日本のゴールデンホリデーである「ゴールデンウイーク(4月27日~5月6日)」を皮切りに、韓国を訪れる日本人観光客が大幅に増加すると予想されている。 ソウル行きのホームショッピング商品はすでに完売しており、チャーター便やクルーズに団体旅行者が殺到するとみられる。
日本の主要観光業界が23日発表したところによると、今年のゴールデンウイークからの海外旅行需要は2019年の8~9割に回復する見込みだという。
関西空港は、ゴールデンウイーク中の国際線旅客数が前年比1.6倍の68万2600人になると予測した。 このうち韓国行きの旅客数が9万7400人で最も多く、次いで中国7万6300人、東南アジア6万9000人となった。 出発者数が最も多かった日は5月3日(3万7500人)だった。
日本の大手旅行会社JTBは、ゴールデンウイークの海外旅行需要は52万人となり、コロナ禍の水準(55万人)の9割に達すると予測した。 海外旅行の需要が最も高かった目的地は、韓国(20.8%)、東南アジア(16.7%)、台湾(13.5%)だった。
◇ チャーター機やクルーズで韓国へ行く
個人旅行だけでなく、団体旅行でも多くの日本人観光客が韓国に集まることが予想される。
韓国観光公社はゴールデンウイークを控え、航空会社や旅行会社など観光業界と協力して大型プロジェクトを推進している。
チャーター便で韓国を訪れる日本人観光客は「花巻―清州線」で175人、「福岡―済州線」で180人。 日本の旅行会社JTBが発売したチャータークルーズ商品(長崎-済州-神戸)を通じて、最大3,000人が済州島を訪れることが見込まれている。
韓国観光公社も日本の旅行会社HISと協力し、4月から6月にかけて関西地方への誘客キャンペーンを展開している。 これにより延べ15,000名の集客を見込んでおり、そのうち1,500名はゴールデンウイーク直前に申し込みがありました。
HISが特別販売した韓国の大阪商品とホームショッピングは400人の集客で完売した。
さらに、韓国観光公社と文化体育観光部は、「韓国への一歩」をスローガンに、日本の主要都市で一連のK-Tourismロードショーを企画している。
19日から24日まで東京、大阪、福岡の3都市で計6万人の前で開催されたロードショーでは、△NCT WISHと俳優ペ・インヒョクによる韓国観光トークショー、 △ 地方自治体や観光への取り組み 企業や関連業界のプロモーションスタンド。 △韓国旅行、グルメ、美容などを紹介しています。 5月に札幌、6月に名古屋で開催されます。
ソウル観光財団も日本のゴールデンウイークに向けて積極的な観光マーケティングを推進している。 世界的検索エンジンのスカイスキャナーでは来月2日から10日までの計6週間、韓国行き航空券の割引キャンペーンを実施する。
オンライン・オフラインのおもてなしイベントは27日から来月6日までの約10日間開催される。 「Visit Soul」は、ソウルの素敵なモバイルカフェや商品などが集まるイベントです。 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)や明洞観光案内所を通じて開催されるイベントに参加した観光客に賞品としてプレゼントされる。
韓国関税庁と韓国免税店協会も、韓国免税店と合わせて6月26日から6月7日まで全国の免税店が参加するショッピングイベント「韓国免税フェスタ2024」を開催する。日本からの金の協会。
◇「薬とお菓子と皮膚科が好き」…MZ 導かれる女性たち
20年前はヨン様ブームを中心に中年女性が韓国旅行需要を牽引していたが、現在は20~30代のMZ世代女性が中心となっている。
日本では海外旅行市場の回復が遅れています。 昨年の有効な日本のパスポートの数は総人口のわずか17%を占め、昨年の海外旅行者数は2019年と比較して約47%でした。
こうした中、トレンドに敏感なMZ世代の日本人女性が韓国旅行需要を牽引し、今年1~2月に韓国を訪れた日本人観光客は32万7,151人に達し、77.9%増と高い回復を記録した。 2019年と比較して。
国内インバウンド観光プラットフォームCrea Tripが最近分析したデータによると、MZ世代の日本人観光客はKデザートや美容に高い関心を示している。
韓国料理の中でも醤油、カニダレ、焼き肉が人気の中華圏とは異なり、日本人観光客は厳選された「韓国料理」に対する需要が高いようです。
日本は圧倒的な消費者基盤としての地位を確立しており、限定品の総取引数と取引額の約80%を占めています。 伝統医学を現代的に再解釈した菓子店も非常に人気があり、総取扱高の約57%を占めた。
前年と比べて最も予約が多かった分野は「皮膚科」でした。 Creatrip を介した皮膚科の治療と治療予約率は最も急速な伸びを示し、前年同期と比較して約 830% 増加し、患者は主にニキビ治療、落屑、脱毛を受けていることがわかりました。
皮膚科受診の約40%を日本人観光客が占めており、他の医療ツーリズム商品よりも日本人観光客が好まれていることがわかります。
韓国観光公社の関係者は「来月31日まで日本を代表する企業『ロフト』と韓国観光共同プロモーションキャンペーンを実施する予定だ。ロフト店舗を活用した韓国観光の写真を公開し、拡散する予定だ」と述べた。 20代、30代の女性に向けた韓国観光のイメージ。」 彼は言った。
スルビン@news1.kr
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