[트렌드인사이트] 2022年に予想される日本食のトレンド

日本の最新の食品トレンドをまとめたマカロニトレンドチーム(ウェブメディア報道レシピ動画や最新の食品ニュース)が、2022年に人気が出ると予想される食品トレンドをまとめて発表しました。キーワード別に分類すると、韓国、イタリア、ドライフードで開催。

K-foodは2022年もまだ強い

日本のMZ世代の間での韓流コンテンツの人気は一時的な現象ではなく、むしろ文化です。 2021年には、「韓国コーヒー」文化への関心が高まり、関連するInstagramハッシュタグの数が100万を超え、韓国コーヒーを再現する多くの場所が出現しました。

今年のコーヒーの後、「韓国ベーカリー」が注目されています。 なかでも、ガーリックブレッドやプレッツェルなど、斬新さに敏感なパンの人気が期待されています。 昨年5月、期間限定でガーリックブレッドを販売することで、私の焼き菓子ブランドが大人気を博しました。

また、インジョルミピンスやインジョルミトーストなどの韓国のお餅スイーツをメニューに加えるカフェも増えており、新世代もメニューとして半分に切ったケーキに動物やキャラクターの形をしたデザートを探しています。ホームカフェ。

特に若い世代の日本人は韓国の屋台文化に興味を持っています。 なかでも、おやつメニューのひとつである海苔巻きは人気が高く、冷凍食品として流通しています。

マリトッツォは人気を維持しているイタリアのデザートです。

2021年、イタリアのクリームパンのマリトッツォが日本で大流行しました。 今年も様々なイタリアンデザートを探しているようです。 人気のある例としては、リコッタチーズ、フルーツのピクルス、チョコレートのみじん切りを使った「カタサ」や、殻の形をしたひだのように数層のパイ生地にリコッタチーズを入れて焼いた「スポリアテッリ」などがあります。

カタサの場合、すでに日本のコンビニエンスストアで販売されており、チョコレート、ヨーグルト、豆乳を混ぜた再解釈されたカタサデザートのビデオがソーシャルメディアで共有されています。 スポリアテッリは独特の食感があり、中に入れるクリームの種類によってさまざまな味わいが表現できるので、最近の食のトレンドによく合います。

新たに登場したドライフード「マシュマロポップ/乾燥豆腐」

乾燥マシュマロの「マシュマロポップ」は、独特の食感とカラフルな色合いで、アイスクリームやトッピングとしても重宝します。 あなたが食品乾燥機を持っているならば、あなたは家でそれを簡単に行うことができます。 ホームカフェ文化の活性化とマシュマロポップの消費拡大が見込まれます。

昨年、オートミールが健康食品として人気だったとすれば、今年は乾燥豆腐が有力候補として挙げられます。 乾燥豆腐は、豆腐に圧力をかけて脱水した乾燥食品です。 炭水化物の代わりに摂取することができ、低炭水化物、高タンパク質の食品であるため、ダイエットに人気があるはずです。

Toyama Jiro

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