[씨네멘터리] 日本映画の観客シェア3割の時代に

これは一時的な現象に違いありません。 なんといってもKコンテンツ全盛期と言われているが、NetflixのKコンテンツは常に世界市場で1位 韓国市場での日本映画のシェアが30近くあることに意味があるのだろうか%? これはWBCでさえありません。

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今年の日本映画の視聴率は昨日30.3%を記録した。 おそらく前代未聞の数字です。 1位のアメリカ(33.8%)と2位の韓国(31.9%)に2%も差がない。

オフライン – SBSニュース


過去5年間で日本映画の市場シェアが最も高かったのはいつですか?

「鬼滅の刃 エンドレストレイン」

215万人を動員し、興行収入7位にランクインしたのは2021年。 その年の日本人視聴者の6.2%のシェアも、例年に比べてかなり高かった. 日本映画の視聴率は2018-2020年が1%、昨年は3.9%。

先週、日本映画として初めて入場者数400万人を突破した。

「最初のスマッシュ」

の勢い

「すずめのブロック」

これを受け継いだ

「すずめのブロック」

は、発売日から昨日までの11日間、興行収入1位を記録。 昨日の興行収入トップ5

「すずめのブロック」

クラス

「最初のスマッシュ」

(2位)も

「鬼滅の刃 サンギョンを集めて、陶芸家の村へ」

(5位)まで、3話全て上がりました。 先週、日本映画は予約率で 1 位、2 位、3 位を獲得しました。

今年、日本映画が1位になった日数は累計33日。 韓国映画

「交渉」

クラス

“ひみつ”

合わせて14日。 確かに、限界はあります。 日本映画3作品はいずれも「ジャーファニメーション」と呼ばれる日本のアニメ映画。 ただし、注目すべき現象が 1 つあります。

* * *

1998 年、金大中政権は日本の大衆文化の開放を宣言した。 翌1999年9月には、オープニングの範囲が「認められた国際映画祭からの受賞作品」と「一般公開されたすべての映画」に拡大され、2度目のポピュラーカルチャーオープニングが行われた。 アニメーションは除外されます。 当時公開された日本映画は岩井俊二監督。

“ラブレター”

(1995) v.

「はなび」

(1997年。北野武監督、ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞)、

「影武者」

(1980年。黒澤明監督、カンヌ国際映画祭の黄金の椰子)、

「うなぎ」

(1997年、今村昌平監督、カンヌ国際映画祭パルムドール受賞)」は日本映画としては4本目の輸入映画となった。

毎年冬にこの映画を再視聴する人がいまだにいるほどです。

“ラブレター”

当時とても人気がありました。 公開前からすでに違法動画と見た人が多く、それでも「元気デスク?」というミーム語はなかった。 それはすでにミームでした。 『ラブレター』は入場者数100万人を大きく突破し、日本実写映画のトップを維持し続けている。

しかし、昨年末に日本で実写映画が公開された

「今夜、この愛が世界から消えても」

視聴者数110万人突破。 10代から20代の女性視聴者から絶大な支持を得ている日本のアイドル・道枝駿佑との恋愛映画です。 これまでの興行成績から判断すると、日本の実写映画が韓国で100万本を超えれば大ヒットと言える。 だから21年後

「じゅん」

(2002)

「おせいさ(この愛が今夜世界から消えても)」

興行収入は予想外でした。

「『おせいさ』は入場者数100万人を突破したと言われていますが、『ラブレター』は不動の1位を誇る作品です。 115万人が動員されたと言われていますが、当時は統合されたコンピューターネットワークがありませんでした。」

(統計は、韓国映画評議会の統合コンピュータネットワークシステムが稼働するまでは非常に不正確です。実際、「ラブレター」は、公開時に全国で400万から500万人を動員したと推定されています)

「おせいさ」

の輸入元であるメディアキャッスルのカン・サンウク代表の話です。

メディア城

「君の膵臓をたべたい」

(2017)や実写映画など

“あなたのお名前は”

(2017)、

「時の子」

(2019)、

「すずめのブロック」

アニメなどの日本映画の輸入を専門としています。 特に

「秒速5センチメートル」

(2007)、新海誠監督と出会う。

“あなたのお名前は”

韓国市場で大成功を収めています。

文化に大きな関心を持っていると語ったカン CEO は、ウォン・カーウァイの映画と

“リップ”

