[전기자동차] 中国のEVメーカーは東南アジアで大規模工場の建設を目指しているが、ベトナムにチャンスはあるのか?

中国の新華社通信によると、MGや万里の長城などの中国の電気自動車メーカーは、タイ王国の経済プロジェクトである東部経済回廊に工場を設立した。

中国最大の電気自動車会社であるBYDと電気自動車スタートアップのNeta Autoも東南アジア諸国への進出を計画している。

タイの東部経済回廊(EEC)指導者は、特に電気自動車(EV)分野における中国の投資増加が産業・技術チェーンを適切なレベルに引き上げ、近年のタイ経済とグリーン開発を後押ししていると述べた。

東南アジアの主要な自動車製造および輸出基地であるタイは、タイ政府の業界に対する奨励金を反映して、長年にわたりますます多くの中国の電気自動車メーカーを誘致してきました。

EEC政治委員会のチュラ・スクマノブ事務総長は、タイ・バンコクの新華社通信に対し、「多くの中国企業がタイに投資している。一部はタイ国内市場のニーズに応え、近隣諸国への輸出を目的として来ている」と語った。 そして将来的にはさらに多くの電気自動車が登場します。」

タイ自動車協会によると、2021年までにタイの電気自動車市場の約90%を中国ブランドが占めるようになるという。

タイ政府は、2030年までにEV生産が自動車総生産の約30%に達することを目指している。調査によると、タイにおけるEV販売台数は2021年の2,000台未満から、2022年までに1万台近くに増加した。販売台数は2023年までに倍増すると予想されている。

チュラ氏は、中国の電気自動車メーカーが自動車部品、ストラップ、バッテリー、充電ステーションなどの自動車チェーン企業をタイに誘致していると述べた。 地元の雇用を創出するだけでなく、スキルや人材トレーニングを提供することでタイの労働力の質の向上にも貢献しています。

バンコク東部の沿岸 3 県、ラヨーン、チョンブリ、チャチョンサオを含む中東欧諸国は、特に産業部門における成長を刺激し、投資を促進するための政府のハイテク拠点です。 このプロジェクトは、安価な労働力に依存する産業からの移行期に高付加価値産業を誘致するため、インフラのアップグレードとさまざまな投資奨励金の導入に焦点を当てている。

現在、石油化学、自動車および自動車部品、エレクトロニクス、家電などの産業がこの地域への投資の最大のシェアを占めている。

2018年から今年の第1四半期まで、中国投資はCEEへの海外投資の10%以上を占めた。 EEC指導者によると、中国は主要な投資国の一つとなった。 「タイと中国は投資分野だけでなく、人的交流の面でも緊密な関係を維持している。パンデミックの間、商業活動の低下が見られた。しかし、これらの関係はすぐに回復すると信じている」とEEC長官は述べた。 – 全般的。 。

中国のEV産業の「大手」がなぜ東南アジアに進出するのか?

このイベントに先立ち、Thailand Business News(タイ)は東南アジアの電気自動車市場について解説する記事を掲載しました。

「中国の大手電気自動車メーカーであるBYDは、日本のライバルとの激しい競争に直面している東南アジア市場で存在感を拡大している。同社は最近、タイに初の電気自動車生産工場を建設する計画を発表しており、フィリピンにも機会がある」ベトナムやインドネシアさえも探しています。」

その結果、BYDはテクノロジー、イノベーション、手頃な価格の強みを活かして、東南アジアのEV市場で日本の自動車メーカーに挑戦している。 BYDは東南アジアへの製品ラインの拡大を計画しており、2024年までに15万台の生産を目標にタイに初の海外製造工場を建設している。

東南アジアのEV市場は今後数年間で急速に成長すると予想されており、BYDは同社のEVが従来の車両よりも優れた運転体験と低い購入価格を提供できると考えている。

しかし、商品選びやアフターサービスに難があり、タイには中古電気自動車の市場がない。

「なぜ東南アジアなのか?」 タイビジネスニュースに尋ねた。

東南アジアは世界で最も急速に成長している地域の一つであり、人口が6億5,000万人を超え、モビリティと輸送の需要が高まっていることから、BYDにとって戦略的な市場となっている。 フロスト&サリバンのレポートによると、東南アジアの電気自動車市場は2025年に190万台に達し、2021年から2025年までの年平均成長率は28.3%になると予想されています。

BYD は、さまざまな国の顧客の多様なニーズを満たすことができる、手頃な価格で信頼性の高い電気自動車を提供することで、この可能性を活用する機会があると考えています。 BYD はまた、電池技術の専門知識を活用することで、コスト、性能、安全性の面で競合他社を上回ることを目指しています。

BYD (Build Your Dreams) は、2022 年までに世界市場シェアが 11% になる世界最大の電気自動車メーカーの 1 つです。同社はさまざまな電気自動車、バス、トラック、バッテリーを生産しており、中国、ヨーロッパ、および中国に強力な基盤を持っています。ラテンアメリカ。

しかし、BYDは、この地域の自動車販売の80%以上を占めるトヨタ、ホンダ、日産などの日本の自動車メーカーが独占する東南アジア市場に挑戦している。 これらのブランドは、この地域に忠実な顧客ベースと広範な販売ネットワークを構築しており、電動化にも多額の投資を行っています。

BYDは技術、革新、コスト削減の強みを生かして日本の大手企業と競争している。 同社は、同社の電気自動車は優れた性能、安全性、信頼性を備えているだけでなく、メンテナンスコストも低く、環境に優しいとしている。 BYDは独自のバッテリー技術も誇っており、同社の電気自動車は競合他社よりも航続距離が長く、充電時間が短いと主張している。

BYD の東南アジアにおける戦略は、生産を現地化し、各市場の特定のニーズや好みに合わせて製品を調整することです。 同社は地元企業と提携し、地域内に合弁事業や工場を設立し、市場力学や消費者行動を理解するために地元の人材や専門家を雇用しています。

BYDはフィリピン、ベトナム、インドネシアなど他の東南アジア諸国でも機会を探している。 これらの国は、グリーン成長計画の一環としてEVへの投資を呼び込もうと競い合っています。 BYDは、市場の規模とニーズに応じて、これら3カ国に組立工場または最終組立工場を設立する可能性を検討するため、これら3カ国と協議した。

Toyama Jiro

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