KT と現代自動車グループが株式を交換して手を組んだのは、未来のモビリティの基盤である「コネクティビティ」分野での競争力を確保するためです。 双方は、車両技術の進歩を促進するための協力に焦点を当てることに合意した。 現代自動車グループは、KT の情報通信技術 (ICT) インフラストラクチャ リソースとモビリティの企業ビジョンを考慮して、戦略的パートナーシップを拡大することを決定しました。
モビリティ サービス アプリケーション (アプリ) の開発と運用、電気自動車 (EV) 充電エコシステムの拡大と自動運転の商用化のためのオンライン充電および決済システムに不可欠な通信技術を実装するために、安定した通信に関連する接続機能ネットワークがサポートされている必要があります。
世界の自動車メーカーは、主要な地域の通信事業者との提携を強化し、接続技術の基盤を確保するために積極的な措置を講じています。 ゼネラル モーターズ (GM) と米国最大の通信会社である AT&T は、2024 年の発売を目指して、5G を搭載したコネクテッド カーを共同開発することで合意しました。日本のトヨタ自動車と NTT は株式交換で合意に達しました。中国の北京汽車集団 (BAIC) は、中国電信 (China Telecom) とコネクテッドカーに関する戦略的合意に調印した。 アウディは、ドイツのドイツ テレコムとの 5G 技術提携を通じて、コネクテッド カー技術の分野でも協力しています。
現代自動車グループは、KTとコア機能を組み合わせて「コネクティビティ デバイスとしての車両技術を推進」し、未来のモビリティ市場をリードすることを目指しています。
KT は、自動運転と未来のエア モビリティの影の領域を統合できる人工衛星 (5 台) を含む、韓国最大の合計 14 のインターネット データ センター (IDC) を含む、幅広い高品質の通信インフラを備えています ( AAM) 通信ネットワーク。 また、大規模なネットワーク運用において社内の専門家を活用することで、現代自動車グループの将来の新しいプロジェクトと効率的に連携できることも利点です。
これまで両社は、今後の主な活動となる自動運転分野の技術フォーラムであるAAMや実証事業に共同で参加することで協力関係を築いてきました。
2020年9月、両社は現代E&C、仁川国際空港公社と共に韓国式アーバンエアモビリティ(K-UAM)ロードマップを共同で推進し、K-UAMグランドチャレンジに参加し、UAM研究を共同で構築・運用した。着陸地点の事業協力に関する覚書(MOU)が締結されました。
現代自動車グループの関係者は「これまでは、証券取引所を持たず、商業協定のみで提携していたため、両社の信頼関係を築くことは難しかった。 また、業務提携が成功すれば、事業価値が高まることでWin-Winの効果が期待される. KTの関係者は「デジタルプラットフォーム企業として事業を拡大するために、全方向的な協力を促進している.
政治家 chiyeon@etnews.com
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