フランス映画自体も輸入されたが、方向性は日本映画に変わった。

「国別市場シェア統計を見ると、韓国が1位、米国が2位。 2つは交換できますが。 しかし、大きく遅れをとったとはいえ、3位はやはり日本人。 日本映画を持ってきたら大ヒットにはならないけど、日本映画の感性が好きな人はいる。 韓国と日本の関係は政治的に危険ですが、文化はアンバランスで止められない問題なので、それに特化しましょう.」

長らく3位だった日本映画が、最近異例の強さを見せている理由について、カン代表に聞いた。 カン代表は、日本映画の主な観客である20代について語った。

「年配の方は日本映画の感性を好んでも、やめてしまうハードルもありましたが、世代が変わっていく中で、若い方はそのハードルが下がってきているようです。 また、「おせいさ」の内容だけ見ても、寝ると記憶が消える設定

‘夏の500日間’

もあります

「51回目のファーストキス」

映画自体もあるので、私たちの世代には古臭いですが、若い世代にとっては、前向性健忘症の話題自体がとても新鮮で必死です。

康社長はまた、しばらく停滞していた日本映画は、最近ではなかった試みをするのに苦労していると信じていると語った.

「そして正直なところ、2Dアニメーションに関しては、日本は世界一です。」

カン代表が言ったように、日本のアニメは、サブカルチャーにおける品質と人気の点で、常に世界最高でした。 現在興行収入1位

「すずめのブロック」

は先月、インディペンデント映画や政治映画を好むベルリン国際映画祭のコンペティション部門に招待され、新海誠子監督と主演女優(声優)がベルリンでレッドカーペットイベントを開催した. 各国のランキングで有名な「US NEWS & WORLD REPORT」の国別文化影響力ランキングで、日本はイタリア、フランス、アメリカに次いで4位(韓国は7位)。

オフライン – SBSニュース

新海誠監督とスタッフがベルリン国際映画祭ウェブサイト / ベルリン国際映画祭に出席

最近韓国を訪れた新海誠監督にも、韓国で日本映画が人気の理由を尋ねた。 新海監督は、日本に住んでいると「韓国のコンテンツが強い」と感じ、日常生活の中で毎日Kコンテンツに触れるケースが増えていると語った。

「今日は車で記者会見に行っていたのですが、なぜか窓から見える街並みが懐かしく、未来のシナリオのようなものだと思いました。 すごく近いけどちょっと違う感じの国、時間がズレてるような錯覚を起こさせる国だと思います。 都市景観は人がつくりだすものです。 両国の人々の考え方が少し似ているので、韓国人は私の仕事が好きなのだろうか.

* * *

日本映画の「超強さ」は一時的な現象に過ぎない。 来月、任天堂とユニバーサル・ピクチャーズが共同制作した3Dアニメーション

“スーパーマリオブラザーズ。”

』が公開され『すずめのドアロック』の人気は続くが、それでも年内には日本映画の視聴率は10%前後で推移すると予想される。 (ただし、過去最高数だと思います)

実は、私は日本映画の成功よりも、韓国映画の遅さを心配しています。 年初にも、今年公開された韓国映画の中で、興行収入トップ10の4位

「交渉」

8位

“ひみつ”

9位

“おばけ”

少なくとも 172 万人 100 万人以上の視聴者が 3 人しかいない

「交渉」

片面しかありません。

より大きな問題は、これらの映画が以前に見たことがあるような作品であるということです。 韓国映画というと、いずれ似たような作品が出てくる印象があります。

「アントマン&ワスプ:クォンタムマニア」

(最近、すべての映画のタイトルがこんなに長いのはなぜですか?) 視聴者はわずか154万人で、マーベルは死ぬために戦っています。

ネットフリックスでは韓国ドラマが優勢だが、Kコンテンツはピークに達したのか? ハイブのバン・シヒョク社長は最近、クァンフンのフォーラムに出演し、K-POPの成長が鈍化していると述べた. コロナ禍で上映が遅れた韓国映画は今も倉庫に山積みだ。 韓国映画に投資しないことの副作用が現れ始めるかもしれません。

大成功の中には大失敗があり、大失敗の中には大成功がある。 満月になると月が欠け、剣で栄えた者が剣で滅びるように、人は最後に最善を尽くすことで滅びる。 文化も同じことの繰り返しにはうんざりします。 韓国映画のこれまでの最高傑作について考える時が来ました。


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Matsuyama Masaki

「読者。未来の十代のアイドル。たくさん倒れる。アマチュアコミュニケーター。不屈の学生。」