富士スピードウェイホテル トヨタ自動車株式会社(TOYOTA)は、2022年10月7日、富士山の麓、静岡県小山町に「富士スピードウェイホテル」を開業した。 国際的なカーレースが開催される富士スピードウェイサーキットのすぐ隣に、モータースポーツをテーマにしたホテルがオープンしました。 また、ホテル棟1・2階には「富士モータースポーツミュージアム」がオープンし、モータースポーツの歴史をたどることができる自動車博物館となっています。 「モータースポーツとホスピタリティの融合」がコンセプトのユニークなホテル、富士スピードウェイホテルに行ってきました。
日本のモータースポーツの歴史
日本のモータースポーツには長い歴史があります。 明治維新まで車のない日本でワールドカーレースが開催されたため、博物館でしか見られないクラシックカーが神戸港にやってきました。 そして、これらの車は東京を通り東北地方へ、道路のない日本の狭い住宅地を通り抜け、当時の徳川幕府時代の日本人に衝撃を与えました。 明治維新後、西洋の文化を取り入れた日本は、ヨーロッパの自動車製造技術を独学で学び、自動車技術の母体であるモータースポーツを日本にもたらしました。 最初のレースは1936年に東京の多摩川で開催されました。 その後、私たちにとっておなじみの日本の自動車メーカー「日産」と「トヨタ」が真剣にモータースポーツに飛び込みました。
敗戦後、重工業を中心に復興を遂げ、経済成長を遂げてきた日本で、自動車産業は日本がもっとやるべき産業でもあります。 そして日本は、自動車産業の新技術開発の試験場である世界自動車レースに挑戦。 日本の自動車メーカーの努力は、1960 年代からモータースポーツを日本で人気のある主要なスポーツ ジャンルとして確立する上で大きな役割を果たしてきました。この熱狂は、1962 年に三重県鈴鹿市に鈴鹿サーキットを開設することにつながりました。
そして翌1963年、「富士スピードウェイ」が開通。 車を所有することだけが富裕層の象徴だった時代に、車だけでなくレーシングカーに関心を持つ愛好家が増えたことは、自動車の技術開発のみならず流通にも大きな役割を果たしました。 そして、1960年代にモータースポーツで青春を過ごした世代が受け継ぎ、その孫たちがeスポーツを通じてモータースポーツを楽しむようになるなど、モータースポーツの人気は現実空間と仮想空間にまたがって続いています。
富士モータースポーツミュージアム
ホテルに入ってすぐにオープンする「富士モータースポーツミュージアム」は、モータースポーツ130年の歴史を振り返り、その魅力に浸れる空間です。 ミュージアムは1階と2階で構成されており、トヨタ車だけでなく、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、日産などのヒストリックカーも展示され、世界のモータースポーツの歴史を垣間見ることができます。 国内外の自動車メーカー10社が共同で主催するモータースポーツミュージアムの常設展示は世界初の試みともいわれ、「車に詳しくない」人でも1時間以上楽しめる展示は素晴らしかった。
実際、この博物館は、モータースポーツが自動車産業で果たした役割を実証するという点でも重要です。 トップレースに参戦した伝説の車両から日本初公開車両まで約40台を体系的に展示し、量産車メーカーの創業者たちのモータースポーツ車両開発への思いも込められています。彼らはモータースポーツの魅力と重要性を感じ、自然にそれに魅了されました。 館長の鎌倉さんによると「レース文化の黎明期から日本でモータースポーツがどのように発展してきたかをテーマに、15のエリアで構成されています。あたたかい歴史を感じてもらえるようにつくられました。彼らは懇願しました。
娘は元々車が好きでしたが、特にこの博物館でモータースポーツに夢中になったので、展示されているすべての車を数え切れないほど撮影し、長い間超集中的な注意を払っていました。 それを見て、これからこの場所をきっかけにどれだけの人が恋に落ち、モータースポーツマニアになるのか、そんな原動力を持ったクルマが他にどれだけ開発されるのかを描きました。
すべての空間が車をイメージしてつながっています。
日本最高のモーターレーシングサーキットである富士スピードウェイにホテルがオープンして以来、彼らが知っている人々の間ではかなりホットなニュースでした. 豊田不動産は、モータースポーツとおもてなしの融合をコンセプトにした富士スピードウェイホテルを日本に開業し、グローバルチェーンのハイアットが運営を担っており、世間の問題になるほどでした。 また、富士スピードウェイホテルはハイアットのブランドとしては日本初のThe Unbound Collectionであり、ホテルのコンセプトがユニークであることもうかがえます。
