韓国で3番目に裕福で最大のビデオゲーム会社の創設者である金正恩は54歳で亡くなりました。 あなたは彼の会社のゲームをプレイしたかもしれません| 毎日の経済ニュース

各レポーターZhuPeng LiJianing各エディターLiangXiao Lu Xiangyong Yi Qijiang

3月1日、韓国最大のゲーム会社であるネクソンの親持株会社であるNXCは、ネクソンの創設者である金正恩が54歳で亡くなったとの声明を発表した。

フォーブスが発行した2021年の韓国富裕層リストによると、金正恩は韓国で3番目に裕福な人物であり、総資産は109億米ドルです。

界面ニュースなどの報道によると、金正恩は長い間うつ病の治療を受けてきたが、最近悪化しており、大変申し訳ない。 3月3日現在のネクソンの時価は約2兆4,572億円。

ゲーム、映画、テレビへの投資

キム・ジョンジュは韓国のゲーム産業の第一世代のベテランであり、韓国のゲーム産業の発展に大きな影響を与えています。 公開報道によると、1994年にキム・ジョンジュと同級生のソン・ジェギョンがゲーム会社ネクソンを共同設立し、1996年に最初のMMORPG(マルチプレイヤーオンラインキャラクターがゲームをプレイする大衆)の1つと見なされる「風の王国」をリリースした。 )。

その後、Jin Zhengzhouの資本運営の下で、Nexonは「AdventureIsland」を制作したWidgetと「Dungeonand Warriors」を開発したNeopleを買収し、2社をNexonの子会社に統合しました。 複数の合併と買収を通じて、ネクソンは徐々に韓国のゲームの巨人に成長しました。

Nexonには、「Dungeon and Warriors」、「Bubble Hall」、「Running Kart」など、多くの有名なゲームIPがあります。これらの中で最も有名なのは間違いなく2003年に発売された「アドベンチャーアイランド」です。このゲームは世界中で1億8000万人以上の登録ユーザーがおり、現在中国の盛遊戯によって運営されています。

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いくつかのネクソンゲームのソース:公式サイトからのスクリーンショット

2005年、ネクソンは本社を韓国から日本に移転しました。 2011年にネクソンは東京証券取引所に上場しました。 ネクソンは、東京はより大きく成熟した市場であり、国際投資家へのアクセスが多いため、ソウルではなく東京に上場していると述べた。 公開後、金正恩の富は1年で急速に倍増し、韓国で最も豊富な2012年のリストで3位に躍り出ました。

フォーブスの公式ウェブサイトによると、2016年に金正恩は検察官に賄賂を支払ったとして告発されましたが、受け取った利益の証拠がないために最終的に無罪となりました。 起訴後、金正恩は公に謝罪し、ネクソンの取締役会を辞任したが、NXCの社長を務め続けた。

おそらく金正恩の初期の資本業務のスタイルを継承して、ネクソンはより積極的に投資を行ってきました。 2020年、ネクソンの取締役会は、エンターテインメント企業に15億ドルを投資する計画を承認しましたが、投資先企業には「世界クラスのIPを開発および維持する能力」が求められています。 開示によると、同社はバンダイナムコ、コナミ、セガサミー、ハスブロに合計8億7400万ドルを投資した。

投資の触手もゲーム会社に限定されていません。 AGBOの公式ウェブサイトによると、ネクソンは今年1月初旬にラッセルブラザーズによって設立された映画とテレビのエンターテインメント会社であるAGBOに4億ドルを投資しました。後者。 ルッソ兄弟は、キャプテンアメリカ:シビルウォー、アベンジャーズ:インフィニティウォー、アベンジャーズ:エンドゲームなどのハリウッドの大ヒット作を監督しています。

Nexonは、Nexonの最高戦略責任者であるNick Van Dykeが率いる、米国におけるNexonの新しい映画およびテレビ部門であるNexonStudiosを通じてAGBOに投資していると報告されています。 報告によると、ネクソンはまた、AGBOがそれを必要とする場合、2022年の前半に最大1億ドルの追加投資を行う用意があります。

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中国、日本、韓国の市場利益は減少している

以前、ネクソンは2021年12月31日に終了した2021会計年度と2021年第4四半期の決算を開示しました。ネクソンは2021会計年度に2,744億6,200万円の収益を達成し、年間ベースで6.3%減少しました。 親会社の当期純利益は1148.8億円で、前年同期比104.4%増となりました。

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ネクソン会計年度2021年の結果画像出典:ネクソン発表のスクリーンショット

業績の変化について、ネクソンは財務報告の中で、一部の製品は新たな高収益を達成したものの、一部の製品は期待どおりに業績を上げなかったと述べました。 さらに、同社は2020年度に記録的な収益を達成し、2021年度の業績圧力につながりました。これは、前年比の収益減少の理由でもあります。

地域別では、2021年度のネクソンの韓国部門売上高は前年同期比6.2%減の2,501億2,700万円、利益は年間13.9%減の109.19億1,000万円でした。 中国部門の売上高は31.5億円、前年同期比3%増、利益は16.8%でした。 1億円、前年同期比11.2%減。 日本のセグメント売上高は前年同期比16.8%増の50億4200万元、損失は119億3900万円で、前年同期の43億3800万円からさらに増加し​​た。 また、北米の売上高は前年比で減少しましたが、損失地域は縮小し、他の地域の売上高は減少し、損失は増加しました。

財務報告データから、ネクソンの業績の柱は依然として韓国市場にあり、中国と日本市場での収益は増加しているものの、利益は大幅に減少していることがわかります。 ネクソンは、韓国市場でリリースされたばかりの「ブルーファイル」が予想を上回り、「FIFA OL 4」と「ダンジョンとウォリアーズ」が最高の収益記録を打ち立て、「アサルト」も収益を3倍にしたが、どちらも「アドベンチャー」によって拒否されたと述べた。 「.Island」は収益の減少により相殺されました。 中国では、「ダンジョンとウォリアーズ」が立ち上げたさまざまな活動により、着実にユーザーエンゲージメントが高まっていますが、アクティブユーザーと有料ユーザーの数はまだ少ないレベルです。

2022年度第1四半期の業績については、ネクソンは同社製品の人件費およびマーケティング費が引き続き増加すると予想しているため、売上高および利益は前年比で減少する。 ネクソンの社長兼最高経営責任者であるアーヴィング・マホニーは、次のように述べています。利益のある成長 “。

モバイルゲーム「ダンジョンとウォリアーズ」韓服は3月24日に発売されるとのことですが、2020年に中国で発売される予定だったモバイルゲーム「ダンジョンとウォリアーズ」はまだありません。 また、「Running Kart:Drift」、「HIT2」、「Dungeon and Warriors:Duel」、「RockyMobile」などの新作が次々と発売されます。

レポーター|朱鵬李嘉寧 変更|Liang Xiao Lu Xiangyong Wang Jiaqi Yi Qijiang

校正|彭程

表紙画像の出典:フォトネットワーク-500973062

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表紙画像ソース:フォトネットワーク





Fukushima Kayo

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