[풍수지리와 경제] 高城李氏と築400年の母屋臨清閣(2)

▲ 良い場所の前や横にある水の湧く井戸をチヌンスといいます。 写真は臨清閣サランチェです。
[비즈니스포스트] 前回の記事では林清閣の十三と青龍白湖についてお話しました。 今回は安山についてお話します。

林清閣の目の前には洛東江が流れています。 林清閣の繁華街と洛東江の間の距離はわずか60メートルほどだ。 川の向こうには整然としたなだらかな峰がそびえ立っており、この山が安山であり、臨清閣と安山の間の距離は麓で約300メートル、頂上で約500メートルである。

林清閣の安山は眉毛が美しい峨門城です。 安山イ・アミムン城址には、聡明で聡明な人々、優しく高貴な人格を持った人々、正義の人たちが出てきます。 素晴らしい女性も数多く輩出しています。

林清閣安山は峨門城でとても荘厳です。 高層倉庫と軍事城を組み合わせたような形状です。 それは長い間積み上げられた穀物の山のように見えます。

倉庫と老積峰は莫大な富をもたらすので、臨清閣遺跡は大夫湖が出てくる場所です。 すぐ目の前を洛東江が流れ、その前を盤辺川が流れ洛東江に合流するため、莫大な富が集まります。

安山の右側には、安東市の南にそびえる数多くの山並みと山頂が見えます。 穏やかな波のように山並みが広がり、小さく控えめな山頂には花が散りばめられているようだった。

ゴツゴツとした荒々しい山々は見えず、どれも穏やかな山々に見えます。 また、視界がとても広いです。 視界が開けて気持ちが良いです。

安山との距離は出生時期に大きな影響を与える。 安山に近いほど発生が早くなります。 林清閣は安山に近いので、スタートが早かったのでしょう。

実は、林清閣を建てた李明の時代から服装が盛んになりました。 そして、彼らが大金持ちになり、高城李家が安東の名家としてその名を轟かせるまでに時間はかかりませんでした。

臨清閣遺跡は白湖に近く、安山は峨門城なので孫(娘や子孫)が生まれる場所でもある。 林清閣の安山の左側には美しく清らかな山が3つ並んでいます。 この形を風水では三太峰と呼びます。 また、三太峰を目の前にすれば、多くの傑出したキャラクターが登場します。

古くから臨清閣には三人の僧侶が生まれるという予言があったと言われています。 林清閣ではこれまでに2人の貞承君が誕生した。 朝鮮中期の徐成(1558~1631)と朝鮮後期の柳虎祖(1798~1876)である。 二人ともイム・チョンガクさんの一人っ子で、母親は実家に行って出産した。

ソソンの母親はイミョンの孫娘です。 しかし、この人は盲目だったそうです。 ソソンの父親はソヘという男性でしたが、幼い頃に父親を亡くしたため、叔父が後見人となり甥と結婚しました。

叔父はその後、将来の義理の娘となるイ・ゴソンさんが障害者であることを知り、結婚に強く反対した。 他の家族も叔父との結婚を止めようとしたが、ソヘさんは「私以外に誰がこの女性と結婚するだろうか」と言って、イ・ゴソンさんを妻に迎えた。 当時、先生は15歳、リーさんの妻は17歳でした。

ソソンさんはイさんの妻が23歳の時に生まれた。 2年後、父ソヘが亡くなりました。 当時、先生の家族の最も近い親戚である二番目の父親は漢陽(ソウル)に住んでいました。

夫が若くして亡くなると、李さんは幼い息子とともに夫が住んでいた漢陽に引っ越した。 現在のソウル駅の近くに住んでいた私は、ヤクァ、ヤクシク、ヤクジュなどを作って売って息子を養い、たくさんのお金を稼ぎました。 ヤクシクとヤクガはイさんのおかげでとても愛される食べ物になったと言われています。

