これは嫉妬ですか? 「イカゲーム」がヒットしたとき、日本のメディアの反応

9月下旬に数ヶ月続いた非常事態が解除された後、軽食を数杯飲みました。 久しぶりの日本人の知人と、時間の経過に気づかずに童話を捨てました。 長老たちとの議論の中心は政治であり、岸田文雄政権と河野太郎氏の後悔、そしてまだ権力を握っている安倍首相の話もあったが、若い友人たちは 。 ある意味、それは当然のことです。 9月17日のリリース以来、日本のNetflixで1位に急上昇しました。

実際、韓国ドラマがNetflixJapanを上回ったのは当然のことです。 維持位置番号 1約6か月間、その他の韓国ドラマ、 、リリースされました。 さらに、コロナウイルスです。 家で過ごす時間が長ければ長いほど、インターネットビデオサービスにアクセスする可能性が高くなります。 何を演じても平均以上の完璧さと職人技を発揮する韓国ドラマは、比較的幼稚な日本のドラマよりも人気を博している。

 

映画のポスター。 ⒸNetflix




日本のビデオコンテンツ市場を占領する

Netflix Japanの現在のフルランキングを見ると、トップ10には4つの韓国ドラマがあります。 (1位)、 (3位)、 (4位)e (6位)。 興味深いのは、韓国ドラマを除いて、トップ10のコンテンツの残りが次のようなアニメーションであるということです 。 昨日韓国ドラマが日本のビデオコンテンツ市場を乗っ取ったのは偶然ではない。 の大成功から 約20年前、韓国ドラマは日本の放送局の最も効果的なコンテンツとして継続的に確立されました。

特に、李明博(イ・ミョンバク)前大統領が独島を訪れた後、2012年に極右グループによる特別集会と嫌韓抗議が激化したとき、朝の公演の大規模なプログラムで韓国をハッカーのように批判した後、韓国のヒルドラと呼ばれる朝のドラマの時間ドラマを主催する民間の放送局は1つか2つありませんでした。 わからなかったので、日本の放送局で働いている知人に聞いてみました。 そして、当たり前のように「韓国ドラマには票がある」と語った。 実際、当時の韓国ドラマの評価は一貫して3〜4%でした。

格付けはそれほど高くないように思われるかもしれませんが、日本には合計5つのチャンネルがあります(全国に4つの陸上局、東京に1つの地方テレビ局、テレビ東京)。 また、ユーザーがYouTubeのようなインターネットビデオプラットフォームにますます移行しているという現実を考えると、3〜4%の評価はまともな数字であると言えます。 以来 20年以上前から存在している韓国ドラマは、日本市場ですでに定着している文化のジャンルと見なされるべきです。 そうだとすれば、NetflixJapanの韓国ドラマの人気は当然のことです。 プラットフォームがテレビからNetflixのようなOTTに移行したばかりだからです。 言い換えれば、の長年のシステム それはすでに十分に確立されていました。 しかし、これら2つの内容に対する日本のメディアの反応は大きく異なります。

 

tvNのシーン。 ⒸtvN




、極端

いつ それは成功でした、日本のメディアは毎日この現象を報道しました。 昨年8月の韓日関係が最悪だった時も、元木外相は「一晩中起きて、すべてを見つめた」と称賛し、注目を集めた。

しかし、 日本だけでなく世界中でブームを巻き起こしている、は主流メディアでも取り上げられていません。 むしろ、日本の漫画を盗用することに対する批判を時々目にします と映画

日本ビジネスプレスのコラムニスト、秦正夫氏は「ムクゲが開花した。ゲームは 『神が言うように』と同じで、ドラマの全体的な構造は 『カイジ』に似ており、プレイヤーは命を賭けて賞品を獲得する。バトルロワイヤル監督の」と彼は言った。

しかし、私が出会った若い日本人の反応やツイッターなどを見ると、盗作に対する批判よりも称賛の方が多い。 彼らは、デスゲーム(サバイバルゲーム)のジャンルについて共通の理解を持っています。 結局のところ、あなたがそのジャンルを理解しているなら、盗作の告発に言及することさえ恥ずかしいことです。 ゾンビのジャンルと同じように、デスゲームのジャンルもあります。 デザイナーのプレートで生き残るために競争相手を殺さなければならないプロットは、古くから存在していました。 理由 このジャンルのストーリーを描くプロットには、説得力が非常に大きいことが成功でした。 このコラムを書くために、私は多くのツイートと日本のコミュニティを検索しました、そして彼らはエピソード2と6を最も高く評価しています。

