「故ユ・サンチョル監督が再現したバーチャルヒューマン技術、みんなが使っている」Plutnet Studioサービス開始

(時興タイムス) 現実と仮想が融合するメタバースの流れのおかげで、「仮想ユーチューバー」の市場が急成長している。 動画や写真などのコンテンツを人間の代わりに仮想の人間で表現するバーチャル YouTuber の市場は、日米ですでに急成長を遂げており、新たなエンタテインメント産業の 1 つとして認知されています。

その結果、韓国の代表的な人工知能 (AI) 企業である Saltlux (CEO Lee Kyung-il) の子会社である Plutnit は最近、メタバースおよび非代替トークン (NFT) に基づくコンテンツ作成プラットフォーム「Plutite」を立ち上げました。自分に似たバーチャルヒューマンを通じて誰でもバーチャルYouTuberとして活動できるスタジオ(プルーネットスタジオ)のオープンベータテストが発表されました。

Flunet Studio は、ユーザーがキャラクターの衣装、ポーズ、声のトーンを自由に組み合わせて、数分で簡単に独自のバーチャル ヒューマンを作成できるように開発された革新的なプラットフォームです。 世界最大の家電およびIT展示会であるCES 2023でイノベーション賞を受賞した、韓国で最高と見なされているPlutnitの仮想人間実現技術を特徴としています。

また、英語、韓国語など計6ヶ国語の多言語翻訳・発話機能を搭載しており、テキストを入力するだけで、出力された母音から口の形や動きを自然に発声するバーチャルヒューマンが完成します。 ユーザーは、作成したバーチャル ヒューマンにさまざまな装飾や編集効果を加えて、高品質の写真やビデオ コンテンツを作成し、ソーシャル メディアやインターネット放送ですばやく配信できます。

現在、カタールで開催されるMBC 2022ワールドカップ放送の公式技術支援および制作支援会社として参加しているPlutnitは、Plutitスタジオの技術を使用して故ユ・サンチョル監督を再現し、代表チームの応援ビデオを制作しました。 このプロジェクトは、MBC ニュースと公式 YouTube チャンネルを通じて公開されたときに注目を集めました。

Plutnit は、2023 年前半に NFT 取引システムが Plutnit Studio に導入され、他のユーザーが作成したコンテンツの売買などの経済活動が可能になると発表しました。 クリエイターが中心となる Web3 の時代に、Plutnit Studio は「AI エコノミー」の新時代を開くはずです。これは、仮想人間が私に代わって働き、経済的利益さえ生み出す新しいデジタル経済エコシステムです。

Flunet Studio にサインアップすると、毎月約 20 分のビデオを無料で作成できます。 ユーザーがFlunet Studioの一部の機能を試すことができるオープンベータテストは、公式サイトで12月31日まで開催され、正式サービスは2023年1月にリリースされる予定です。すべての市民のための仮想人間を作成することにより、すべての人が互いに接続されるハイパーコネクテッド社会」および「絶え間ないアップデートにより、仮想YouTuberの全国市場をリードします」.

代わりに、Flunet Studio には、人工知能の基幹技術の開発を目指す国家研究開発プロジェクト「Exobrain」で開発された技術が適用されました。 建国大学の Exobrain 2 の研究チームは、Saltlux が監督し、スタンフォード大学の Benchmark Relationship Mining Data のセット パフォーマンスを競う TACRED 競争で、世界クラスの AI 研究機関や機関を打ち負かし、昨年 1 位を獲得するという偉業を達成しました。

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」