[스프] 「おまかせ」が流行ったきっかけは?

新年の計画は順調ですか? それとも、あなたの新年は旧正月休暇から始まりますか? 2023年末にはどのような雰囲気とシナリオが展開されるのでしょうか? ちょっと(?)早いですが、ざっくりと描けると思います。 まず、メディア企業は、今年のトップ 10 ニュースと呼ばれるものを作成します。 新聞教授が今年の四字熟語を発表(参考までに、昨年の2022年は「グワイプルゲ」で、間違えても直さないという意味)、そして! Nando Kim 教授のチームは、新しいトレンド レポートを発表します。

流行のサイクルやスピードは波乱万丈でついていくのが難しいため、毎年新しいキーワードでまとめた新しい本が出版されています。 トレンドとは、いわば、ごくわずかなチャンスによるもの、または次々と注がれた水のボトルが最終的に破裂することによるものです。

数年前から「最近の人」の代名詞と言われているおまかせ。 そしてトレンドは? 当初は富裕層のみが消費する非公開メニューだったが、次第に自慢話やSNS上での誇示の対象、最近の「数え切れないほどの消費動向」を代表するアイコンとして嘲笑の対象となった。 ‘ .

「スガンアプリ」ブームは冷めぬ…派生物も展開

ビッグデータ分析サービス「ビッグカインド」によると、韓国メディアで「おまかせ」という表現が初めて登場したのは2002年。 日本の青山にあるNobuレストランが韓国への進出を準備中です。
東亜日報の記事が出てきて、当時は五品で一万円から二万円と書いてあった。 現在の為替レートで10万~20万ウォン程度。

あれから20年以上が経過し、年に1、2回ほど言及される「おまかせ」というキーワードが、2019年は98記事、2020年は144記事、2021年は22記事、2022年は413記事で取り上げられており、本当に爆発しています。 「スガンアプリ」始めました。 おまかせを提供する寿司屋の予約を取ることは、人気のある大学のクラスに入学するのと同じくらい難しいと言われています.

ご存じのとおり、「おまかせ」とは、特定のタスクを他の人にアウトソーシングするサービスを表す日本語の単語です。 おまかせ寿司がシェフにその日のメニューを割り当てるのと同じように、彼は「故意に、整然とした合理的な方法で」特定のサービスを任されています. そのため、日本では寿司だけでなく、おまかせ料金プランやおまかせデリバリーなどの「カスタマイズされた」サービスを指す場合がほとんどです。 浄化運動の一環として、「託された」または「割り当てられた」服を着るキャンペーンもあります. でも「~カセ」はまだ口にくっつきますよね?

韓国では様々な’-カセが次々と登場。 エスプレッソバーのトレンドが重なる中、様々な種類のコーヒーを味わえる「珈琲加瀬」と、お料理の素材に合わせて、おばんざいにチョイスしてくれる「妹加瀬」があります。 また、文房具好きのための筆記用具一式「ステーショナリーカセ」や、ダク派(ダイアリーデコレーション)向けの多目的ツール「おまかせシール」も登場。 それは一種の美食メニューから一種の文化的コードになりました.

 

ホテルで楽しむグルメがローカルレストランになるまで

通常、おまかせ寿司は入門・中・高級の3段階に分けられます。 最近は物価も上がっているので、夕食は一人8万ウォン、10万ウォン、20万ウォン以上を基準にするのが一般的だ。 1回の食事としてはまだ高いですが、近年は初心者向けの寿司レストランが大幅に増加したため、手頃な価格が大幅に改善されました.

通常、前菜、メインの寿司、デザートの 3 つのコンポーネントで提供されますが、コースの数とシェフがその日の「食材」を選択することが、この程度を決定する主な要因です。 アワビやタコなどのやわらかい具材から始まり、淡白な白身魚、青魚、まぐろ、うなぎと続きます。

おまかせスープ価格がオープンな高級おまかせは、食材の自由度が高く、比較的安価な入門用のおまかせの場合、お酒を頼まなければいけないお店が多いです。

外食産業によると、韓国でおまかせを最初に導入したのは、新羅ホテル(有明)と朝鮮ホテル(すし城)です。 国内の少数の美食家をターゲットに、2 つのホテルは日本の有名な寿司レストランから代表的なシェフを募集するために競い合い、韓国のおまかせルネッサンスのリーダーとして評価されています。 現在も営業している狎鴎亭と清潭のすし屋は、2つのホテルのシェフによって独立して運営されています。

おまかせの人気が高まるにつれ、Telegram と KakaoTalk のオープン チャット ルームに数百人以上の人々が集まり、全国のすし店に関するリアルタイムの情報を共有し、全国の 403 のすしおまかせに関する情報を提供するためにこの集合知を組織しました (216ソウルと京畿道) 74、その他の 113 地域) の概要
スプレッドシートそれらも配布されています。 今でも江南近郊の多くの地域に分布していますが、今ではソウルや首都圏に行く価値のあるおまかせレストランを見つけることができるほど人気が​​あります.

