なぜ私がそれをしたのか? LINEはメッセンジャーを超えた日本の社会インフラだった。

グラフィック = ヤン・インソン

日本政府がネイバーのLINEヤフー株売却を求めているのは、日本において「LINE」が単なるメッセージを送受信するメッセンジャーではなく、ショッピング、金融、エンターテインメントの中核的なライフスタイルプラットフォームとしての地位を確立しているためだ。 メッセージ。 LINEは、ネイバーの日本法人「NHN Japan」が2011年に開発したメッセンジャー。2011年3月の東日本大震災で基地局が破壊され、通信障害に見舞われた後、当時のネイバー経営委員長だった李氏が、ヘジンは、災害時でも人々に連絡できる手段を提供することを決定しました。

シンプルにメッセージを送受信するメッセンジャーとしてスタートした LINE は、ビデオ通話、絵文字、ゲームなどのさまざまな機能を追加し、サービス開始から 2 年で 4,000 万人近くのユーザーを獲得しました。 10年前から日本の「生活インフラ」となった。 LINEは現在日本人の10人中8人が利用しており、「国民的メッセンジャー」としての地位を確立しています。 日本人はLINEを使って友達にメッセージを送ったり、コンビニで商品を買ったり、請求書を払ったり、ニュースをチェックしたり、買い物をしたり、非対面で医療を受けたり、日常生活に関わるほとんどのサービスを利用しています。 実際、2016年の熊本地震の際、日本人はこのラインを救助要請や生存確認のための「ホットライン」として利用した。 だからこそ日本では「日本人の生活の中心にあるプラットフォームを日本企業が運営すべきだ」という声がある。

グラフィック = ヤン・インソン

◇「LINE」は日本の社会インフラとなった

LINEの強みは、日常生活に欠かせないメッセージ機能をベースに、さまざまなサービスを利用できる「スーパーアプリ」であること。 代表的なサービスは「LINEニュース」です。 サービス開始当初はニュースを自社編集して要点のみを提供していましたが、リアルタイムで更新されるニュースコンテンツの利点を活かし、トピックごとにニュースを収集し、関連ニュースを短い動画で公開することでユーザーを惹きつけました。 その結果、約 7,700 万人のユーザーを魅了しました。 現在、日本のモバイルニュースサービスの中で第1位にランクされています。

NAVERウェブトゥーンは「LINEマンガ」という名前でLINEを通じて配信されています。 現在、1,000万人以上のユーザーがLINEマンガを通じてウェブトゥーンを閲覧しています。 LINEは日本で「センセーショナルなウェブ漫画」を生み出す上で大きな役割を果たした。

LINEは決済と送金を組み合わせた日本の「金融ハブ」としての役割を担っています。 日本は現金での支払いを好むため、全国に 20 万台の現金自動預け払い機 (ATM) が設置されています。 日本政府は「2020年東京オリンピック」を控え、決済の利便性を高める「デジタル金融」への移行を加速し、簡易決済サービスの成長のチャンスとなった。 LINEの簡単決済サービス「Line Pay」は、2014年のサービス開始以来急速に成長し、今ではコンビニでの支払いやオンラインショッピング、送金、さらには請求書の支払いにも利用されています。 LINE Payは、日本のソフトバンクが開始した簡単決済サービス「PayPay」や、国内No.1のEC企業である楽天グループの「楽天ペイ」と並び、代表的な簡単決済サービスとしての地位を確立しています。

LINEはLINE Payを利用してEC「LINEショッピング」を成長させている。 LINEショッピングは、各店舗がLINEを通じて商品を売買できるプラットフォームで、月間利用者数は4,700万人を超えています。 メッセージングサービスの性質上、接続数が多く、検索や購入につながることで相乗効果が生まれやすいためです。 LINEは、動画で商品を勧めるライブコマースやメッセンジャーの友達に商品を送れるギフトなどの関連サービスを追加し、ビジネスエコシステムを拡大している。

LINEの仕事は、ユーザーがプラットフォームに長く滞在し、メッセージング、ショッピング、支払いを利用できるように、既存のサービスを更新しながら新しいコンテンツを提供することです。 そのためにLINEはショート動画プラットフォーム「LINE VOOM」を立ち上げました。 他の人が投稿した短いモジュールを推奨して共有し、ビデオの再生数に応じて利益を受け取ることができます。 さらに、対面診療サービス「ラインドクター」や音楽ストリーミングサービス「ラインミュージック」、コンビニや飲食店で使える「ラインクーポン」などにもサービスエリアを拡大する。

◇NAVERテクノロジーを活用したライン

LINEのサービスはLINEの開発を通じて生まれましたが、その一部にはNAVERの技術が応用されています。 例えば、簡単な支払いと購読をまとめた総合フィンテックサービス「ラインウォレット」には、ネイバーのアルゴリズム技術が組み込まれています。 ユーザーの行動パターンと特徴を分析してクラスタリングした後、LINEのソーシャルネットワークデータを追加して、レコメンドアルゴリズムの精度を向上させます。

NAVERのAI商品レコメンドシステム「AiTEMS」がLINEショッピングに適用されました。 スマートフォンのカメラで請求書をスキャンすることで請求書を支払うことができる Line Pay 機能は、Naver の高度な光学式文字認識 (OCR) 技術に基づいて作成されました。 このため、株式売却を通じてネイバーのLINEへの影響力が低下したとしても、LINEヤフーはしばらくはネイバーの技術に頼らざるを得ないだろうとの分析もある。 日本の国立情報学研究所の佐藤一郎教授は最近、朝日新聞に「LINEヤフーは技術革新を進めてきたが、ネイバーとの技術差は依然として大きい。世界では達成できないレベルだ」と語った。ほんの1、2年だ」と彼は語った。

Toyama Jiro

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