まだ発売されていないApple Car、Tesla Nullブランドの競争背景

写真=聯合ニューステレビ買収

消費者は、まだ市場に投入されていないアップルの車を購入する傾向が高いことがわかっています。 これは、Appleという会社を持つことによるブランド力、プラットフォームのビジネスのスケーラビリティ、デザインを重視したApple製品の特徴、最大の時価総額を持つ企業の強力な資金動員力によるものと分析されています。

最近の海外報道によると、グローバル マーケティング会社である Strategy Vision は、世界中の 45 の自動車ブランドの好みを調査し、200,000 人が米国で新車を購入し、購入の好みで 3 位 (26%) にランクされました。

車嗜好調査は、ストラテジービジョンが毎年実施しているブランド嗜好調査です。 Apple Car製品はまだ発売されていませんが、今年の調査に初めて含まれています。

私たちが注目したのは、テスラ車を所有する消費者の反応でした。 調査対象のテスラ所有者の 50% 以上が、アップルの車を購入する意向を「間違いなく検討する」と答えました。 これは、Tesla の所有者がいつでも Apple Car を変更できるという見解を反映しています。

Strategy Vision のプレジデントであるアレクサンダー・エドワーズ氏は、「Apple のブランド認知度と評判は、自動車メーカーが準備すべき脅威的なプラットフォームになるでしょう。

現在、Appleは2014年からAppleの自動車事業を推進するための特別プロジェクトチーム「Project Titan」を運営しています。 2025年に正式リリースされる予定ですが、具体的な詳細はまだ明らかにされておらず、従業員の辞任が続いているため、不確実性が残っています。

ただし、Apple Car に対する市場の関心は依然として高いままです。 まず、Apple の技術と特許を考慮すると、Apple Car の発売の可能性は高いです。

少し前の日経新聞の報道によると、2000年以降のAppleの「車」特許を分析した結果、今年6月に合計248件が確認された。2008年以来、Appleは深刻な車関連の特許を出願しているその成果の 1 つが 2014 年に導入された CarPlay で、車両とスマートフォン (iPhone) を接続するテクノロジ プラットフォームの基礎を築きました。

2019 年には、Apple は自動運転に特化したスタートアップである Drive AI も買収しました。 世界的な金融会社であるUBSは、「Appleが自律型電気自動車を発売した場合、発売後4年以内に市場シェアを8%にまで拡大し、自動車市場で強力なプレーヤーになるだろう」と予測しています。

Apple CEO の Tim Cook も、昨年の New York Times ポッドキャスト「Sway」でのインタビューを通じて、Apple Car に対する彼のビジョンの一部を明らかにしました。

CEOのティム・クックはインタビューで、「自動運転はそれ自体がコアテクノロジーであり、一歩引いて見れば、ほとんどロボットです」と語っています。 彼はまた、「その間、多くの内部研究は報われていませんが、自動運転はおそらく報われないでしょう」と述べました。

当時のインタビューで、CEO のティム・クックは、Apple が自動運転車を進めるかどうかについての質問に答えませんでした。 しかし、彼は次のように述べています。

Appleの強みは、ハードウェアとソフトウェアを統合するプラットフォーム企業であることです。 Apple は、iOS および macOS と呼ばれるプラットフォーム間で多数のソフトウェア サービスを提供できる独自の状態システムに準拠しています。 アメリカ人の半数以上が iPhone のオペレーティング システムである iOS を使用しており、世界人口の 20% がそれを使用しています。 Apple は、アプリ ストア、メディア、ゲーム、ビデオ サービス、金融サービスなど、プラットフォーム全体でさまざまなビジネスを展開しています。 つまり、AppleはIT機器の製造・販売ではなく、巨大なエコシステムを構築しているプラ​​ットフォームサービス企業です。

さらに、ブランドの力もApple Carsの好みに影響を与えました。 今年のグローバル コンサルティング会社の「プロフェット」が 13,500 人のアメリカ人を対象に行った「最も関連性の高いブランド」に関する調査の結果、Apple がトップの座を獲得しました。 コロナ禍の中でも、テクノロジーとイノベーションを通じて、これまで以上に多くの人々をより密接に結びつけてきたブランドとしての価値が認められています。

英国のグローバル ブランド評価コンサルティング会社である Brand Finance が発表した「Global 500 2022」レポートでも、Apple は多数のグローバル企業を抑えてトップの座を獲得しました。

ユ・スファン記者 shwan9@kukinews.com 全ての記事を見る

Toyama Jiro

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