「Mr.M&A」SKスクエアのパク・ジョンホが成功方程式を解きました

[아이뉴스24 김문기 기자] 「SKグループ内で、革新的な考え方を用いた積極的な戦略がビジネス価値の向上に役立つことを開示します。」

SKスクエアとSKハイニックスのバイスプレジデントであるパク・ジョンホは、CES2022が開催された米国ラスベガスでの記者会見で「SKICTアライアンス」のビジョンを発表しました。 [사진=SK스퀘어]

SKスクエアパークのCEOであるジョンホとSKハイニックスパークのバイスプレジデントは25日、ヨーロッパのユーロマネーにインタビューし、M&A(M&A)の経験について話しました。 ユーロマネーはその後のいくつかの重要な取引について説明し、最高経営責任者のパク・ジョンホを「Mr.M&A」と呼んだ。

具体的には、CEO Parkは、この急速に変化する世界で迅速な意思決定を行うことができ、爆発的な成長を促進できるという点で、スタートアップは大企業よりも収益性が高いと感じました。 その結果、大企業の事業は大企業ではないかのように振る舞い、弱点を補うために同じSKブランドアイデンティティを維持しながら、部門は独立した企業として運営されるべきであると彼は強調した。

これは、昨年のSKスクエアの立ち上げに沿ったものであり、SKテレコムやSKハイニックスなどあらゆる分野でICT機能を備えた独立企業になること、または体力の開発に注力しています。 さらに、この事業構造を実現できた背景として、朴CEOのセンセーショナルなM&A取引も見逃せません。

彼は、合併や買収の目標を探すとき、偏見なくすべての制限を解除することしかできないと指摘しました。 彼はまた、SKグループ内で成功のDNAを広めるという彼の願望を明らかにしました。

朴CEOの発足は1980年代後半にさかのぼり、SKグループ(当時はスンギョン)が情報通信業界が将来的にSKを高レベルのグローバルグループに変えるという議題を設定しました。 朴CEOは、SK崔泰源(ク・チェイ・テウォン)会長として、移動体通信の重要性を理解した。

しかし、さまざまな困難のためにコストリスクを負わなければならなかった韓国モバイルテレコム(現在のSKテレコム)の買収の危機を克服しなければなりませんでした。 その瞬間を想起し、朴最高経営責任者(CEO)は、危機から抜け出すために多くのことを考えなければならず、最終的には法的手続きを通じて自信を持って危機を乗り越えたと述べた。 彼がSKの弱点を攻撃したときでさえ、彼はクウェートを見つけて、彼らが同じ側にいると確信しました。

M&Aの目玉は「ハイニックス」の買収です。 当時、ハイニックスはDRAMの価格設定に関与したことで1億8500万ドルの罰金を科され、デフォルトにより販売目標になりました。 その過程で、ドイツのキマンダや日本のエルピダのような巨人が次々と倒産した。

当時の状況については、朴CEOは、半導体メモリ市場では、チップメーカーが市場シェアを拡大​​するために価格を下げることでそよ風を吹いており、半導体はサイクルを繰り返さなければならなかったと分析しました。機器に必要でした。

さらに、CEO Parkは、SK TelecomでプロジェクトベースのM&Aチームを管理し、通信市場が成熟するにつれて、新しい成長エンジンを見つけるための新しいビジネスを探していました。 チームは、半導体がSK Telecomの将来の主要セクターになることを決定し、徹底的な調査とリスク分析を実施しましたが、毎回このアイデアをあきらめなければなりませんでした。 ただし、新たな資本と安定した経営が可能であれば、製造業や技術競争力に弱くはなく、成長の可能性は十分であると結論付けられる。

当時、朴CEOはM&Aについて新しい見方を示した。 リスクなどの制限はすべて取り除かれ、先入観のない重要なポイントのみがリストされています。 「世界で2番目に大きい会社は何ですか?」という質問に対する答えはありませんでしたが、答えは「Hynixは世界で2番目に大きいDRAM会社です」でした。 ハイニックスが活性化されれば、国益にもつながると判断された。

赤字を示す赤い文字が多かった状況でも、SKハイニックスは大胆な設備投資で工場を成長させ続けました。 産業サイクルの明確な理解に基づいて、低低期間中に3兆ウォン以上の投資が行われた。

彼はハイニックスの不透明な買収から多くを学んだことを思い出した。 朴CEOは、トップマネージャーの時間は新しいビジネスを模索し、現在のビジネスを運営することであり、ハイニックスは新しいビジネスを開発するために何が必要かを理解していると述べた。

特に、企業構造に基づいた新規事業の開拓において、チームに自律性を与える必要があります。 その結果、このサクセスストーリーは、SKTelecomからSKSquareをスピンオフし、新しい成長ストーリーを探求するための準備を整えながら、他の企業が新しい成長エンジンを見つけるために買収を行うことを奨励しました。

その後、朴CEOは2015年にSK C&CのCEOとしてシステムインテグレーターからICT企業に異動し、持株会社であるSKホールディングスと合併してグループの所有構造を合理化し、東芝を買収してハイニックスの競争力を強化した。 SK TelecomCEOのMadeIt。また、サイバーセキュリティ機能を強化するためにADTCapsを買収しました。 IntelのNANDフラッシュメモリチップ事業を買収し、UberとTmapMobilityの協力につながりました。

現在、CEO Parkは、SK Square、SK Hynix、SKTelecomの相乗効果を高めるという重要な任務を負っています。 SKスクエアについては、子会社経営に限定された他国の保有企業や子会社としてのICT成長事業を専門的に運営する国々と一線を画し、様々な戦略を駆使した専門投資会社としての韓国企業史上例外的な事例だと指摘した。

最後に、M&Aの専門家として、彼は潜在的な取引における確証バイアスを回避することを推奨しています。 彼は、レビュー期間が長ければ長いほど、取引を成立させる圧力が大きくなるため、いつでも業務を一時停止するという大胆な決定を下さなければならないと強調した。

/レポーターキム・ムンギ(luna@inews24.com)











Toyama Jiro

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