「日本では、本格的なウェブトゥーンがビデオになります…今年は10本のアニメーションとドラマを制作します」


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ネイバーウェブトゥーン(LINEマンガ)の日本事業のゼネラルマネージャー、キム・シンベ。 [사진 제공 = 네이버웹툰]

「WebtoonIPには、商品のイメージングや製造など、無限の経済的および潜在的な影響があります。」

ネイバーウェブトゥーン(LINEマンガ)の日本事業の責任者(リーダー)であるキム・シンベ氏は、最近、メイルビジネスニュースとのインタビューで、今年から日本で知的財産(IP)事業を開始することを明らかにした。 LINEマンガのウェブトゥーンIPをドラマ、映画、アニメーションで制作するプロジェクトです。 キム首相は「ネイバーウェブトゥーンは今年、日本だけでアニメやドラマを含む10作品を展示するプロジェクトを立ち上げることを目標に事業を展開している」と語った。 この目的のために、日本のIP商業チームは昨年末に再編成されました。 彼は、世界中の主要な日本のオンラインビデオ(OTT)放送局やサービスと協力し、主要な作品の制作委員会にも直接参加する予定です。

キムリーダーは、「韓国と日本のウェブトゥーン作品を見るためのエコシステムが確立されれば、日本のエンターテインメント業界におけるラインマンガの地位を強化する機会になるだろう」と強調した。

Naver Webtoonは、韓国と日本だけでなく、米国でもWebtoonIPイメージングビジネスを推進しています。 Naver Webtoonのアメリカ企業である「WebtoonEntertainment」は、ハリウッドの映画およびテレビ制作会社であるVertigo Entertainmentを含む、国内外の3つのビデオ制作スタジオに参加しました。

Naver Webtoonは、世界中の8200万人が10の言語で使用するグローバルサービスになりました。 同社は「誰もがウェブトゥーンライターになれるエコシステム」を夢見ている。 キムリーダーは、「ストーリーのグローバルテクノロジープラットフォームとして、地元のアマチュアクリエイターを発見し、各国でウェブトゥーンエコシステムを構築することが最も重要なタスクです。サクセスストーリーは、地元のアマチュアプラットフォームで次々と発表されています。日本のリーダーキムさらに、「将来的には、クリエイターをサポートするための資金とコンテストを完全に管理し、正式なシリアル化の前にトライアルシリアル化を通じてエコシステムをさらに発展させる予定です」と付け加えました。

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ネイバーウェブトゥーンは最近、日本の大手電子書籍企業である「イーブックイニシアティブジャパン(EBIJ)」の買収を完了し、ポジションNo. 日本市場で1位。
eBook Japanは、Yahoo Japanに関連するサービスであり、日本で非常に人気があります。

この買収を通じて、ネイバーウェブトゥーンは日本の電子コミック市場のリーダーとして飛躍する機会を提供してきました。 日本出版科学研究所とウェブアニー市場研究所の統計を組み合わせた日本のe-コミックの市場シェアを分析したところ、同社は、LINEマンガとEBIJを組み合わせると、カカオピッコマがカカオよりも優れていると説明した。どちらの場合も、トランザクションの金額とダウンロード領域が含まれます。

日本で最も多くのユーザーのセキュリティも手の届くところにあります。 キムリーダーは、「日本の読者は、将来、eBook JapanでLINEマンガの作品を楽しむことができるようになるだろう。特に、モバイルアプリをベースにしたLINEマンガとPC/モバイルウェブをベースにしたeBookJapanのユーザーを含めることができるという事実は重要である。 。この買収は影響を及ぼした」と述べた。

ネイバーウェブトゥーンは今年、日本での連結取引で1,000億円(約1.18兆ウォン)を超えることを目指している。

これが達成されると、Noのステータスになります。 ユーザー数が最も多く、トランザクション量が最も多い1。

NaverWebtoonとKakaoPiccomaが激しく競争する日本は、世界のWebtoon市場に対応するための「戦略的キーポイント」と見なされる重要な市場です。 日本出版科学研究所によると、日本の電子コミック市場の規模は、世界最大の6,759億円(約6.66兆ウォン)である。

特に、それは毎年成長し続けており、昨年、初めてコミックが出版市場シェアの40%以上を占めました。 特に、デジタルコミック業界は毎年20%以上の高成長を遂げています。

キム首相は、日本がマンガの大国と見なされる3つの理由を要約した。 キムリーダーは、「日本市場では、性別を問わず、あらゆる年齢層の人々がマンガを愛しているため、読者数が非常に多い。また、絶えず出てくるセールスポイントでもある」と語った。 さらに、アニメーションに関連し、コミックの寿命を延ばすIP事業の拡大により、日本のコミック市場は世界で最も重要な場所になっていると説明されています。 カカオピッコマとの競争構造について、キムリーダーは「出版社を中心とした日本市場では、出版社とプラットフォームが一体となって成長し、グローバルキーワードを共有し、コミック市場の成長に貢献している」と語った。

[황순민 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Toyama Jiro

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