第一世代の仮想アンカーキアンアイは「無期限に眠る」そして仮想人間は「死ぬ」? | 毎日の経済ニュース

各記者李嘉寧毎回インターン記者劉中寧毎回インターンヤンシア編集者

2月26日、初代バーチャルアンカー「Jianai」がオンラインコンサート「Hello World 2022」を開催し、「無期限休眠」に入ると発表した。 バーチャルアンカーのために、1,000人以上の国内外のバーチャルコンダクターがオンラインコンサートに参加しました。時代の創設者は彼の最後の祝福を送ります。 最終的に、オンラインコンサートはステーションBで362,600元の売上高と1,065万の人気値を受け取りました。

Kizunaコンサートの写真提供元:Weibo by Kizuna

Kizuna Aiは非アクティブですが、CEVIOAI音声合成ソフトウェアとともに存在し続けます。

世界で最初で最も有名な仮想アンカーであるキズナアイは、初音ミクの創設者と見なすことができます。 ただし、初音ミク、洛天依、およびテキスト読み上げプログラムのヤマハボーカロイドシリーズに基づく他の仮想歌手とは異なり、キズナアイのような仮想アンカーは、実際にはモーションキャプチャおよびキャプチャ技術の下で実在の人物と仮想画像の組み合わせです。リアルタイムで、それらは仮想画像です。声と行動を提供する俳優は、その間の人と呼ばれます。

2021年6月、BilibiliのCEOであるChen Ruiは、12周年記念のスピーチで、Bilibiliには当時すでに32,000の仮想アイドルとアンカーがあり、その数が大幅に増加したことを明らかにしました。 バーチャルアンカーは無視できない巨大なグループになり、そのすべての始まりはキズナアイから始めなければなりません。

ステーションBの仮想UPメインチャネルのソース:ステーションBのスクリーンショット

仮想アンカーの探検家およびパイオニア

2016年12月1日、キズナアイはYoutubeチャンネル「AIchannel」をオープンし、最初の動画を公開しました。 キズナアイが最初に「バーチャルYouTuber」(略して「VTuber」)のコンセプトを提案した動画では、世界で初めてバーチャルアンカーと定義したブロガーであり、「初のバーチャルアンカー」として認められました。 「そして「まだ仮想」。 錨の探検家兼パイオニア」。

実際、キズナアイが「誕生」する前は、実像を使って海外に行くビデオアンカーがあり、その背後にチーム運営の虚像もありました。 ただし、作品の品質、操作方法、ファンの人気、商業的価値など、キズナアイは以前の仮想アンカーよりもはるかに優れています。

キャラクター画像やコンテンツスタイルの幅広いコンセンサスのおかげで、AIChannelチャンネルはわずか4か月で40万人以上のフォロワーを獲得しました。それ以来、Kizuna Aiの人気は急上昇し、2018年2月23日にチャンネルのチャンネル登録者数は100万人に達しました。

2018年7月10日に発表された日本の全国VTuber調査によると、キズナイはプライマリチャネルで198万人、セカンダリチャネルで90万人の加入者で第1位にランクされ、プライマリチャネルの加入者数は5日後に200万人を超えました。 2019年、キズナアイは「世界で尊敬される日本人100人」の称号と秋葉原バーチャルツーリズムアンバサダーに選ばれました。 絶え間ない人気の高まりにより、キズナアイはNHKバーチャル赤白歌謡パーティー2020に参加することができ、日本の観光イメージ大使になりました。 それ以前は、日本の観光大使を務めたバーチャルキャラクターには、ドラえもんや初音ミクなどがいます。

人気の急上昇により、絆の商業的価値は高まっています。 2017年3月、キズナアイは発売から6か月以内に最初のゲームスポンサーシップを獲得しました。 同年9月、キズナアイはライトノベル「ゲーマーズ」のテレビコマーシャルにも出演し、オフライン活動やアニメカメオ出演を開始。 、テレビ番組やその他の商業的成果の方法を作る。 同時に、キズナアイの企画・運営会社であるActiv8は、2018年に3度目の6億円の増資を行い、2020年に5GVRの開発に向けて10億円の融資を完了したと発表した。ライブ放送システム。

成功または失敗はすべて「中間の人々」に関するものです

なぜ超人気の初代バーチャルアイドルが突然引退を選んだのか? 「休眠」の理由は、キズナアイが「もう特別じゃなくなったから」と冗談を言った。

キズナラブが「休眠」を発表画像出典:ステーションBのビデオスクリーンショット

キズナアイの成功は、首都に仮想アンカー産業のビジネスチャンスを感じさせました。 今日、2つの有名な仮想アンカー運営会社であるHololiveとRainbow Clubが、2018年の初めに次々と登場しました。ビジネスチャンスの一環として、多数の個人経営の仮想アンカーが登場しました。コンテンツの表現は、オリジナルの動画からよりインタラクティブな生放送へと発展し、「クリエーター」として、コンテンツの革新という観点から視聴者の意見を満足させることは困難でした。 ファンは300万人近くいますが、ほとんどの動画の再生量は10万本にも満たず、オンラインでの生放送のデータは1,000人未満にとってはさらに悲しいものです。