ホテルに入ると、常連客はレーシングカーが立って展示されている興奮したシーンから、自動車をモチーフにしたアートワークで迎えられます。 1階と2階の富士モータースポーツミュージアムで一目でわかる巨大な展示車両を後にし、エスカレーターで3階まで上がると、一面にサーキットビューとホテルのホールが見えます。反対側に富士山。 サーキットを体現したレセプション、富士スピードウェイのコースを走るドライバーの加速量を表現したスケールの大きな作品、国際基準を走行するあらゆるサーキットを集めた作品など、モータースポーツをモチーフに走り回った。世界ホテルの隅々に作品が無数に散りばめられています。
確かに圧倒的な作品に驚かされますが、印象に残ったのはもっと平凡な部分でした。 例えば、客室の前には清掃を告げるおもちゃの車が置かれ、客室のノートのパターンはタイヤ跡のイラストであり、ナンバープレートの車の歯車の形を体現する部分は見落としがちだけど気付かない部分。 「えっ、ここまで考えたの?」と思わせるディテールです。
モータースポーツを楽しみ、感じ、リラックスするための完璧なセットアップ
ホテルは、地上9階、地下1階に広がる120室の客室と4つのヴィラで構成されています。 まず、ヴィラを除くすべてのお部屋がサーキットビューと富士山ビューの2タイプから選べ、それぞれの景色を存分に楽しめるバルコニーが付いています。 もちろん、客室の窓はペアガラスなので、サーキットが見える対策も万全です。 スイートの広さは約86~145平米で、サーキットを一望できる「GPコーナースイートツイン」の場合、ベッドルームの両サイドに窓があり、明るく開放的な雰囲気です。 デラックスルームは55~60平米の広々としたお部屋です。
ヴィラはホテルの建物から遠くない場所にあり、5 つの家が並んでいます。 全ヴィラに専用ガレージを完備しておりますので、ご自身のお車での移動が可能で、ホテル館内の移動はホテル提供の車をご利用いただけます。 リビングルームまたはダイニングエリア、ベッドルームに加えて2つのバスルーム、犬用のテラス、専用シャワーがあるという点でユニークです。
レストランでは地元の食材を積極的に使った料理も提供しています。 まずは、開放的なロビーラウンジ「トロフェオ ラウンジ」とショークッキングのあるイタリアンレストラン「トロフェオ イタリアン キュイジーヌ」で、富士山を眺めながらイタリア料理をお楽しみください。 一方、焼き鳥を提供するレストラン「炉ばた大山」は、目の前で調理されるドリンクとメニューを楽しめる素晴らしい空間です。 そして「BAR 4563」は、富士スピードウェイのサーキットのコース距離を示すその名の通り、大人が静かに語れる贅沢な隠れ家のようでした。
また、地下には温泉、スパ、プール、ジムがあり、雰囲気が全く違います。 温泉では富士山を眺めながら良質の温泉を楽しめます。 ジムには本物のランナーを練習するeスポーツランニングマシンが設置されているので、実際に体験することができます。
一言で言えば、このホテルはお茶を楽しみ、感じ、リラックスするのに最適な構成で設計されていると思っていたので、Youをコンセプトにホテルを作ると、これ以上のホテルができないのではないかと思いました。 .
世界中のモータースポーツ愛好家から身近なお客様まで
富士スピードウェイホテルには、モータースポーツに関心のある裕福な顧客向けのヘリコプターのドロップオフおよび着陸ポイントもあります。 これは、モータースポーツが伝統的に海外の富裕層を中心に人気のあるコンテンツであったためです。 通常、ホテルのレストランは平日の昼間は女性客が多いのですが、ここは9割以上が男性客。 翌朝レストランで会った人たちもイタリア人のファッショニスタで、エレベーターで会った男性グループは、朝のジムで運動した後、モータースポーツについて楽しく話しました。 それらを見れば、このホテルの主な対象者が誰であるかは簡単に推測できました。
しかし、車のボンネットを一度も開けたことのない6歳の娘も、車文化が日本に最初に伝わった明治維新以降の歴史を振り返り、さまざまな経験をして徐々に衰退していくことができます。モータースポーツに夢中。 特に、ホテルから3分の場所にあるゴーカートルートはどなたでも利用できるので、家族連れのお客様にもアピールできると思いました。 この場所を訪れてから、スポーツカーを見て少しずつドキドキしてきました。
「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」