のネイバー検索トレンド コロナ19の影響もあり、爆発的な関心を集めているようです。 年代別にネイバーポータルの検索キーワードの傾向を見ると、2020年に「バイキング」と「おまかせ」の検索量が交差し、その後、検索量が大幅に増加し始めた。 一食でも高級品を多く食べようとする相殺意識が、1~2階級の少人数制席制と外食回数の減少に一役買ったようだ。

 

おまかせは「最近レストランを始める」ための答えですか?

「おまかせグレートセンチュリー」が供給レベルに達したという分析もあります。 言い換えれば、出店したばかりの多くの若いシェフは、さまざまな戦略的理由からおまかせをメインメニューとして選択し、アクセシビリティを大幅に高めています.

実際、ほとんどの寿司屋はテーブル席ではなく、バー形式の席を持っています。 比較的狭いスペースで接客できるので経済的で、家賃などのスペースコストも抑えられるほか、高級寿司店で始まった「予約保証金制度」のように在庫管理のリスクを軽減できるのも大きなメリットです。解決しました。 .

鮨作りのほぼ全工程をお客様に見せながら、会話を通じて信頼関係を築きやすく、お客様との距離が近いため、ホールサーバーのスタッフ配置の負担を大幅に軽減できます。 もちろん、そのままでは職人の腕が発揮されやすいですし、小さな鮨屋の場合、様々な役割を一人でこなさなければならない職人は体力的にキツいところもありますが、それもまた「 「小さくても確かなエッジ」を求める新世代の今の若いボスおまかせは魅力的な選択肢です。

6年前、京畿道華城市で中級寿司店を開いたペク・スンヨプシェフは「生き残るために事業を始めなければならない状況で、おまかせが最も適切だった」と話した。 創業当時は、食事代が高いことから「法人サービス」がターゲット層だったが、現在は20~30代のカップルやファミリー層が中心。

和食に携わり23年のAさんも、2020年に独立して最初に挑戦するメニューにおまかせを選びました。 「お客さんは30代がほとんど。リピーターも多い。私は価格と素材の良さを一番重視しがち。今は韓国のおまかせ店が多すぎる。トレンド 技術を持っていない. しかし、自分のメニューではなく、有名シェフのメニューや流行に乗って店を構えている人が多い. 代表的なのは太巻き寿司コースの最後に)それだけです」.

 

「ブラフ」か「カルチャー」か?

それが「トレンド」になった分、批評家の声に従います。 要約すると、おまかせは一般大衆が消費するには十分な「普通の運賃」ではありません。 実際、初級の食事でも1食8万ウォン程度の費用は負担にならないレベルだ。


不動産ユーチューバー「おまかせインフレ」という言葉を使って、若い世代はそれを避けるべきだと言いました。それは理不尽な消費行動だからです。 泉にそぐわない消費がSNSなどを通じて広がると言われており、物を溜め込む若者に悪影響を及ぼしている。 表現がファッショナブルになるにつれて、おまかせも最近の若者の贅沢な傾向を象徴する「スティグマ」を獲得しました.

また、階級意識を促進する文脈でも使用されます。 所属を確認して参加できる匿名の従業員コミュニティ「Blind」では、人気の寿司屋は予約が取りにくいという医療関係者の投稿があったので、税引き後の月収が400万ウォン以下の人は予約をするべきおまかせをさせないようにする法案など、議論も白熱した。

コミュニティで匿名で公開された投稿しかし、韓国人の食文化が本格化する中で、おまかせブームをただの「はったり」と一蹴するのは、偏った解釈だとの指摘もある。 大衆文化評論家キム・ホンシク
「既存の文化では直せなかった欠点を直す窓口」それも見えると言っています。
「食事を交換する機能を標準として確立された韓国の伝統的な食文化において、(おまかせ)は一種の「二面性」を獲得するケースです. つまり、消費者は、食べるという行為を目的としてではなく、一種の「コンテンツ」として認識するようになったということです。

実際に現場で働いているシェフからも、昔は「クレイジーテック」への関心が高まっている時期だとのことでしたが、店の経営状況はまだまだ景気に左右されないようです。 逆に競争相手が増えている傾向にあり、食材の質やおまかせ構成の斬新さ、つまりシェフの腕が、すぐに淘汰される人と成功する人を明確に区別しています。 .

釜山にオープンして1年半になるキム・ジュノシェフは「景気がいい時もあれば悪い時もある。
おまかせが流行ったのは事実ですが、味のレベルが上がったのも事実です。 4~5年前、飲食店で働いていた時、青物への偏見や生きた魚がいいという認識からか、サバ抜きでお願いされたのですが、最近はサバだけを求めるお客様もいらっしゃいます. これは、刺身の熟成に対する認識が向上したためです。
美食のレベルが上がりました。“彼は言った。

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Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」