[빅픽처] 2人の「英雄」と1人のアン・ジュングン


[SBS 연예뉴스 | 김지혜 기자] 映画「ヒーロー」(ユン・ジェギュン監督)は吹雪の中、雪原を歩く男から始まる。 荒れ果てた野原を歩く男は、疲れた体で雪の中にひざまずきます。 その瞬間、画面が水の流れのように変化し、彼の後ろに11人の男が一列に座る。 そして男の低い声が流れる。

「故郷の空の下で生きる日のために
外国の太陽の下で戦う無数の仲間たち
白樺の森に消えた。

彼らの切実な願いが 空を動かすように

祖国への熱い愛と真剣さを込めて

私、安重根はこの指を祖国のために捧げます。」

勇者


開口部を開いた男の名前は安重根(1879-1910)でした。 朝鮮の首謀者・伊藤博文を倒し、死刑の露に消えた朝鮮独立軍の隊長。

熱幕を埋め尽くす声と歌詞の中で、安重根博士は1909年、抗日闘士11人と共に東莱団地会を結成し、左手の薬指の第1関節を切り、朝鮮独立を血で書き、独立を誓った。独立運動の歴史への献身。

映画は、4つの卦に「朝鮮独立」という言葉が書かれた太極旗のクローズアップで始まります。 「忠武路代表興収総監督」ユン・ジェギュンの初ミュージカル映画であり、ミュージカル俳優チョン・ソンファの人生最高傑作「ヒーロー」の荘厳な幕開けだ。

勇者


「英雄」は、1909年10月に伊藤博文を殺害した後、ハルビンで死亡し、日本の法廷で死刑を宣告された安重根が死ぬ準備をしてから忘れられない昨年を描いています。 チョン・ソンファ、キム・ゴウン、ナ・ムンヒ、パク・ジンジュ、チョ・ジェユン、ペ・ジョンナム、イ・ヒョヌが出演する。

安重根と彼の独立運動の物語は、詳細は知られていないが、映画という媒体と歌という力強い楽器を通して生まれ変わった。

勇者


◆「音楽映画」などの実績…現場ライブがちょうど良かった

ジャンルが発達した韓国映画界において、音楽映画は不毛とされてきた分野だ。 「レ・ミゼラブル」、「ボヘミアン・ラプソディ」、「ラ・ラ・ランド」、「アラジン」などのハリウッドのミュージカル映画は、韓国で記録的な興行成績を達成していますが、韓国の観客は、映画と組み合わせたミュージカルにあまり慣れていません(韓国語)。 その結果、試みも成果も少ない。

「ヒーロー」は、これまでに作られた韓国の音楽映画の中で最高のビルド クオリティを持っています。 以前の韓国のミュージカル映画では、劇的な演技と歌のつながりは有機的ではありませんでした. 「さあ、歌いましょう」と宣言するなど盛大な雰囲気を作った後、ぎこちなく歌が始まり、気が散ることがよくありました。 舞台構成もインドのミュージカル映画を彷彿とさせる群舞を基調とした。 ぎこちない俯瞰ショットでさえ、映画の方向性と一致しませんでした。

勇者


ユン・ジェギュン監督は、これまでの韓国ミュージカル映画の演技と歌が場違いだった試行錯誤を克服するために、生ロケを選んだ。 アフレコを念頭に置いて、俳優は各シーンでピッチを同期させるのではなく、実際のパフォーマンスであるかのように歌いました。 演技、表現、感情の延長として歌うことは、豊かな命を吹き込みました。

また、クローズアップカメラ機能により、ショーの舞台では間近で見ることができなかった俳優たちの素顔を高密度に捉えました。 群衆シーンに続くカメラの歩き方も、前作とは違うレベルのアップグレードを見せた。

もちろん、歌いながらキャラクターの動きが「止まって」セリフが曲に移る「一瞬のラグ」は、見る人によってはぎこちないものです。 歌うシーンで「空虚」が聞こえないようにシーンの構成を埋めたハリウッドのレベルにはまだ達していないことに注意してください。

勇者


◆「シネマ」のような落胆…ミュージカルで実現する確率

「ヒーロー」を演出したユン・ジェギュン監督は、ミュージカルを映画化する過程で「親しみ半分新しさ半分」を追求したと明かした。 つまり、ミュージカルの構造を維持しながら、登場人物をより立体的にし、シーンを豊かにすることで、映画のようなビジョンと劇的な印象を倍増させた.

その結果、「音楽映画」としては大きな成果を上げたものの、「映画」としての魅力はまだまだ足りない。 ミュージカルの構成から解放されていないことが彼の足首を引っ張ったようです。

ミュージカルは音楽(歌)が物語。 音楽は神の作曲であり、歌の歌詞はセリフです。 だから、ミュージカルを映画化する場合、長編映画化ほど許容範囲は広くありません。 もちろん、メインナンバーはそのままに、オリジナル曲を挿入することで物語を変形・拡張する方法もある。 しかし、ミュージカルが有名になればなるほど、変身の半径は狭くなります。

勇者


映画「ヒーロー」では、31曲中16曲を使用。 また、音楽監督のファン・サンジュンが映画のために新曲を作曲し、ユン・ジェギュン監督が直接作詞し、「私の夢はあなたに」を追加した。 伊藤博文の「伊藤の野望」に応えてソルヒ(キム・ゴウン)が歌う曲です。

