[이슈칼럼] 犯罪のしきい値を下げることで、若いハッカー

基礎教育段階から強固なサイバーセキュリティ教育体制を構築…未来の国家サイバーセキュリティに貢献

[보안뉴스= 이원태 한국인터넷진흥원 원장] フードを被り、コンピューターの前に座り、黒い服を着て真顔でコンピューターのキーボードに触れている軽犯罪者のイメージは、私たちが「ハッカー」について考えるときによく連想するイメージです。」 しかし、これも時代遅れのステレオタイプになっているようです。

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ハッキングは、もはや頭の切れる犯罪組織が使用する単なる手法ではありません。 専門的なスキルや知識がなくても、「誰でも」「簡単に」ハッカーがハッキングできる時代がやってきました。 現在のコンピューティング環境の現実は、ポータルを検索するだけでハッキングの手口や手口を簡単に見つけることができ、インターネット コミュニティを通じて、ハッキングの成功事例やハッキング プログラムの使用方法に関する多様で詳細な情報を見つけることができるということです。.

ハッキング技術や情報へのアクセスが向上したことで、ハッカーの年齢が若くなりました。 最近、プロのハッカー集団ではなく、一般の若者によるハッキング犯罪のニュースはほとんど聞かれなくなりました。 公的記憶にランサムウェア(PyPI)を流布(イタリア、’22.7)、米国大統領など著名人のソーシャルIDをハッキング(米国、’20.7)、CIA長官のハッキングと流出機密情報の開示(英国、’15~’16)など世界中の若者によるハッキングのさまざまなケースが常に検証されています。 米国のセキュリティ会社 Tufin Technologies がニューヨーク市の 10 代の若者を対象に実施した調査では、6 人に 1 人がハッキングを試みたことがあると答え、さらに衝撃的なことに、39% が「ハッキングは素晴らしい」と答えました。

韓国では、少年のハッキング事件が年間1件から200件程度発生しています(警察庁提供)。 最近大きなニュースになった高校生による教師のノートパソコンへのハッキング事件(‘22.7)から、特定のYouTuberへのDDoS攻撃(‘22.1)、朝鮮日報の屋外電光掲示板へのハッキング(’19. 12)、サーバーDDoSゲーム 攻撃形態(‘17.6)も違う。

明らかに、このような若い年齢の若者が犯罪的なハッキングに関与する理由の 1 つは、前述のように、ハッキング技術へのアクセスが容易であり、オンラインでの相互の情報交換活動が無料であることです。 現在、「ハッカー ドリーム ツリー」は、オンライン ハッキングに必要なツールと知識を簡単に入手し、これに基づいて、通信を麻痺させたり、資格情報 (ID/PWD) を使用して簡単に保護できる DDoS 攻撃を実行したりします。

また、ダークウェブや VPN などの匿名サービスの発達により、10 代の若者が自分の身元が勝手にばれないことを知りながら、ドラッグ、ギャンブル、ハッキングなどの犯罪行為を試みることができる環境が提供されています。 ハッキング犯罪に関連するコンテンツに触れる年齢が低くなり、幼い頃から自然にオンラインメディアに触れるようになったことも、ハッキング犯罪に陥りやすい原因となっています。

1950 年代に初めて登場した「ハッキング」は知的で幼稚な刺激的な行為であるため、かつてハッカー文化はロマンチックな側面を持っていると見なされていました。 しかし、第4次産業革命以降、ハイパーコネクテッド社会におけるハッキングは、人の財産や生活に実害を及ぼす犯罪行為となり、昨今のハッキングの一般化やハッカーの高齢化は看過できない社会問題となっています。もう。 .

法律や死後システムを通じて人々を罰するだけでは根本的な解決にはなりません。 さらに、デジタルトランスフォーメーションの強い流れの中で広がるハッキングの蔓延を止めることは不可能です。 「ハッキングは犯罪である」と判断できる価値観を彼らに教育し、早期に犯罪の道に入らないように導くことが最善の解決策でしょう。

韓国インターネット振興院は、韓国情報技術研究院とともに、BoB、K-Shield Jr、サイバーガーディアンなど、国内の若者向けの専門的なサイバーセキュリティ教育プロジェクトを推進しています。 この教育には、サイバー空間における正しい価値観の形成、労働倫理の向上、ハッキング事件や違反の防止などの内容が含まれます。 しかし、研修期間が短く、研修の対象が情報セキュリティの専門家を夢見る10代に限られているため、ハッキングが横行し、年齢も若返るという現実に対応するには限界があります。

サイバー空間における倫理意識は、サイバー空間における個人の環境、経験、教育によって長い時間をかけて徐々に形成されます。 サイバーセキュリティの意識も、できるだけ若い年齢からの長期的な学習、経験、および教育を通じて自然に内面化されるべきです。 そして、そのような教育の目標はすべての市民であるべきです。

▲ イ・ウォンテ韓国インターネット振興院総裁[사진=KISA]

そのため、サイバーセキュリティの意識やデジタル技術の適切な使い方を教える教育は、正規教育の基礎段階である初等教育から継続的かつ計画的に実施する必要があります。 小・中・高等学校の正課において、サイバー倫理、情報保護の方法、法令遵守の意識、デジタル技術の活用方法等を網羅した「デジタルセキュリティ教育」を展開し、健全な社会人としての成長につなげるべきである。大韓民国デジタル共和国の未来に責任を負います。

米国、オーストラリア、日本など私たちの身近な主要国の場合、正しいサイバー倫理意識の確立、セキュリティリスクの認識、個人情報の保護方法、法律の理解と遵守、セキュリティ、テクノロジー、デジタルリテラシーは通常のカリキュラムに含まれています。 それは私たちにとって多くの意味を持っています。

1946 年に最初のコンピューターである ENIAC が誕生して以来、デジタル技術の発展は計り知れないほどの便利さを私たちにもたらし、私たちの生活を前の世代とは比べものにならないほど変えてきました。 しかし、ハッキングなどの媒体としての利用による悪影響も、過去の事件や事件とは比べ物にならないほどになっています。 デジタル プラットフォームの安全なガバナンスを促進するのに遅すぎることはありません。 古くから「教育は百年」と言われてきましたが、これ以上にふさわしい表現はありません。 基礎教育段階から強固なサイバーセキュリティ教育体制を構築することは、最終的には将来の国家のサイバーセキュリティに貢献します。
[글_ 이원태 한국인터넷진흥원 원장]

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Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」