主要国からの特許出願件数は、過去10年間で年率37%増加…2011年143件→2020年2,395件と17倍に増加
自動運転車のカメラと IP5 ライダーのアプリケーション トレンド
12日、韓国知的財産庁によると、特許分野で世界主要5カ国(IP5)の自動運転車用カメラとライダー関連の特許出願件数が平均37%増加し、 2011 年の 143 から 2020 年の 2395 まで、過去 10 年間 (2011-2020) の年。17 倍に増加しました。 IP5 は、世界の特許出願の 85% を占める 5 つの先進国 (米国、中国、日本、韓国、EU) の特許庁を指します。
2013年以前は写真分野よりもライダー分野での出願が多かったが、その後写真分野がライダーの分野を上回り、2020年には写真分野で1525件、ライダー分野で870件の出願があった。人工知能(AI)とカメラ技術を組み合わせた物体識別や、ステレオカメラによる三次元(3D)認識技術の開発など、新しい技術の開発に関連していると分析されています。
国籍別では、カメラ技術では日本が33.2%と最も多く、次いで中国(21.5%)、韓国(19.4%)、アメリカ(15.7%)、ヨーロッパ(6.7%)の順となった。
ライダー技術に関しては、米国が 39.7% を占め、続いて中国 (14.3%)、日本 (13.7%)、ヨーロッパ (13.2%)、韓国 (12.8%) が続きます。
テクノロジーの複数のアプリケーションの原因を見ると、従来の自動車またはライダー技術のコンポーネントのメーカーが主な原因であり、電子および通信会社はカメラ技術に積極的でした。
カメラ技術ではソニーが455件(5.9%)でトップ、バイドゥが405件(5.3%)、キヤノンが325件(4.2%)、パナソニックが303件(4.0%)、サムスン電子が続いた。 299件(3.9%)、続いてLG電子276件(3.6%)。
特に韓国のベンチャー企業STRADVISIONは266件(3.5%)で7位にランクインした。
ライダー技術については、WAYMOが271件(5.7%)で最も多く、現代自動車が248件(5.2%)、GMが189件(4.0%)、トヨタが125件(2.6%)、 120件の事例を持つBOSCH 事例として異なる国籍の企業(2.5%)は、複数アプリケーション企業のグループに属します。
韓国知的財産庁の自動運転審査チームの責任者であるチョ・ビョンド氏は、「自動運転用のカメラとライダーを組み合わせて、融合センサー技術に発展させています。積極的に開発を支援していきます」と述べました。 彼は言った。
kwj5797@fnnews.com キム・ウォンジュン記者
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