「復帰は歴史の歪曲」…チョン・ウィヨン、ユン・ソクヨル政権の「屈辱外交」を糾弾


[앵커]独島に対する日本の領土主張と日本の強制動員を否定する内容を含む小学校の教科書を日本政府が承認したことをめぐり、論争が起きている。

日本軍の慰安婦被害者に焦点を当てた毎週の水曜デモの現場では、日本の歴史歪曲を非難し、政府の対日外交を批判する声が続いた。

レポーターのオー・ジョセフです。

日本のハンドブック、「韓国が独島を不法占拠」。 29日、北東アジア歴史財団では、2023年日本小学校資格教科書分析専門家セミナーの参加者が関連内容を説明している。 この試験教科書では、「入隊」ではなく「支援」という言葉が使われていました。 独島は「不法占領韓国」に追加された。 写真ニュース聯合。
[기자]「独島は日本の固有領土であり、韓国が不法占拠している」という不当な主張を含む小学校の教科書が、日本政府の検査に合格した。

強制徴兵と大日本帝国による徴兵については、「強制」「動員」などの表現を削除し、「支援」という言葉を加えて日帝の威圧を和らげた。

さらに、日本の植民地政策や関東大震災の朝鮮人虐殺事件に関しては、既存の表現を消し去り、被害を軽減することで歴史を歪曲した。

屈辱的な外交と批判されながらも、政府は韓日関係の改善に努めてきたが、返ってきたのは日本の歴史の歪曲だ。

日本の小学校の教科書は、日本統治時代の朝鮮人に対する「徴兵」の記述を弱めている。 文部科学省は28日、教科書検定委員会を開き、2024年から小学校で使用する教科書149冊が審査を通過したと発表した。 このうち、一部の小学校の社会科教科書では、日本統治時代の朝鮮人徴兵について、強制性を緩和するために記述が変更された。 写真はトーキョーブックス6年社会科教科書で、現在「朝鮮の青年軍人」となっている資料写真の記述を「朝鮮の青年軍人志願兵」に変更したものです。 写真ニュース聯合。

記憶の正義と連帯は、第1589回水曜定例集会を開き、「日本の教科書の見直しは、歴史を否定する岸田内閣の一貫した立場を示している」と非難した。

さらに、「韓国が日本に裏切られたのか、ユン・ソクヨル政権が国民を騙したのか分からない」と政府の対日外交を批判した。

[한경희 사무총장 / 정의기억연대]「(次の世代へ)謝罪の十字架を引き継がないことを宣言することで、教科書で慰安婦問題を軽視し続け、独島を領土と歪曲して主張する安倍内閣の立場を引き継いでいる」そして、彼が言うことを強化しました。」

29日、ソウル鍾路区の旧日本大使館付近で開かれた第1589回定期水曜デモ。

特にチョン・ウィヨンは「ユン・ソクヨル政権の謙虚な外交は、日本の歴史の歪曲を容認し助長している」とし、「歴史を歪曲して否定する極右勢力がさらに拡大する」と懸念した。

[한경희 사무총장 / 정의기억연대]「真実を語り、平和を語り、人権を語り、拡大を求めるこれらの声は、ますます攻撃を受けています。歴史の歪曲と犠牲者の憎しみは頂点に達するでしょう。」

政府は、外務省報道官を代表して声明を出し、駐韓日本大使を招待するなど、このような事態に深く遺憾の意を表しているが、日本の歴史を歪曲する屈辱的な外交への批判が強まる見通しだ。

CBSニュースのジョセフ・Oです。

[영상기자 최현 최내호] [영상편집 서원익]

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」