ユン・ジェギュン監督は、第2幕の31章の音楽構成を圧縮して映画化し、「同盟」-「伊藤の野望」-「アイ・リメンバー・ユー、皇后ママ」-「ハングリー・ユース」-「あの日を思い出して」- 「今日のこの叫び」 – 「愛だと信じられる」 – 「なぜ私の心はこうなのか」 – 「十字架の前」 – 「罪人は誰だ」 – 「私の最愛の息子、トーマス」 – 「ジャンガガ」など、シーンとシーケンスを完成させました。

勇者


映画の大まかな構成がミュージカルに似ていたため、ミュージカルの弱点として指摘された可能性の欠如も伴いました。 1年という限られた時間の中で、アン・ジュングンの主要な動きに沿って登場人物が現れたり消えたりするため、登場人物の行動や関係の動機を詳しく説明することはできません。 ソルヒの場合、スパイになる話は「明成皇后の暗殺」と確率を与えて詳細に描かれているというが、このシーンは見る人によって大きく分かれる。

ミュージカルの観客許容度と映画の観客許容度は違う。 ミュージカルの場合、ストーリーの弱さが圧倒的で生の印象が薄れがちです。 ただし、映画の場合、視聴中の観客の没入感、共感、満足度において、ストーリーの可能性が決定的な役割を果たします。

『ヒーロー』を見た多くの視聴者は、映画の文脈なしに登場するコミカルなシーンを監督のギャグ欲だと思うかもしれませんが、これは主にミュージカルでも使われる仕掛けです。 重厚なテーマや貴重なストーリー展開の休憩コーナーとして活用されています。 しかし、この作品を映画としてしか見なかった観客にとっては、いわゆる「餃子の神様」に代表される「ハングリー・ユース」の部分と、監督が追加したばかりのギャグシーンのいくつかは、冷水を浴びせられたように思えるかもしれません。彼らは感情を積み上げています。

勇者


◆「アン・ジュングンそのもの」チョン・ソンファとナ・ムンヒのチョ・マリア

「ヒーロー」のタイトルを共有するミュージカルと映画が劇場で同時に見られるようになりました。 2 つの異なるメディアを結び付けているのは、品質の共通分母です。

チョン・ソンファにとってアン・ジュングンは分身のようなキャラクターだ。 お笑いタレントとしてデビューし、俳優に転身したチョン・ソンファにとって、「ヒーロー」のアン・ジュングンは一生のキャラクターと言える。 2009年ミュージカル「ヒーロー」の初演以来、10年間合計8回の「ヒーロー」の主役を演じ、舞台で魂を燃やした。 この作品で彼はミュージカル俳優として受けられるすべての賞を獲得し、「アン・ジュングン」というキャラクターは、舞台上のすべての俳優が夢見る「唯一のキャスト」として高い評価を得た.

勇者


映画にミュージカルのキャストを起用するのは、海外の映画業界では珍しい試みです。 これは、2 つのメディアの違いが明確であり、各メディアで俳優が発揮できるスキルも大きく異なるためです。

しかし、映画「ヒーロー」のチョン・ソンファは、演技と歌で彼がかけがえのない俳優であることを証明した。 後半に登場する「Who is the Sinner」の感動的な歌とフィナーレを飾る「The Jangga」で披露される神聖な劇は、その時代を生きていない人々を歴史の舞台へと導く。

この映画の最大の弱点は「キャスティング」だと指摘する人もいるが、映画を見た後、チョン・ソンファのアン・ジュングンに代わるキャスティングがないことを認めるだろう。

チョン・ソンファはこの10年間、何百回も歌ったに違いない歌と朗読を映画に合わせて書き直して、顔の奥まで突き刺さるカメラのために抑制されたパフォーマンスを完成させた。 彼はまた、この映画のために約30ポンドを失い、撮影後、2回の撮影のために体重の増減を繰り返しました. ミュージカル以外にも、この映画はチョン・ソンファのヒーローにも影響を与えました。

勇者


また、本作にはもう一人のヒーローが登場します。 アン・ジュングンの母、チョ・マリアです。 ナ・ムニが演じるチョ・マリアは、息子に「国のために誇りを持って死ぬ」ように言い、日本の死刑判決に対する上訴を取り下げる.

物語に収録された太字の手紙を読みながら涙せずにはいられないのは、母の心のこもった歌詞が浮かび上がるからです。

「母と息子の絆は短くて固かったけど、あなたは私の永遠の子供です。一度だけあなたを抱きしめたいです。今すぐ私の腕に抱きしめたいです。」

勇者


チョ・マリア夫人を演じるナ・ムンヒは、息子への憧れと別れへの恐怖を、従順な歌唱力ではなくすすり泣きで表現した。 歌の最後で、息子との別れの準備をしていた母親は、感情を抑え、息子を早く送り出さなければならなかった悲しみを表現します。 このシーンで涙をこらえるのは簡単ではありません。

ユン・ジェギュン監督がミュージカルを見ながら映画化を決意したシーンでもある。 原作の単純な演出とは違い、ユン・ジェギュン監督が駆け寄るような演出をした。 シネマティックな効果は、テクノロジーの力ではなく、俳優の経験と経験によって完成されました。

映画「ヒーロー」はチョン・ソンファで始まり、ナ・ムンヒで終わった。

ebada@sbs.co.kr

Matsuyama Masaki

「読者。未来の十代のアイドル。たくさん倒れる。アマチュアコミュニケーター。不屈の学生。」