カカオは第1四半期の期待を下回っています…「『カカオトーク』のグローバル化に向けた大きな変革を求めて」

[뉴스토마토 이선율 기자] ココア(035720)今年の第1四半期は、ローシーズンや人件費の上昇などの季節的要因により、成長が鈍化しました。 しかし、コンテンツ業界では、ウェブトゥーンやウェブ小説などのストーリーの売上が四半期ごとに過去最高を記録し、コンテンツの現状を実感しています。K。カカオは、ウェブトゥーンなどのコアビジネスへの投資を増やし、グローバル化を図ります。 「全国メッセンジャー」のカカオトークサービスの再編に基づく。



加香尾は4日、今年第1四半期の売上高は1兆650億ウォン、営業利益は1586億ウォンを記録したと発表した。 売上高は前年同期比31.3%増、営業利益は0.7%増となりました。 これはアナリストの予想をわずかに下回っています(売上高は1.74兆ウォン、営業利益は1,616億ウォン)。

カカオのCEO、ナムグンフン。 (写真=カカオ)

カカオのナム・グンフンCEOは、「第1四半期の広告市場は、季節性だけでなく、世界的な金利の上昇や戦争の長引くなどの市場の不確実性の高まりにより、わずかに縮小した。カカオの事業全体の全体的な競争力はコンテンツ事業のグローバルな活発な成長により、強化と海外売上高は前年比40%以上の伸びが見込まれます。」

CEOのNamgoongは、KakaoTalkサービスを再編成し、グローバル市場に参入することで、収益の回復の遅れを相殺する計画を発表しました。 特に、8万ウォン前後まで急落した株価を15万ウォンに引き上げることを改めて強調した。 2月、就任前に、カカオの株価が15万ウォンに達するまで給与とインセンティブを差し控え、法定最低賃金のみを受け取ると発表した。

ナムグン最高経営責任者(CEO)は、「以前、CJとウィマデの最高経営責任者に就任したとき、モチベーションのために株を買っていたが、今回は流動性の問題で追加株を買うのが難しかった。1万ウォンは完全に回収可能だ。 、そして私はもっと多くのことが可能になると信じています」。

カカオトークの再編では、連絡先情報を保存する知人を中心とした既存のサービスから、好みに応じた非知人へとビジネスモデルを多角化していく計画です。 カカオトークのプロフィールは、現在再編の準備をしているサービスの一例です。 計画は、カカオトークのプロフィール画面でキャラクターを開発し、ゲームやアフィリエイトコンテンツを愛するユーザーが自分の興味に基づいてオープンチャットにもっと流れ込むことができるマーケティング計画を考案することです。 また、知識に基づかない興味のある知識によって贈答などの取引も拡大するため、新たな収入源を拡大できるとの計算もあります。

「ユーザーは非常に明確な目的で1日に12回以上カカオトークに来ます」とカカオトークのCEOであるナムグーンは言いました。 彼は続けた:「現在再編成の準備をしている「プロフィール」機能を使用している場合、たとえば、プロフィール内でペットを育てたり、気分を表すステータスメッセージを投稿したりすると、友達はハートメッセージと絵文字の意味で応答します」勇気」「ユーザーがより快適にトークにアクセスできれば、カカオトークは現在のリアルタイムコミュニケーションサービスから目的のないインタラクションサービスに拡大できるだろう」と彼は語った。

カカオコンテンツパフォーマンスサマリーテーブル(ストーリー、メディア)。 (写真=カカオIR)

第1四半期、カカオはストーリー中心のコンテンツ業界に大きな影響を与えました。 カカオページのオリジナルドラマ「ミート・ザ・ガイ」が国内外で人気を博したことで、コンテンツプラットフォームの取引量が増加し、日本のピッコマの新ラインナップが拡大し、過去最高の四半期売上高を達成しました。 ストーリーの売り上げは前年同期比38%増の2405億ウォン。

同日、カカオCACの投資担当シニアバイスプレジデントであるペジェヒョン氏は、「ピッコマは圧倒的な数を統合することで、2番目に大きな事業者とのギャップを拡大し続けています。新しい市場の開拓など、2つの成長戦略を追求します。 、 “彼は言った。

カカオエンターテインメントについては、「今年はさらにグローバル市場への参入を加速していきます」と語った。 「北米では、タパス、大根、ウーシアワールドを結ぶコンテンツプラットフォームのNo.1オペレーターになることを目指しています」と彼は語った。 説明しています。 カカオエンターテインメントは今年、15本の映画とドラマを制作し、国内外のプラットフォームで上映する予定です。

ゲーム業界では、カカオゲームズの代表的なゲームとしての地位を確立したオーディンが、最近台湾で大きな成果を上げ、世界展開への期待が高まっています。 ペ副社長は、「タイトルの世界的な拡大が続き、新しい傑作のリリースが次々と進むにつれて、外観と利益の成長が目に見える形で進むだろう」と語った。

カカオは、グローバルコンテンツ事業が来年は一律の利益を上げると予測した。 ペ副社長は「グローバル展開とコンテンツに積極的に投資しているが、業績が出るまでには少し時間がかかるだろう」と語った。 また、コスト効率を高めながら収益性を高めていきます。」

レポーターイ・ソンユルmelody@etomato.com

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Toyama Jiro

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