「日本化粧品業界ビジョン」で明らかにされたK-beautyの裸の顔とは?

J-ビューティー、n。 中国の輸入化粧品市場で1位、K-Beauty、No。 3、アジア市場での優位性を争うライバルです。 各国の美容流通ネットワークとShopeeやLazadaなどのオンラインチャネルにおける両国間の美容戦争は、毎秒戦うことで激しく争われています。

昨年4月、日本の化粧品業界は、初めて「日本化粧品業界ビジョン」を確立し、J-beautyの未来を紹介することで大きな注目を集めました。 これを受けて、「皮膚科学の応用材料の主要な技術開発プロジェクトチーム(ビジネスリーダーのジェソンファン)は、翻訳を公開し、業界の状況評価、傾向、環境変化、およびJ-Beautyの対応戦略を紹介しました。

プロジェクトチームの関係者は、「技術と産業で私たちの先を行く日本も危機に対応するための長期ビジョンを準備しているが、韓国の化粧品産業は最近、強い輸出などの前向きな兆候に巻き込まれている。そのため、すでに迫っている危機的要因に対応することは困難です。将来の成長の原動力としての中長期的な開発戦略には比較的無関心です。変化に備える必要があります。」

「日本化粧品業界ビジョン」は、産業界・学界・政府の専門家で構成される「化粧品業界ビジョン検討委員会」によって設立・発表されました。 J-Beautyの強みと特徴としての高機能性、高品質、安全性、セキュリティとしてのJ-Beauty診断委員会は、日本および世界の化粧品市場の特徴として化粧品を提供することの世界的なメガトレンドと価値を提案します。所得

まず、日本の化粧品市場は、少数の大企業と韓国などの中小企業(SME)で構成されています。 つまり、上位5社が日本の化粧品市場の約40%を占め、それを含む上位10社が50%を占めています。 市場の残りの50%は、2990社が共有しています(推定)。 ただし、高級化粧品に限った場合、上位5社が独占の60%を占める。

もう一つの特徴は、大企業が内需に大きく依存していることです。 したがって、委員会は、「成長を促進するためには、▲日本よりも名目GDP成長率の高い海外市場をターゲットにして海外売上高を増やす必要があります。▲高品質の製品を発売することで市場シェアを拡大​​する必要があります。比類のない品質と高性能の製品とユニークな製品。国内競争力を維持しながら、海外市場をターゲットにする効果的な方法になります。

J-beautyの競争力の強みとして①中国をはじめとするアジアの化粧品市場は基礎製品の市場が大きいため、スキンケア製品に強みを持つ日本の化粧品会社は大きな可能性を秘めています②アンチエイジング・エイジング社会を目指した製品開発高齢化が進む他国への進出のメリット③ニッチなニーズに応じて丁寧な差別化を図り、他メーカーには真似できない高品質・高性能の製品や技術の向上につながっています。製品彼らはマーケティングと製造を強調し、追跡可能性と持続可能な成長において差別化を図っています。

弱点:△大企業も日本に大きく依存しており、海外での販売が大幅に不足している△オフラインでの対面カスタマーサービスの傾向によりデジタル技術を利用した販売が遅い△進行性認知症の進行を遅らせる効果は、清潔で美しいムードを作り出すだけではない-変化する体の化粧品は、自信、自信の向上などの効果など、生活の質(QOL)を向上させる新しい効果(化粧の力)の科学的証拠を示しています。 拡散の欠如。

化粧品業界の変化には、▲新興外国企業の台頭(若い女性に人気の韓国と中国の化粧品ブランドに注目し、競争は避けられないことを認識している)▲デジタル技術を使用した製品開発+ビジネスの開発デジタルイノベーション(例:バイオテクノロジー、量子コンピューターの使用、AIビッグデータを使用したカスタマイズされたサービス、宇宙化粧品の開発など)▲他のセクターの化粧品市場への拡大▲SDGs(持続可能な開発目標)開発に準拠した環境に優しい容器とパッケージ認知症の進行を遅らせたり、気分を改善したり、自信を高めたりする効果など、生活の質(QOL)を向上させる効果(化粧の力)が提示されます。

委員会はJ-beautyの7つの方向性に基づいています。

①新たな需要をターゲットとした事業戦略への移行(アジア市場における新たな需要、男性/ジェンダーレス、ジェンダーレスなど、その他の分野における需要を反映)

②ファッションに圧倒されない強い「日本」ブランドの確立(ハイエンドとハイクオリティのコンセプトを区別し、高機能、高品質、安全・安心の日本製化粧品のイメージを科学的にサポートする方法) 、全国の取り組みに対応)など)

③デジタル技術を活用したマーケティング戦略への転換

④産学官連携による経営環境の改善(規制は安全に基づいており、イノベーションにより新製品を迅速に投入)

⑤継続的な研究開発の推進

✧海外事業を加速する(現地だけでなく日本でも、外国人の採用や幹部の選考など、さまざまな人材を活用)

✧SDGs(気候変動や廃棄物問題への具体的な対応)への積極的な貢献を提案する。

報告書をレビューしたスキンサイエンスアプライドマテリアルズリーディングテクノロジー開発プロジェクト(NCR)の関係者は、次のように述べています。市場は、高品質で革新的な賞です。製品の不足は、K-beautyの成長エンジンが技術開発と革新にあることを示唆しています。」

特にイノベーションの場合、「コーセーによるクォンタムコンピューターを使った化粧品の最適処方の短期開発、AIビッグデータを使ったカスタマイズされた化粧品サービスや製品の開発、そして共同プロジェクト「コスモスキン」 PolarorbisHoldingsとANAHoldingsの間の化粧品スペースの開発K-beautyがITを移植した皮膚科学の共同研究に焦点を当てるべき理由を見つけることができます」と彼は指摘しました。

専門家は、K-beautyは現在強力な輸出に没頭しており、将来の成長エンジンを開発したり、すでに近づいている危機的要因に対応するための中長期的な戦略には比較的無関心であると指摘しています。

一貫した「K-beautyの未来の成長戦略」から言葉の秘訣への脱却▲生活の質(QOL)や公衆衛生に役立つ健康製品としての価値などの新しい化粧品分野への懸念▲小製品と中型大の専門マーケティング企業▲規制当局は積極的であり、考え方の劇的な変化を通じてK-beautyの新しい成長エンジンを強化する必要性がNCR企業グループの関心事として強調されています。

Toyama Jiro

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