たったの1円なのにペナルティが科せられます…日本人はこんなに貧しくなったと噂されています、日本国内はチョン・ジュニョン

給料は30年間増えていません、食文化と魂の競争力↓
日本はますます貧しくなっています…1円で命を賭けたら、100円ショップしか成長しません。
日本の店頭価格100円、東京店員ランチより安い

写真=銀行ゲッティイメージズ。

日本最大の100円ショップブランドであるダイソーは、世界的に存在感を示しています。 販売価格は均等に100円(日本の消費税増税により現在は110円)なので100円ショップですが、他の国では状況がかなり異なります。

米国のダイソーの価格は1.5ドル(165円)です。 中国では、10元(約170円)、4万ドン(約193円)、60タイバーツ(約200円)がすべて100円を超えています。 100円安いのは韓国だけです。 韓国のダイソーでの定価1,000ウォンは円換算で94円。

たったの1円なのに罰せられます…日本人はとても貧しくなりました。 [정영효의 인사이드 재팬]

◆「上質なマグロやカニが食べられない時代が来た」

世界の物価水準を比較するビッグマックの物価を見ると、日本の物価水準は著しく低い。 日本のビッグマックの価格は1990年には370円でしたが、現在は390円です。 30年で上がったばかりです。 一方、過去30年間で、米国のビッグマックの価格は2.2ドルから5.66ドルに2.5倍に上昇し、中国では8.5から2.6倍に上昇して22.4元になりました。

たったの1円なのに罰せられます…日本人はとても貧しくなりました。 [정영효의 인사이드 재팬]

日本の民間放送であるテレビ東京によると、日本人従業員の平均昼食価格は649円(約6,680ウォン)です。 ニューヨークの平均価格15ドル(約17,610ウォン)と上海の平均60ドル(約11,000ウォン)の半分だ。

世界第3位の経済大国である日本はますます貧しくなっています。 経済協力開発機構(OECD)によると、1997年に100だったとき、日本の賃金水準は昨年末に90.3に下がった。 韓国は158人、米国と英国はそれぞれ122人と130人でした。韓国人の給与は23年間で58%増加しましたが、日本の給与は10%減少しました。

たったの1円なのに罰せられます…日本人はとても貧しくなりました。 [정영효의 인사이드 재팬]

賃金が下がるにつれ、日本が誇る食文化も衰退しています。 マグロを最高の刺身と見なしている日本人は、世界の漁獲量の25%を消費しています。 しかし、近年の最高品質のマグロのほとんどは、中国と東南アジア諸国から来ています。

これは、日本の漁業会社が最高のマグロを競売にかけることが多いためです。 高品質の食材を輸入している日本の食品会社である丸羽一郎は、過去9年間で総輸入量を60%削減しました。 「10年前、高級食品オークションで中国などの新興国に敗れた日本の食品会社は話題になっている」と社長兼最高経営責任者(CEO)のアル日本経済新聞マルハニチロ池見は述べた。

日本の食品会社がオークションで断られる理由は、食材を高額で買い戻すことができる日本食レストラン会社が少ないからです。 日本のレストラン会社は、30年間所得水準が変わらないため、顧客を失うことを恐れて販売価格を上げることはできません。 代わりに、卸売業者は購入価格をさらに1セント引き下げるしかない。 供給価格は上昇しているが、購入価格を上げることができないため、オークションに勝つことはできない。

世界的な需要で成長しているカニの価格は、10年間で2.5倍に上昇しました。 ほとんどの日本人にとって、それは写真の餅になっています。 所得水準が上がった中国や東南アジアでは、本当に美味しいマグロやカニが売られており、2.5倍も払っても喜んで購入します。 価格は安いですが、食材の質は日本人よりも安いです。 そのため、日本の流通専門家は「日本人は高品質のズワイガニやズワイガニを食べることができなくなった」とため息をついた。

◆グローバルサービスも「貧しい日本」を考慮

給料が上がらないので、日本人は1円以下の商品を探しています。 企業は命を賭けて販売価格を1円も下げる。 100円ショップの成長は、日本の消費者市場が1円で命を危険にさらしていることの明らかな例です。 現在、100円ショップは日本で唯一成長しているオフライン市場です。

日本では、ダイソーだけでなく、セリア、カンド、ワットの4社がシェア争いを繰り広げています。 また、成長の停滞を脱しようとしている大手流通会社が最近100円ショップに参入している。