 

Netflixシリーズの大理石のゲームシーンⓒNetflix



キャラクターがプレイしている空間に閉じ込められず、一度解放されてからキャラクターの選択(エピソード2)とビー玉のゲーム(エピソード6)に任せられて破壊される設定歴史の中で築き上げられてきた人間関係。 ドラマは、真似できない韓国ドラマの本質と言われています。 また、韓国俳優の演技力を称えるコメントも期待されている。 特にツイッターでは、出演した各俳優の名前にハッシュタグを付けて、その俳優だけに言及する傾向があります。

日本の有名なテレビ脚本家である鈴木修も、アエラのコラムに「類似点はまったくないとは言えないが、それだけなのでジャンルなので当然だ」と書いている。 あなた、そして最も重要なことに、俳優の演技はとても素晴らしいので、私はそれに没頭するしかないのです。 特に第6話を見ながら泣きました」と正直に言った。

ちなみに、「エキスパート」鈴木修によるこのコラムが出版される前に、興行収入の成功について多くの批判的な意見がありました 日本で。 上で簡単に述べた盗作の容疑はその典型的な例です。 でも今、サンちゃんの Netflixの韓国への愛情は、主にオンラインメディアを通じて注目を集めています。

主流メディアは沈黙している、インターネットは狂っている

 

「制作費は必ずしもヒット映画に比例するわけではありませんが、各エピソードの予算を見ると、韓国は日本よりもはるかに進んでいます。たとえば、 Netflixの韓国のオリジナルを表す、エピソードあたり1億9000万円の費用がかかります。 Netflixの代表的な日本のオリジナルである全羅道監督は、エピソードあたり5000万円で作られました。 2020年末現在、有料会員数は韓国で380万人、日本で500万人です。 日本にはもっと多くのメンバーがいますが、Netflixの成長と利益率を見ると、過去3年間で韓国は圧倒されています。 NetflixのCEOであるSarandosは、「韓国の作品は世界的なエンターテインメントのトレンドとしての地位を確立しており」、韓国のビデオ業界への投資を継続すると述べています。


   

Netflixドラマのシーン。 ⒸNetflix


 

“その上 、韓国ドラマは基本的に良い物語のペースを持っています。 Twitterでいつも目にする感傷的なコメントは、「一度に全部見る」と「やめられないので終わった」です。 視聴者を休ませることはありません。 非常に映画に没頭し、エンディングが気に入らないかもしれませんが、無条件に次のエピソードを見ることができます。 特にさまざまな社会的解釈があります。 話はとてもシンプルですが、熟考フリークはまだ見ています 。 ゲームについての議論があります>。 複線とシンボルを見つけるためにもう一度それを見ている多くの人々がいます。 それが世界的な成功である理由があります。」(DiamondOnline、2021年10月8日)


「」 は、多くのデスゲームジャンルの弱点を強みに変え、このジャンルの決定版となった素晴らしい人間ドラマです。 これは将来の仕事の基準となり、次のようになります>しかし、日本のクリエイターにとって、これは悪いことではありません。このジャンルは国境や言語を超えて世界中で使用できるというビデオの分野で大きな可能性を示しているからです。障壁。 デスゲームのジャンルに従事 それを演奏する多くの人々にかつてないほどの興奮を提供します(Real Sound、2021年10月12日)



そのような絶賛とインターネットの話題にもかかわらず、主流の日本のメディアはあまり報道していません 。 あなたがそれについて考えるならば、それはすべてです、しかし彼らが示した愛情(?)と比較して 、行き過ぎです。

それがデスゲームのジャンルの原点だと思うのは私の誇りなのだろうか。正直なところ、世界の現象に常に敏感な日本のメディア、特に放送メディアは、韓国に関して言えば、あなたはとても平和に見えます。正直なところ、私にはなじみがありません。






Kayo Fukushima

"Hardcore zombie fan. Incurable internet advocate. Subtly charming problem solver. Freelance Twitter ninja."