高経営責任者(CEO)は4日のブルームバーグへのインタビューで、次のように述べた。

チャン大統領はこれまでの破産経験について、「日本市場は非常に高い水準にあり、あらゆる点で高い水準にある」と説明した。

昨年11月の日本の日本経済新聞へのインタビューで、チャン社長は「現代自動車の航続距離は大幅に変更され、電気自動車と水素自動車の分野で競争力を発揮できるようになった」と述べた。 「これは日本市場に参入する絶好の機会です。」 。

チャンCEOは、「Nexo水素自動車と各クラスのユニークなIoniq 5電気自動車の競争力を検証することで、販売チャネルを見直している」と語った。彼は日本市場への参入計画を発表した。

◎SympathyPressNews pjy@newsis.com

Matsuyama Masaki

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