「バッテリーは韓国、車は日本」電気自動車を半額で作るというGMの戦略

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LGエナジーソリューションズとバッテリー提携を結んでいる米国のゼネラルモーターズ(GM)が今回、日本のホンダに加わった。

7日のウォールストリートジャーナル(WSJ)やCNNなどの外国メディアによると、GMとホンダは最近、低価格から中価格の電気自動車を共同で開発および製造するための戦略的提携を結んだ。 技術、設計、製造戦略を共有し、2027年までに3万ドル(約3650万ウォン)の電気自動車を発売する計画だ。

「GMとホンダは、北米、南米、中国などの主要市場を含む世界に手頃な電力を提供するための最高の技術、設計、製造戦略を共有します」と、GMのCEOであるメアリーバーラは述べています。 「成功した技術協力の結果に基づいて、ホンダとGMは電気自動車の販売を大幅に拡大するだろう」とCEOは声明で述べた。

GMとホンダは2013年から燃料電池システム、水素貯蔵、完全自動運転で協力している。業界は、両社間の協力の拡大は、「費用対効果」を確保するテスラとの合弁事業のようなものであると分析している。 。

WSJによると、現在米国で販売されている電気自動車の平均価格は654ドル(約7300万ウォン)で、内燃機関車の平均価格45,596ドル(約5500万ウォン)よりも大幅に高い。勝利した)。 近年、自動車用半導体チップの不足や商品価格の高騰により、電気自動車の価格が上昇しています。 テスラの製品の最も安いモデル3はかつて35,000ドル(約4200万ウォン)で販売されていましたが、現在は約46,990ドル(約5700万ウォン)で販売されています。

テスラは毎年高い売上を記録していますが、米国とヨーロッパの主要な自動車メーカーの電気自動車は、主に高価格の製品に限定されています。

韓国自動車製造業者協会の調査によると、テスラは昨年、10,45,072台の電気自動車を販売しましたが、GMは515,584台を販売しました。これはテスラの半分にすぎません。 自動車メーカーの中で最も多くの電気自動車を販売したフォルクスワーゲングループも、昨年、テスラよりも約30万台少ない709,030台を販売しました。

GMとホンダは電気自動車の価格を半減させることで売上を伸ばす戦略を考え出したようだ。 しかし、一部のアナリストは、値下げは以前のテスラの破産ほど簡単ではないと言います。

テスラのCEO、イーロン・マスクは昨年、価格が25,000ドル(約3000万ウォン)、航続距離が400km以上のエントリーレベルの電気自動車を2023年までに発売すると発表した。中国と高収益のリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーを搭載する。 しかし、1月の決算発表の時点で、CEOのムスクは突然開発の中止を宣言しました。 理由は明らかにされていないが、外国メディアは自動車用半導体などのサプライチェーンの問題を主な原因として挙げている。

一方、業界は、製造されているかどうかに関係なく、中低域の電気自動車を開発する必要があると考えています。 一般的に、これは電気自動車メーカーのフォーメーションでローエンドモデルの販売シェアが高いためですが、販売が困難な世界第1位のテスラの場合、モデル3がより多くを表しています。総売上高の半分以上。

これが、世界3大電気自動車市場の1つである中国でローエンドの電気自動車の価格が非常に人気がある理由でもあります。 昨年の中国では、中国の上海自動車、ウーリング自動車、GMが共同生産した500万ウォンの電気自動車「ホンクァンミニ」が40万台以上売れた。 これは、電気自動車の世界の年間売上高の10分の1に近いものです。

[김우현 매경닷컴 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Nakai Katsuo

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