◀もう一度▶
スラムダンク、ドラゴンボール、ワンピース。
これらはかつて世界を支配していた日本のマンガコンテンツです。
しかし、最近の日本のコミックマーケットは大きく変化しています。
それは韓国のウェブトゥーンのせいです。
カカオとネイバーによって作成されたウェブトゥーンプラットフォームは、日本の若い世代を魅了し、日本のウェブトゥーン市場を2つに切り詰めています。
韓国のウェブトゥーンプラットフォームは、日本を超えて世界に拡大しています。 その人気の秘訣は何ですか?
ジャーナリストのイム・サンジェの報告から始めましょう。
◀レポート▶
これは韓国の作家によって作成されたウェブトゥーンです。
原作はウェブ小説でしたが、ウェブトゥーンに採用され、カカオウェブトゥーンでセンセーションを巻き起こしました。
しかし、この作品は2020年に日本に到着しました。
カカオが作成した日本のウェブトゥーンプラットフォームがシリアル化され、1日あたり1億ウォンの売り上げを記録しました。
日本の漫画王国。
デジタルコミックに関しては、それらのほとんどは公開されたコミックをスキャンすることによって連載されています。
しかし、ネイバーとカカオは韓国のウェブトゥーンサービスを提供しています。
両プラットフォームの売り上げは毎年飛躍的に伸びており、昨年の日本のデジタルコミック市場の30%を占めています。
[김재용/카카오 픽코마 대표(카카오 공식 유튜브 채널)]「マンガファンが中心ではなかった。スマホコンテンツが好きな人もエリアだと思っていたので、市場全体のパイを伸ばしている部分は本当に大きいと思う。ピッコマの成果」。
Webtoonは、韓国で最初に生まれた漫画形式です。
スマートフォンを最初から念頭に置いて、スムーズにし、数日ごとに次のエピソードをロードし、ストーリーはすばやく進みます。
公開されている漫画とは異なり、それらはすべてカラーで行われます。
カカオとネイバーは、1週間待つと無料で視聴できる韓国式のサービスも提供しています。
日本の若い世代は急速にウェブトゥーンに恋をしています。
[일본 유튜버]「スマートフォンには約20のマンガアプリがインストールされており、ピッコマを最もよく知っています。無料で視聴できるので、気に入ったらチェックしてみてください。」
韓国のウェブトゥーンプラットフォームは現在、世界中で拡大しています。
Naver Webtoonはすでに世界中の10の言語で利用可能であり、Web小説を含めると、月間ユーザー数は1億8000万人になります。
ランク付けされていません。 米国、ヨーロッパ、東南アジアのデジタルコミックアプリで1つ。
日本の成功に基づいて、カカオとピッコマはフランス、ドイツ、スペインに進出する準備をしています。
MBCニュースのイム・サンジェです。
ビデオ編集:ナヨンナ/ビデオソース:カカオワンピースカヨYouTubeチャンネル
MBCニュースは24時間あなたの報告を待っています。
▷Tel02-784-4000
▷メールmbcjebo@mbc.co.kr
▷カカオトークレポート@mbc
「読者。未来の十代のアイドル。たくさん倒れる。アマチュアコミュニケーター。不屈の学生。」