「ラーメンからロボットまで」を世界のあらゆる分野に展開する日本の総合商社として知られています。 これも、長期にわたる積極的な投資を通じて新たな事業機会を模索し、事業を推進してきた歴史的な成果でもあります。 近年、環境対応やデジタル化の流れに乗り、総合商社の新たなビジネスへの挑戦が活発化しています。 日本の総合商社の今後の事業投資動向を通じて、新たなビジネスチャンスを掴むヒントをお伝えします。
[뉴스투데이=조항 포스코경영연구원 수석연구원] 前回までは三菱商事と三井物産のMaaS(Mobility as a Service)事業について取り上げてきましたが、今回は住友商事のモビリティサービス事業について紹介します。
• 住友商事、駐車場シェアリングモデルを拡大
住友商事は共同駐車場サービスに注目している。 現在、シェアリングサービスは個人向けが多いが、企業でもコスト削減やリソース活用の観点からニーズが高まっていることを踏まえたもの。
企業が所有する駐車場を個人が利用したり、企業が民間の駐車場を利用したりして、相互の相乗効果を目指します。
このため、2016年9月に共有駐車場サービスのスタートアップであるakippaと戦略的提携を締結し、2017年に参画した。
「akippa」では、住友商事の関連会社や顧客向けに、約60万件のオートリース契約を抱える住友三井オートサービス、ジェイコムおよび不動産関連子会社が連携して、駐車場シェアリングサービスを展開している。
住友商事は2018年5月にakippaに追加出資しており、今回の投資ラウンドでは住友商事ほか7社が総額8億1,000万円を出資した。
2017年12月には米国のカーシェアリング向け自動運転電気自動車会社リビアンに投資した。
リビアンは自動車の設計・開発を行うミシガン州の本社のほか、カリフォルニア州に自動運転、データ通信、バッテリーの技術開発拠点、イリノイ州に年間生産能力30万台の工場を構えている。
2021年9月には初代R1Tピックアップが発売され、2022年にはR1S SUVが発売された。
リビアン R1T トラック [출처=thedrive]
2019年7月には英国のデジタルパーキングスタートアップであるYellow Line parking Limited(Appyparking)に出資した。 世界中の都市駐車場は、路上駐車の不正確な空き状況情報や複雑な駐車規制と支払いなど、利便性に欠けています。
Appyparking は、行政機関、駐車場運営者、各種モビリティ運営者向けに、法規制情報、運営状況、支払いプロセス、運営管理を含む完全なデジタル駐車場プラットフォームを構築しています。
Appyparkingはこれをもとに、LiDARマッピングと独自のディープラーニング技術により駐車場情報を可視化するサービスを提供する。
• カーシェアリングおよび共有駐車場分野で積極的に活動
住友商事は、共同駐車場だけでなく、カーシェアリング業界にも積極的に取り組んでいます。
Turo アプリのスクリーンショット [출처=cnet]
Turo は、自動車所有者が Turo が開発したプラットフォームに車両を登録することで、主に北米の 5,500 の都市と 500 の空港で個人間カーシェアリング サービスを提供しています。
登録車種は900車種・23万台以上、登録ユーザー数は約600万人で、同業界2位を大きく引き離す圧倒的な規模で自動車業界のAirbnbと呼ばれています。
今回の第三者割当増資にはドイツのダイムラー、韓国のSK、アメリカン・エキスプレス、リバティ・ミューチュアルが参加し、5社の出資総額は1億400万ドルに達した。
2018年10月にはスウェーデン支社Aimo Solution ABを通じてストックホルムでカーシェアリングサービスを開始した。
同サービスは、300台の電気自動車をエントリーし、スマートフォンで車両検索と決済が完了し、指定エリア内であればどこでもレンタル・返却が可能な、乗り放題のカーシェアリングサービスである。
スウェーデンのカーシェアリング電気自動車「アイモ」 [출처=feber]
・電気自動車利用企業向けカーシェアリング実証実験
2021年3月には電気自動車を利用する企業向けにカーシェアリングの実証実験を実施した。
参加企業は、住友商事(全プロジェクト企画・運営)、欧州住友商事(電気自動車カーシェアリングサービス提供)、NICIガス(実証サイト・再生可能エネルギープラント、実証エネルギー提供)、REXEV(カーシェアリング・エネルギーマネジメントシステム)等々。
実証の内容は、まず企業間カーシェアリング、すなわち平日の勤務時間帯は2台の電気自動車を複数の企業間でシェアし、それ以外の時間帯は従業員や地域住民、観光客がシェアするモデルです。
2つ目は電気自動車の非走行時の補助電源としての利用可能性の実証、3つ目はカーシェアリング以外のサービスとモビリティを組み合わせた新たなサービスの検討です。
[정리=최봉 산업경제 전문기자]
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