端島炭鉱などの日本の近代的な産業施設を世界遺産に含めることをめぐる2015年の日韓外交闘争は困難な会議であり、その結果は最後まで知ることができず、あらゆる転換点で反転した。 。 その年の7月にドイツのボンで開催されたユネスコ世界遺産委員会(WHC)に主な代表として出席した作家にとって、危機、欲求不満、そして成果を同時に経験したことも忘れられない紛争です。ジェットコースター。 交渉の結果は、到達が困難であり、両国の経営陣によって承認されていたが、土壇場で強制労働契約のテキストに関する歪んだ報告を受けた日本の高官による誤解のために失われた。その過程で、私は両国間の不信を引き起こしているものと、原因と原則に基づく国際連帯が交渉の武器であることに気づきました。
当初、日本は、WHCメンバーの圧倒的な支持を信じて、投票によってリストを完成させることを決意しました。 しかし、日本に対する包囲戦略を採用して勝利が確信できないときに、私たちが強力な直接交渉を行ったという合理的な議論をもって、しぶしぶ交渉することにより、その歴史は光と影の両方を覚えているべきであり、いずれにせよ、 WHCの分割につながる投票は避けるべきです。 世界遺産登録が決定した7月5日のWHC会合での日本の首席代表のコメントは、日本政府が国際会議で韓国人の強制労働の事実を認識し、記念するための措置を講じることを約束した最初の事例でした。犠牲者1人は日本自身によって選ばれたのではなく、激しい交渉を通じて私たちが達成したことです。 しかし、約束は決して守られず、昨年、WHCはそれを公に批判するという異例の一歩を踏み出しました。
日本は、もう一つの強制労働の場である佐渡金山を世界遺産に登録しようと無理な数の試みをしている。 岸田文雄首相は日韓関係への影響を考慮して登録申請を延期しようとしたことで知られるが、安倍晋三前首相からの「歴史的戦争」を避けてはならないという政治的圧力により拒否された。韓国。 驚きがない限り、両国は再び生死の解決をめぐって外交闘争を繰り広げます。 慰安婦問題や強制労働ですでに地下に潜んでいる韓日関係が、暗闇に閉じ込められて道に迷ってしまうのではないかと懸念されている。
両国の政界は、この点に到達するために日韓関係のために国内政治の歴史的問題を使用することに大きな責任があります。 重要な外交協定は国内の政治的理由から繰り返し紙になり、紛争の本質は周囲の問題に関する議論に埋もれており、根本的な解決策を見つける努力はなくなっています。 2014年の慰安婦問題については、「検証」という名目で河野氏の演説を「中立化」しようとする日本の試みによって打ち砕かれた両国間の信頼が、「検証」の合意で回復することが期待された。その結果、犠牲者の追悼や次世代への教育など、両国間の重要な共同プロジェクトは、実施することすらできずに解体されました。 強制労働判決の問題も人権問題であるが、外交紛争の根本的な原因は、日本の植民地支配を違法行為として裁定した2018年の韓国最高裁判所の判決と韓国との間の矛盾である。1965年-日本の判決が保留されて半世紀以上維持されてきた合意制度は、それをどのように克服するかという問題があり、端が共鳴し、お互いを非難している。
新政府は6日後に発足します。 日韓関係の新たなスタートの絶好の機会は、厳しい外交の戦いによって一掃することはできません。 両国は、米中覇権の波をうまく乗り切るために、現状を打破するために並外れた努力をする時が来た。 冷戦の初期に大小の戦略について超党派の合意に達した米国上院議員ヴァンデンバーグが言ったように、「政治は国境で止まらなければならない」。
[조태열 전 외교부 차관·주유엔 대사][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]
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