妻の資産が増えたため、京畿道抱川市に土地を購入し、義理の両親と夫の墓をそこに移した。 その後、ソソン氏は28歳で国家試験に合格し、3部判事、5級知事、ト・スンジなどを歴任した。 死後、霊義貞を追贈された。

また、師の子孫には定承、大宰学が三代に渡り多くの学者や官人を輩出しました。 その結果、徐家は朝鮮王朝で最も名門の一つとなった。

ソソンの出生地については、林清閣ではなく、李氏の妻が家を出て夫と暮らしていた安東市一直面のソホホンであるという説がある。 ソホホンはソソンの胎盤の故郷でもあります。 ちなみに、朝鮮時代には実家に行って出産するケースが多かったので、李氏の妻も小湖軒で出産し、臨清閣に行って出産したと考えられている。

臨清閣アンチェには井戸があります。 良い場所の前または隣にある水の湧く井戸をチヌンスといいます。 鎮雄水は、名所の優れたエネルギーから湧き出た水であり、非常に貴重なものとされています。 臨清閣の井戸のすぐ上にはヨンシルと呼ばれる部屋があります。 このヨンシルは子供が生まれる部屋で、ソソンやユフジョもここで生まれたと言われています。

ユフジョはソソンの240年後に生まれました。 思慮党員だったためあまり評価されていなかったが、高宗が即位し大院君が摂政を務めた後は議政を務め、議政を離れた。 大院君はナミンを教師として利用し、長らく政治権力で国政を支配してきた老論派と安東金氏一族の権力を追放した。

このように、臨清閣の迎実生まれの孫たちは子議亭となり、死後には燕義亭に昇進することになったが、林清閣で生まれ育った高城李氏の子孫は官職や官職に興味を持たなかった。

彼は勉学に専念し、文学、芸術、自然の美しさを愛し、孤独に生きることを好みました。 したがって、イ・ミョンの甥以来、官職に就いたのは炳祖正郎を務めたイ・ヒヨンただ一人である。

しかし、イム・チョンガクは安東地域で最も名門の一つとして名声を博し、高く評価されていました。 それは安東の人々が抱いている特別な価値観によるものでした。 安東の人々は富や名誉よりも学問や道徳を大切にしていました。 彼は、深く学識があり、公正で、高徳な人々を大いに尊敬しました。

朝鮮時代、安東地域の人々が定城板書よりも名誉ある任務と考えていた任務があった。 ここは道三儒学院の前身であり香所の香本部でした。 伝教とは書院の長官、書院の総支配人の称号でした。 ユヒャンソは学者や貴族の自治組織であり、ジュワスはユヒャンソの代表者であった。

安東の貴族たちは、道山書院儒学者や学者になることが、学者も学者も非常に高い学力と徳を称えられるため、最高の栄誉と考えていたと言われています。 これについては興味深い逸話があります。

柳成龍(ユ・ソンリョン)首相室長時代のことだ。 ある日、ソンジョは先生に会いましたが、先生は今までにない笑顔と興奮でどうしていいか分からない様子でした。

それに対して王様は先生に何がそんなに好きなのかと尋ねると、先生は安東音楽院に昇進できてとても嬉しいと答えました。 王様は驚いて、安東ユヒャンジャスが燕義亭よりも優れているのかと尋ねました。 先生は、安東では燕義亭よりも裕香席の方が名誉な席だと答えた。

諸朝廷、大宰閣、議政、侍議廷、燕議廷など国の最も重要なポストを率いていた柳成龍は柳香左秀に任命され、王の前でも喜びを隠せなかった。 まあ、それは何でしたか。

このように、安東の人々にとって臨清閣は最も多くの儒学者や道山儒学を輩出した家柄であり、燕義亭よりも名誉ある地位にあった。 したがって、林清閣は安東で最も優れた住宅の一つです。 また、林清閣がこのように建てられたのは、林清閣の遺跡の並外れたエネルギーのためだと思います。 リュ・インハク/フリーライター、「文化日報」に韓国の名山を探検して書いた「白達の山」と「子ハードを探して」を連載

Kayo Fukushima

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