アップルも見逃すウェブトゥーン…ネイバー「知財力でマーケットリーダー」

「クリエーターエコシステムの拡大と知的財産(IP)の強い競争力を基に、世界のコンテンツ市場をリードしていきます。」

ネイバーウェブトゥーンのキム・ジュング代表(写真)は25日、中国・京畿道城南市板橋にあるネイバーウェブトゥーン本社で行われた「10周年記念利益分配プログラム(PPS)」の成果発表会見で「大手テクノロジー企業(Apple や Amazon など)が Webtoon 業界に参入しましたが、大手企業はテクノロジーとの競争をまったく恐れていません」と彼は言いました。 同時に、彼は「ネイバーウェブトゥーンはすでに市場のリーダーであり、大きな規模を達成しているので、他の市場と競争し、業界自体の規模を拡大する責任と使命がある」と指摘した.

キム CEO の発言は、Amazon や Apple などの大手テクノロジー企業が最近、ウェブトゥーン プラットフォーム市場で投票を行ったときに出されました。 ネイバーウェブトゥーンは、日本や北米などグローバル市場で「No.1ウェブトゥーンプラットフォーム」としての地位を確立したが、ビッグテックの参戦は今後激しい競争を生む可能性があり、競争力の分裂をさらに拡大させる計算がある.

ネイバー ウェブトゥーンは、その日の変化する競争環境に対応するための新しいクリエイター エコシステム戦略を思いつきました。 年間数百億ウォンの収益を上げているメガIPと数億ウォンのクリエイターを肥大化させ、ウェブトゥーン業界のエコシステムを拡大するのが狙いだ。 この目的のために、ネイバー ウェブトゥーンは「PPS プログラム」を刷新すると発表しました。 現在の「ページプロフィットシェア」から「パートナープロフィットシェア」に移行し、年間取引額1億ウォン以上の案件を2028年までに2,000案件に増やし、IP資産の月間平均販売額500万ウォンを達成2025年までに制作作品数を年間500点以上に拡大することを目標としています。

キム代表は「これまではウェブ漫画/ウェブ小説プラットフォーム内のページから発生した収益を分配することが目標だったが、今後はオリジナルIPをベースに様々な事業を通じて発生する売上も成長するだろう」と語った. チャンスをつかむための強力な助っ人としてプログラムの名前を変更します。 ウェブトゥーンIPがゲーム、ビデオ、書籍、グッズなどに拡大する傾向を考慮したという説明だ。

キム議員は、ネイバーウェブトゥーンの制作者と読者の規模を水の城の構造である「堀」に例え、「すでに非常に大きな堀を作った。その後、状況はまた、私たちがどれだけ速く私たちを解放するかを示すだろう」と述べた。この堀を動かして増やしています。つまり、ユーザーのサイズは、どれだけ成長するかによって異なります」と彼は言いました。 彼は続けて「ユーザーやクリエイターに聞くと、1位はネイバーウェブトゥーンだ」と説明し、「プレビューや毎日のサブスクリプションなどの有料コンテンツは、AmazonとAppleも従うビジネスモデルになった」と説明した. 同時に、ネイバー ウェブトゥーンの競合相手は、ユーザー タイム シェアリングという点で、Netflix、YouTube、TikTok になるだろうと予測しました。

ネイバー ウェブトゥーンの目標は、クリエイティブ エコシステムのサポートを強化し、グローバル展開を加速することです。 この日、ネイバーはクリエイティブエコシステム支援プログラム「Webtoon With」も公開した。 典型的な例は、チャレンジコミックスやベストチャレンジなど、アマチュアクリエイター専用のシステムである「クリエイター」の最近の立ち上げです。 素人クリエイターの利便性のために、△作品統計△エピソード別予約△コメント管理機能をクリエイターが導入。 アマチュア クリエイター向けの収益を生み出す機能も、今年後半に導入される予定です。 また、新小説サービス「ミニノベルズ」を導入し、事業拡大を加速させる計画だ。

キム代表は、「韓国のウェブトゥーンエコシステムはグローバルに拡大し、読者層も拡大したが、海外市場では巨大なエンターテインメント企業と激しく競争している」と述べた。 これと関連して、ネイバーのチェ・スヨン代表はユン・ソクヨル大統領の米国国賓訪問に同行している。 米国の経済代表団に含まれる19の財閥のうち、ネイバーは唯一のインターネットサービス企業として含まれ、注目を集めている。

一方、会議は PPS プログラムの 10 周年を記念して開催されました。 PPSプログラムは、「プレビュー」、△広告収入、△IPコマーシャル収入など、△コンテンツの販売収入の一定部分を作者に支払う利益分配制度です。 ネイバーによると、有料販売収入の 60 ~ 70% がクリエイターに渡されます。 2013年、ネイバーウェブトゥーン、ネイバーシリーズ、ラインウェブトゥーン、ラインマンガプラットフォームで年間取引額が1億ウォンを超えるウェブトゥーンとウェブノベルは1本だけだったが、昨年は904本に増加した.

[김대기 기자 / 황순민 기자]

Toyama Jiro

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