また、キズナの人気が下がった理由は、運営会社の判断の誤りです。

初音ミクや洛天依のようなバーチャルシンガーとは異なり、バーチャルアイドルは遊園地の衣装を着た人形のようなものです。 彼らは声を出すために人間の音声技術に依存していませんが、実際の人から声を作成するためにモーションキャプチャとLIVE2Dおよび3D技術に依存しています。仮想の役割を果たすために存在する人はその間の人です。 これはまた、真ん中の人物が仮想キャラクター自身に大きな影響を及ぼし、真ん中の人物の変化が仮想キャラクターの消失に直接つながる可能性があることも意味します。

2019年5月、ますます競争が激化する仮想アンカー市場に対処するため、またはその間の人々によって引き起こされる可能性のある不安定要因を減らすために、Active8は「FourAi」クローンプロジェクトを開始しました。 具体的には、Activ8は、キズナアイの初代であるハルヒワンに基づいて、他の3つのキズナアイアバターを検索しました。 2番と3番が交代でキズナアイ役を演じ、4番は中国の観客である中国への愛に捧げられました。

縦の絵の外観は表示された外観であり、声優は仮想アンカーの魂です。 彼はまだキズナアイのように見えますが、俳優の違いは明らかです。ファンにとって、キズナアイの魂は春日局の誠です。 「キズナの​​見た目とキョウスケの声と性格は完璧にマッチしていると言える」とファンはデイリーエコノミックニュースの記者に語った。 ファンは運営会社の行動を受け入れず、大規模な通関を取りやめることで不満を表明した。

2020年5月9日、事故はNo. 2およびn。 3金井(No.を除く) 4「チャイナカナイ」だが、一年にわたる論争で多くのファンが見捨てられ、他のファンも出続けた。後発のバーチャルアンカーが先に来て、やっぱりキズナアイは「もはや特別ではない」。 キズナアイの成功は春日真ん中の人と切っても切れない関係にあり、最終的に愛の「引退」につながったのは真ん中の人をめぐる論争でもあります。

バーチャルアイドルでさえ「崩壊」しなければならない

多数のバーチャルピープルや関連会社の出現により、ますます多くのバーチャルアイドルが実在の人物に取って代わり、ユーザーの注目と愛を引き付け、商業的成功を収めています。

LehuaEntertainmentとByteDanceが共同で立ち上げたバーチャルアイドルガールグループA-SOULを例にとると、Zhongzhiの人々の優れた品質でデビューした後、グループはすぐに超人気を集め、最初の3、5時間の生放送で125億7100万元を獲得しました記念日。 複数のブランドと協力しながら、2022年北京冬季オリンピックの「バーチャルインタラクティブアイスアンドスノーカーニバルライティングナイト」にも出演しました。

A-SOULは北京オリンピックイルミネーションナイトに参加しています写真提供:北京冬季オリンピックのWeibo公式スクリーンショット

A-SOULに加えて、仮想アンカーのBingtangがJiguangNightのステージで歌手のZhangWeijianに加わりました。 Bingtangの友人で仮想ホストのLengYuanは、Lynk&Coと協力してオリジナル曲をリリースしました。

Qixinbaoのデータによると、2020年と2021年には、新しい仮想人間関連企業の数はそれぞれ36,080と66,293になります。 今年の1月の時点で、中国には16万を超える人間関連の仮想ビジネスがありました。 商業活動を目的として会社が作成および管理している仮想の人々に加えて、ステーションBの仮想ドッキングエリアを検索すると、個人によって作成された多くの仮想画像もあることがわかります。

国内のバーチャルアーティストグループPSP-LIVEの運営者は、記者団に次のように語っています。本当のアイデンティティの背景から離れている人々。「機会を提供します。 したがって、仮想IDを構築するために比喩的なモバイルアバターを使用することは、将来のトレンドになるでしょう。」

本物のアイドルと比較して、仮想の人々は、さまざまなニーズに応じて「完全に」差別化およびカスタマイズすることができます。 年齢、外見のプレッシャー、「転覆」、「家の倒壊」などの問題に対処する必要はないようです。 これは、多くの企業が仮想アイドル、当時の美しいアイデアを作成している理由でもあります。

しかし、キズナアイと同じように、バーチャルアイドルでさえ「崩壊」します。 Xuanshi Interactive Entertainmentの仮想グループの責任者は、「Daily Economic News」の記者に、「Kan Aiは初めて人工知能をプレイし、最初の計画は人と操作、そしてKianAiの人々によって非常に軽視されました。急落し、その結果、彼の人気は急落した。」 「人間」が演じる仮想人間であろうと、人工知能によって管理される仮想人間であろうと、プレーヤーと運用チームの変更は、仮想人間に取り返しのつかない影響を与える可能性があります。 したがって、仮想人間の仕事を「倒壊した家」の問題に注意を払うようにすることがより重要です。

キズナアイが作成したバーチャルアンカーは、現在さまざまな色で塗りつぶされており、今後さらに変更される可能性があります。 キズナアイがビデオで「メタバース」や「NFT」などの新しい人気のあるコンセプトについて言及したように、それは「スーパーAI」に切り替わり、将来的にはより良い方法ですべての人に同行するだろうと述べました。 技術の発達とともに、仮想人間の未来はどこにあるのでしょうか? 仮想アンカーはどのような新しい状況に進化しますか? 当時デビューしたばかりのキズナアイと同じように、これからのことは誰にもわからないが、先駆者たちが常に探求していく。

表紙画像の出典:フォトネットワーク-300530069





Kayo Fukushima

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