‘% ΔRΔBICΔ (パーセント アラビカ) コーヒーは、日本と香港でスペシャリティ コーヒー ブランドとして人気があり、韓国に 1 号店をオープンして話題を呼んでいます。 ラテ1杯6500ウォンという高値のコーヒーにもかかわらず、開店前からオープンラン現象が起きている。
COEXモールに初出店
スターフィールドを運営する新世界プロパティは12日、11日、ソウル江南区三成洞のスターフィールドCOEXモールにパーセントアラビカコーヒーがオープンしたと発表した。 韓国ではロゴの形が「はい」に似ていることから「ウンコーヒー」の愛称で呼ばれています。 若い世代の間では「京都・香港など旅行のついでに立ち寄りたい牛乳神社」として有名です。
パーセント・アラビカ・コーヒーは、日本の東京で育った商事ケネスによって設立されました。 2013 年に香港に 1 号店をオープンし、2014 年に日本の京都に旗艦店をオープンしてビジネスを本格的に拡大しました。アジア、米国、英国、サウジアラビアを含む世界中で約 125 の店舗を運営しています。
韓国では、韓国の別会社を通じてマスターフランチャイズ(中間フランチャイジーがフランチャイズ経営権を保有)の形で参入した。 1号店は、スターフィールド コエックスモールのランドマークであるスターフィールドライブラリーの隣にある「スターフィールド コエックスモール」。 パーセント アラビカ コーヒーは、エチオピア産の G1 グレードなどのプレミアム コーヒー豆を使用して一杯のコーヒーを淹れるまで、少なくとも 3 人のバリスタの手を通過するという技術にこだわっていると説明しています。
コーヒーの価格は安くはありません。 アメリカーノは 355ml で 5,500 ウォン、ラテは 6,500 ウォン。 スターバックスのトールアメリカーノ(4,500ウォン)とカフェラテ(5,000ウォン)よりそれぞれ1,000ウォンと1,500ウォン高い。 代表的なアラビカコーヒーの「京都ラテ」は1杯7300ウォン。
スペシャルティコーヒー市場の競争激化
お店の入り口は温かい雰囲気。 11日、12日ともに開場時間の9時から行列ができていました。 お店の前にはコーヒーを味わいたい人が1~2時間ほど長蛇の列。 京畿道盆唐区に住むキム・モさん(20)は「海外旅行中に友達がSNSで飲んでいるコーヒーの評判が気になっていた」と話した。
国内のスペシャルティコーヒー市場での競争はすでに激化しており、アラビカ種コーヒーの爆発的な割合が今後も続くかどうかは保証できないという見方もある。 スターバックスのプレミアム専門店「リザーブ(R)」は、ポール・バセットやブルーボトルなどの主要ブランドをはじめ、テラローザ、テイラーコーヒー、フェルトコーヒー、フリッツ、センターコーヒーなどのコーヒーロースターからスタートしたブランド店舗を拡大しており、国内のスペシャルティコーヒー市場でも戦っています。
スペシャルティコーヒーとは、米国スペシャルティコーヒー協会(SCAA)による評価で、80点以上の基準スコアを獲得した最高品質のコーヒーを指します。 また、原産地、品種、加工経路を正確に追跡できる高品質のコーヒーも意味します。
ハ・スジョン記者 agatha77@hankyung.com
「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」