たったの1円なのに罰せられます…日本人はとても貧しくなりました。 [정영효의 인사이드 재팬]

日本のインフレ率は30年間上昇していませんが、他国の物価が着実に上昇していることから、日本の相対的貧困意識は高まっています。 日本を訪れる外国人は、「「日本の値下げ」という言葉は、昔から過去のものになっている」と同意している。

Appleの最新のiPhoneは日本の平均給与の45%です。 一方、アメリカ人は月給の25%で購入できます。 2009年には、日本人でさえ月給の20%でiPhoneを購入することができました。 「日本の貧しい人々」を考慮したグローバルなサービスが登場します。 米国と英国のAmazon.comプライム会員の年会費を円換算すると13,000円と12,000円となり、日本(4,900円)の2倍以上になります。

最近、ビジネス誌に登場する「ダブルプライス」という表現も、国内外の消費格差を浮き彫りにしている。 ダブルプライスとは、外国人と韓国人、日本人が異なる価格で消費する現象を指します。

たったの1円なのに罰せられます…日本人はとても貧しくなりました。 [정영효의 인사이드 재팬]

日本一のホテル、大蔵が2019年にオープンしたヘリテージルームは、1泊7万円以上。 それにもかかわらず、19番目の王冠の前にそれは常に外国人観光客でいっぱいでした。 これは、先進国の首都にある高級ホテルスイートの値段で安いと多くの外国人が感じたためです。

対照的に、1泊5,000円前後のビジネスホテルは日本人が占めています。 30代の日本人は「主に出張や家族旅行に格安ホテルを利用している」と語った。

たったの1円なのに罰せられます…日本人はとても貧しくなりました。 [정영효의 인사이드 재팬]

インフレ率が上昇しないことは、国家の競争力を損なう段階に達しています。 現在、日本のアニメ業界では、世界中で認められている日本の作品を制作することができなくなるという危機感が高まっています。 これは、アニメの才能が中国に移住しているためです。

日本アニメーター・ディレクター協会によると、日本のアニメーターの54.7%が年間400万円未満の収入を得ています。 民間企業の平均436万円を大きく下回っている。 協会に加入している大中規模の制作会社に所属するアニメーターの統計です。 さらに悪いことに、協会に加盟していない中小制作会社に所属するアニメーターの扱いも悪かった。

中国のアニメプロデューサーは、月給50万円以上で日本のアニメーターを採用している。 中国のTencentの子会社であるChinaLiteracyから資金提供を受けている日本の地元のアニメーション制作会社の労働力は、3年間で3倍になりました。

たったの1円なのに罰せられます…日本人はとても貧しくなりました。 [정영효의 인사이드 재팬]

また、メガラージ情報技術(IT)や、米国のNetflixやDisney、中国のTencentなどのコンテンツ企業による制作コストの競争にも押し戻されています。 日本のアニメーション制作費は、米国と中国のビデオストリーミング大手の70%にまで下がりました。

コストは大幅に上昇しましたが、価格に転嫁することはできません。

製造コストは上昇しているものの、販売価格を上げにくい企業でも業績が悪い。 世界中で商品価格が高騰する中、日本のメーカー、特に商品を輸入するメーカーは絶叫しています。

10月の企業物価指数は、企業が原材料を購入する際の価格水準を示しており、前年同月比で8.0%上昇した。 1981年以来40年で最大です。しかし、9月の消費者物価指数は0.1%上昇しました。 9月、同社の商品価格は51%上昇しましたが、完成品の価格は2.9%しか上昇しませんでした。 これは、コストに関係なく、企業が消費者物価を引き上げることができなかったことを意味します。

利益が上がらず、賃金が上がらないために消費が上がらないという悪循環は、昨日も今日もありません。財務省によると、日本の個人消費は、58兆円減少しました。 2000年から20年。これは日本の年間総国内生産(GDP)の10%以上です。

2013年に安倍晋三が政権を握った後、日本政府は10年近くにわたって無制限の資金を解放しました。 しかし、長期的に物価が上昇しないデフレがポイントです。 1990年のバブル崩壊以来、日本経済は30年間デフレの沼から抜け出すことができませんでした。

2013年初頭に就任した黒田東彦日銀総裁は、2〜3年以内にインフレ率を2%に引き上げると確信していた。 しかし、4月に彼は「2022年4月までの在職期間中に2%のインフレ目標を達成することはできないだろう」と言って撤退した。

東京=ヨンヒョ特派員ジョンhugh@hankyung.com

Toyama Jiro

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