「韓国にノーと言ったのはもどかしかった」…「ハウスウイスキー」を作った男 [인터뷰]

オープンレースを作った「韓国ウイスキーNo.1クラフトマン」

英国と日本の何百もの蒸留所を訪れて、自分自身に挑戦してください

すべて「国産」の原料を使用したウイスキー。

先月27日、京畿道金浦の蒸溜所で、韓国初のウィスキーマスターであるキム・チャンス社長に会った。 [이상현 기자]

「10年で人生が変わりました。 愛と憎しみの飲み物です。」

京畿道金浦で国産ウイスキーを生産し、一連の「オープン」ブームを巻き起こした金昌洙(キム・チャンス)社長は、ウイスキーについて次のように語った。 一度ウイスキーに恋をしてから、ローカライズに成功するまで10年と、想像を絶する労力を要したという説明です。

この機会は、「機能させる」という何百ものリクエストの後に訪れました

先月27日、京畿道金浦郊外にあるキムCEOの蒸溜所で会った。 1986年生まれ。「アルチザン」と不自然に呼ばれるほど若いが、世界では「コリアンウイスキーNo.1のアルチザン」と呼ばれている。

金社長は、国産のモルト(大麦)、酵母、オーク樽を使用した最初の韓国ウイスキー(金昌洙ウイスキー2号)を製造・発売した人物です。 もちろん、韓国でウィスキーを作ったことのある人もいたが、すべて国産の原料を使ってウイスキーの「本物」を認めたのは、キム代表が初めてだった。

さまざまなインフラを備えた大企業でさえ、失敗したことをやり遂げることができたのは、彼の並外れたウイスキーへの愛情と献身のおかげでした. ウイスキー造りを決意後、スコットランドと日本だけで約120の蒸溜所を見学。

キム社長は「2013年に会社を辞めてウィスキーを作りに来た」と語った。 それで私はやみくもに地元の蒸留所を訪れ、彼らに私のために働くように頼みました。」

キム・チャンス代表は先月10日午後、ソウル江南区GS25 DXラボで開かれた「キム・チャンスウイスキース​​ペシャルエディションオープンランイベント」で調印式を行う。 [사진 출처 = 연합뉴스]

彼が言ったように、「もちろん、それは意味がありませんでした。」 スコットランドの102の蒸留所を一人で訪れた後、「もう終わりだ」とほっとした様子で地元のバーに足を踏み入れた彼は、日本の秩父で蒸留所の従業員と偶然出会いました。

「ベンチャーウイスキー」で有名な秩父蒸溜所は、2008年に埼玉県に設立されました。 その時、この蒸留所の従業員がイベントに出席するためにスコットランドを訪れ、キムCEOは日本語を話しました。 こうして秩父蒸溜所でウイスキー造りを学ぶ機会を得た。

それは奇跡のようにやってきました。 金議員は「普段はしないが、一度だけお酒を飲みながら話した」と笑った。 「スコットランドの102の蒸留所に作業を依頼したところ、すべて失敗しました。 すべてが終わって辞めると決めたとき、新しい道が開かれたのです。」

位置を特定できる「弾丸信号機」…「越えなければならない山は多い」

こうして身につけた技術で、キム代表はこれまでに3種類のウイスキーを生み出してきた。 昨年4月に第1号、9月に第2号、今年2月に第3号がそれぞれ発売された。 3種類とも国産ウイスキーですが、2本目のウイスキーはすべて国産原料を使用。 酒類業界と愛好家が最も重要視するのはこの製品です。

自分で作ろうと思ったきっかけは? キム代表は、ウイスキー製造の背景には「慈悲」があったと説明した。 次の国である日本も高品質のウィスキーを生産しているので、韓国ができなかったのには理由があるに違いありません。

彼は「韓国は税金が高くてお金がかかるなど、二次的な理由で無理だと言う人が多い。 外国でウイスキーを作るのは簡単ではない」と彼は回想する。

彼は続けて「パイオニア精神を持った人が挑戦するので、韓国にウイスキーがないことに腹が立った」と話した。 国産品の中でも、ぜひ地元の原料を使ったウイスキーを作りたいと思いました」と語った。

イベント当日の先月10日午後、ソウル市駅三洞(ヨクサムドン)のGS25店前には「キム・チャンスウイスキー3号樽」を購入しようとする消費者が待っている。 [이상현 기자]

金総書記は「心強いが、(国産原料の使用に)意義を感じない」と述べた。 100% ウイスキーのローカライズが可能であるというシグナルでしたが、克服すべき山はたくさんあります。 彼は、醸造用の大麦やオーク樽を作るための木材など、適切な材料を手に入れるのは難しいと説明しています。

ウイスキー発祥の地である英国とは異なる気候も微妙な環境要因です。 これは、年間を通して平均気温が高く、気温の幅が広いため、ウイスキーの熟成が早いためです。 急速な老化は、原液からの蒸発量が多いことを意味します。

「長所と短所があります」とキムは言いました。 (利点は)スコットランドでは10年熟成させて市場に出すことができるが、韓国では3年ほどでできる」と話した。

悪条件だが…「韓国もウィスキーを生産している」

先月10日、キム代表がカスク3号の発売を記念してファンサイン会を開いたところ、会場前には20~30代の消費者数十人が列を作った。 2日前のイベントの前には、彼のグッズを購入してサインをもらうために待っている人もいました.

キムCEOは、ウィスキーが特に若者の間で人気になることを期待していると語った. 国内の飲食市場を見ると、世界のトレンドから10年ほど遅れがちですが、このウイスキーブームはちょうど10年遅れています。

「海外では2012~2013年頃から人気が始まり、今も衰える気配はありません。 ビールなどのようにすぐに生産できるものではなく、参入障壁も高いため、人気は長続きすると分析。

ただ、工場出荷時の価格で税を徴収する酒税法が改正される前は、市場の伸びが鈍化するのではないかと懸念している。 税率は量やアルコール度数に比例せず、価格に基づいて適用されるため、消費者物価は必然的に高くなります。

CEOのキム・チャンスは、今年後半に4番目のバレル製品をリリースする準備をしていると語った. 中長期的には、熟成原液を海外に輸出する計画もある。 [이상현 기자]

内外に悪条件が多い中、今もなおウイスキー造りを続けています。 現在、カスクNo. 中長期的には、より成熟した液体を製品化し、海外に輸出する予定です。

「国内のウイスキー市場は非常に小さく、まだ始まったばかりです」と説明した。

彼の後ろでは、彼がウィスキーに言及するたびに微笑んでおり、何百もの大小さまざまなオーク樽が希釈されていない蒸留酒で越冬していました。 蒸溜所内は寒気が充満し、同時にアルコールの酸味と甘み、とろけるような香りが漂い続けた。 よく干した梅をはちみつにつけて煮ると生臭い。

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」