– トヨタ アルファード HEV、排出ガスおよび騒音認証
– カーニバルHEVおよび国内ミニバン市場での競争
– 燃費13~15km/L、価格予想6,000~8,000万ウォン
[오토트리뷴=최현진 기자] トヨタ アルファードは全国発売に先立ち、排ガス・騒音認証を完了した。
12日、環境省自動車騒音・排出ガス認証制度(KENCIS)のWebサイトにトヨタ・アルファードハイブリッドの認証情報が掲載された。 当初は一部の販売店を中心にガソリンモデルが先に発売されるという話もあったが、認証情報によりハイブリッドモデルが先に発売されることがわかった。
ミニバンの性質上、カーニバルはアルファードのライバルと考えられています。 今年下半期には一部改良カーニバルモデルのデビューも控えており、ハイブリッドモデルの導入も決定していることから、2台への注目は高まるだろう。
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「偉い」はカーニバル、「高さ」はアルファード
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まずはサイズ比較です。 カーニバルは北米市場をターゲットにし、日米企業が主導するミニバンジャンルをターゲットにしているため、全体の規模が大きい。 全長5,155mm、全幅1,995mm、ホイールベースは約3,090mm。 新型カーニバルは一部変更のため、サイズ的には大きな違いはないようだ。
一方、アルファードは日本国内市場と一部の東南アジア市場向けに販売されているため、全体のサイズは小さい。 全長4995mm、全幅1850mmとカーニバルよりも小さい。 しかし、ホイールベース3,000m、全高1,935mmのおかげで、実用性はカーニバルに劣りません。 基本的にはカーニバルハイリムジンと同じ高さです。
カーニバルは基本的にファミリーカーです。 まず、乗車人数を7人乗り、9人乗り、11人乗りに分けて多様な選択肢を提示し、後席の音声認識、安全な降出、室内収納スペースなど、2列目、3列目乗員に便利な機能を多数搭載した。 2列目のセンターコンソール
さらに、エアベッドやシェルター型テントなど、アウトドアアクティビティ向けのKia純正アクセサリーも豊富に取り揃えています。 もちろん、プレミアムオーディオシステムや2列リクライニングシートなど先進のスペックも満載。
アルファードはファミリーカーというよりはミニバンタイプの高級車です。 独立した2列目シートは飛行機のビジネスクラスを彷彿とさせます。 各座席はカーニバルリムジンよりもはるかに豪華な雰囲気を提供し、後部座席のエンターテイメントシステムを含むさまざまな便利な装備を提供する必要があります。 国内市場での開始価格も5,000万ウォンと推定される。
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カーニバル1.6vsアルファード2.5「ハイブリッド対決」
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カーニバルのパーシャルギアボックスと新型アルファードの両方へのハイブリッドパワートレインの適用は目を引く。 カーニバルはソレントなどに採用されている1.6ガソリンターボハイブリッドを採用。 総合出力は230馬力です。 空車重量は2トンを超えるため、ハイブリッドモデルの燃費は12km/Lに達すると予想される。 ただし、ハイブリッドモデルはエンジン出力を高めることで実燃費をある程度向上させることができるため、今後の燃費認定の内容には注目が必要だ。
アルファードの 2.5 リッターガソリンハイブリッドパワートレインは、合計 250 馬力を発揮します。 主力となる2WDエグゼクティブラウンジモデルの複合燃費は国内WLTCモードで17.5km/リットル。 WLTC 基準が韓国環境省基準よりわずかに高い燃費を記録していることを考慮すると、韓国では総合燃費が 13 ~ 15 km/L になることが予想されます。
現在のカーニバルの価格は3,180万ウォンから4,292万ウォンである。 トールモデルリムジンの価格は6,096万ウォンから。 4人乗りシグネチャーモデルの場合、8,729万ウォンまで上昇する。
アルファードハイブリッドの日本価格は、ベースのZトリムが620万円(約5,670万ウォン)から、エグゼクティブラウンジトリムが850万円(7,774万ウォン)〜872万円(7,975万ウォン)となっている。 このトリムがそのまま韓国に到着すれば、6000万~8000万ウォンの価格で販売されるものと見られる。
chj@autotribune.co.kr
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