紛らわしい右折「一時停止」…日米右折(左折)「現地報道」

◀ もう一度 ▶

横断歩道の信号が青になったので歩行者が横断しようとしているのに、右折する車に驚いたことはありませんか?

この点でも事故が発生しています。

そこで先週から、交差点を右折する際、「横断者」が立っていても無条件に停止しなければならないという法改正が行われました。

特に児童館では、横断歩道の手前に歩行者がいるかどうかに関わらず、まず停止しなければなりません。

そもそも歩行者保護の趣旨には賛同するが、導入の初期段階なのでどうしようか戸惑うという反応もある。

それでは、他の国を見てみましょう。

米国ワシントンと日本の東京からキム・スジン特派員とヒョン・ヨンジュン特派員が以下の情報を提供します。

◀ レポート ▶

ワシントン DC は、シカゴとニューヨークに次いで、米国で 5 番目に忙しい都市です。

複雑な交差点では、信号がアクティブな場合にのみ右折できます。

「Nor Turn Red」の標識が交差点全体に見られます。

赤信号で右折しないでください。

赤信号右折禁止の標識があるところは、青信号でも右折できますが、横断する歩行者がいなければ止まらずに進みます。

[경찰]
「誰かが横断歩道を渡っている場合は、横断歩道が半分に来たら右折してください。」

ただし、この時期は横断歩道の標識も青なので、横断歩道を渡る歩行者や右折車がひっかかることがあります。

独立した右折信号を持つことは、実際には歩行者ではなくドライバーのための対策です.

信号がないときに右折すると、左から直進する車と衝突する可能性があるからです。

このような禁止標識がない場合、右折はいつでも許可されますが、原則として、この時点で停止する必要があります。

[경찰]
「『赤信号で右折禁止』の標識がある場合は、青信号になるまで待つ必要があります。それ以外の場合は、一時停止して右折できます。」

しかし、実際には横断歩道を渡る人がいない限り、ほとんどのドライバーは止まることなく通り過ぎていきます。

実行されるケースはほとんどありません。

事故を減らすための解決策は、最終的にはドライバー自身の速度を下げることです。

また、道路局の運転規則の右折セクションの横に書かれている規則に従ってください。

「常に歩行者に屈すること。」

ワシントン出身のMBCニュースのキム・スジンです。

—–

運転席が右側にある日本では、私たちにとって左折は右折に相当します。

ただし、左折時に特定の停止を要求する特定の法律はありません。

ただし、事故の可能性が高い場所では、車両を停止する時間を具体的に設定しています。

日本では、事故の危険性が高い交差点では、「戻る」または一時停止の標識がこのように配置されています。

ここで2秒以上停止しなければならず、これに違反すると約9,000円と韓国のお金で85,000ウォンの罰金を支払わなければなりません。

東京都心の複雑な交差点です。

信号が変わると、左折車が右折し始め、歩行者が横断歩道を渡っています。

ほとんどの車両は歩行者のために停止しますが、せっかちなドライバーの中には、通り過ぎるときに歩行者に遭遇する人もいます。

[스기타 마사히사/택시기사]
「左折するときは、保護者や自転車にも注意が必要です。横断する人が前からではなく、左から来るのが見えない場合があります」

左折車は事実上自主規制の対象となっています。

自転車通学中の高校生が、横断歩道を渡っていたところを左折していたトラックにはねられ、危篤状態に陥った。

12トントラックの運転手は警察に対し、「左折時に十分な確認を怠った」と語った。

特に、トラックなど死角の多い車両では、左折時に歩行者よりも速い自転車との事故が多発しています。

韓国の右折規制は、歩行者の安全性の点で日本よりも優れています。

米国、日本、韓国に共通するのは、事故削減の基本原則は、ドライバーが歩行者の安全に責任を持つことです。

東京から来たMBCニュースのヨンジュンヒョンです。

映像取材:イ・ジャンシク、キム・ジンホ(東京)、イ・サンド(ワシントン)/映像編集:イ・ジョンソプ

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Matsuyama Masaki

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